プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

覚えるのが多い仕事と少ない仕事って何がありますか?

A 回答 (5件)

当然あります。


学生時代、親の知り合いの小さな「工場」というか、紙の加工場にアルバイトに行っていました。
覚えることは、ほとんどなくて単純作業の繰り返しでした。

また学生時代に工場見学に行ったことあります。
ベルトコンベアの横で、流れてくる製品のネジ締め作業を延々とやっている方がいました。
こういう仕事って、覚えることが少ないでしょうね。

今はカーナビがあるから違う気もしますが、大都市でタクシー運転手をするなら、地理や道路事情を覚えてないと仕事にならないでしょうね。
バーテンダーになるなら、沢山のカクテルの種類とか、作り方とか、逸話などを覚えていないといけないでしょう。
IT系だと、データベースのOracleを扱うなら、設定ファイルの多数のパラメータの意味とか、各種のファイルの役割、トラブル時の復帰方法手順など、さまざまなことを知っている必要がありした。
最近は、パソコンの性能が上がったのもあって、かなり簡単に使えるように変わってきましたけど、やっぱり資格をとって、そういう方面の仕事をやりたいとなれば、覚えることは多いと思われます。

医療系の仕事であれば、当然でしょうけど、沢山の薬品の名前とか、効能と副作用の知識、病気や怪我に対する対処方法など、IT系以上に覚えることが多いでしょう。
知識不足で仕事したら、下手すると、患者さんが死ぬかもしれないわけですからね。
    • good
    • 1

覚えるのが多いのは、販売業でしょうね。


商品知識・売上管理・発送業務など・・・。

覚えるのが少ないのは、棚卸の仕事です。
短期で、1日でしたが、文具屋さんでボールペンの数を数えていました。
    • good
    • 0

多い仕事は役者さん。


次から次へとセリフ覚える必要がある。

少ない仕事はパンチャー ( 入力業務 ) さん。
キーボードの配置を覚えれば、あとは大丈夫そう。
    • good
    • 0

前の回答者の方には申し訳ありませんが、工場の単純作業は、決して「単純」ではありません。


初めて行った当日から仕事が出来るなど、とんでもない誤解です。
私も、現在の会社に就職した当時は、仕事が全然覚えられなくて、一度はクビになりかかったくらいです。
とにかく、工場での仕事は、覚えなければならないことが山ほどあります。
しかも、それを短期間に詰め込み主義で叩き込まれるため、大変です。
どんな仕事にも、覚えなければならないことが多くあります。
覚えることが少ない仕事など、この世に存在しません。
    • good
    • 1

当然あるでしょう


例えば工場などの単純作業なら初めて行った当日から仕事出来るんじゃ無いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています