アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の金額について

6月に転職の為退職し、新しい会社は住民税無関与です。なので役所から納付書が届きました。
年間総額が¥125,000だったのですが、前の会社の給与明細を見たら¥9,500で、これを12カ月で掛けると¥114,000となり¥110,00の差があります。

この差は一体何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

前年度分に対する住民税は、6月から支払い開始です。


おととしより、去年の方が年間を通じた収入が増えていれば、今年支払う住民税は増えます。
    • good
    • 1

110,00の差?????

    • good
    • 0

>前の会社の給与明細を見たら¥9,500


いつの給与明細ですか?
住民税の納税サイクルは、
①前年の所得に対して
②その年の6月から
③翌年の5月まで
天引きされるサイクルです。

6月に退職されたのなら、ちょうど住民税の切り替わり時期です。

単に、
①の平成30年分の所得に対して、②~③年間125,000円
ということであって、

給与明細は、
①は平成29年分の所得に対する②~③年間114,000円
だったのではありませんか?

あるいは、給与天引きの場合、最初の6月分だけ、端数分等を
少し多めに天引きすることがあります。ですから、
平成29年も30年もあまり年収があまり変わらないとしても、
昨年の6月に多めにとられていた可能性もあります。

確実なのは、昨年6月に配布された
『平成30年度 特別徴収税額決定通知書』
を確認されるとよろしいかと思います。

または、平成29年分と平成30年分の源泉徴収票の内容をご提示下さい。
①給与支払金額
②所得控除の額の合計額
③所得控除の内容(配偶者控除、扶養控除の有無等)
あたりの情報で分かります。

③が社会保険料以外なければ、
①が310万程度で、住民税12.5万
ちょうど300万で、住民税11.6万
といった感じになります。


いかがでしょうか?
    • good
    • 1

前々年と前年の所得の差が出ているのでしょう


12月に年間所得が確定したら住所のある市区町村にデータが渡り、それそれの住民税を算出します
    • good
    • 1

5月までは 前々年(1~12月)の収入に対する住民税


6月からは 前年(1~12月)の収入に対する住民税です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!