アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、投稿します。
つい先日ネットをしていたときにアダルトサイトが出てきて、未成年であるのに間違えてクリックしてしまいまい、会員登録されてしまいました。そうしたら登録日から三日以内に決められた口座にお金を振り込んでくださいと書いてあったので、とても焦ってしまい、サポートセンターというところがあったので、そこにメールで、間違えて登録してしまいました。退会させてください。と、メールを送りました。
 すると、身分証明書のようなものを送ってくださいと言われたので、学生証ををメールに添付して送りました。
 そのあと、確認しました。退会処理いたします。
と書かれていたので、安心していたのですが、
個人情報が何かに使われてしまいそうな気がして怖くなりました。このまま安心して大丈夫なのでしょうか? (わかりにくい文章ですみません)

A 回答 (3件)

今晩は。

はじめまして。
今は心細い気持ちでしょうか。
でも慌てないことが肝心ですよ。
慌ててご両親に相談なさっても、ご両親をも心配で不安な精神状態にさせてしまいますよ。
今は深呼吸して冷静になってくださいね。

oreda00 さんはワンクリック商法に引っかかってしまったようですね。
ワンクリック商法の目的は、あなたのような方の心理をうまく利用し、お金を振り込ませることです。
またその業者にとって、その際の副産物が、あなたのようなアダルトサイトに関心のある男性の個人情報となります。
この個人情報は、簡単に言うとカモ顧客情報となりすから、求める業者がたくさんあるようです。
そのため、残念ながら売買されるデータになる可能性があります。
欲しがる業者は、裏物販売業者や薬、英会話や格安旅行と称した教材販売など、いかがわしいものが多いように思われます。
また最近の流行では、偽弁護士や法律を利用した詐欺業者。
とにかくいかがわしい輩連中ですから、慌てずに対応すれば大丈夫です。
今後は注意しましょうね。

また、レンタルビデオ店、美容院、スポーツクラブ、
抽選応募、アンケートなど、あなたが記入する情報は、いつもどこで誰が利用するかわからない世の中です。

良い話ではありませんが、私の知り合いで顧客情報を漏洩させていた人物がいました。レンタルビデオ屋さんの現従業員です。また、美容院の店長さんも友人ですが、同じような過去がありました。残念ですね。

今回、あなたのケースは、レンタルビデオ屋で会員登録の際に提示した学生証などの情報が、第三者に流れてしまったケースと似ていると思います。

まだいます。。。
アダルトサイト運営者。
ワンクリックではありませんが、彼の場合は個人情報を売買するなどということは面倒なため、関心がないようです。
身分証明書のデータ打ち込みが面倒であるとか、、。
廃棄もせず、管理も特にしていない模様。。。
彼曰く、「そんな細けー、そんなセコイ事、、、」

アンダーグランドにいる者も人間ですから、いい加減な輩の手に渡っていれば良いですね。流されずに済むかもしれないですね。

私は学生の頃、自分のすべての住所をわざと変えて記入していました。
部屋の番号が101号室であるなら、
ビデオ屋はB101とか、1101とわざと加える。
名前(ふりがな)のを隆一(りゅういち)を(たかかず)としたりなど。
19歳の頃、アンケートに答えたら、知らないところからたくさんたくさん。。。。それからです。

メールアドレスは変えたほうがいいように思います。
私の情報も知らぬうちに必ずどこかに流出していますから、oredaさんと状況は同じかもしれませんね。
多くの大人の知恵を聞いて損はありません。

自己管理または自己責任を負えない物には手を出さないことが大切ですよ。

この回答への補足

聞きたいことがあります。学生証の内容が、顔写真、名前、住所、年齢、学校名(住所、校長名、電話番号)などである場合でも、変な請求が来たりするのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

本当に答えてくれてありがとうございます。
今日、親に相談してみることにします。

大変ご心配の様子ですが、悪い事態です。

個人情報が漏れてしまい、怖いめの人から請求が来るようになるでしょう。
中にはかなりきつい脅しをかける人もいるかも知れませんが、慌ててはいけません。

まずは親御さんに相談すること。多少怒られもするでしょうが、親御さんもご自身の身に降りかかる事ですから、真剣に対処しようとするはずです。
しかしとにかくこれで脳みそが二つ以上集まるのでより良い知恵も出るでしょう。行動力も倍化します。

そして消費者センターや警察などに相談することです。

一番いけないのは怒られたり恥をかいたりする事を恐れて事態を隠密裏に処理しようとすること。
請求のプロに未成年がかなうはずはありませんので、最悪の結論を見ることになるでしょう。
必ず親御さんや話の分かるご親戚に相談して大人の知恵を借りるように。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。言われたとおりに相談してみます。

ちょーっと相談するのが遅かったね。

個人情報完全に漏れたよ。

本来は登録された時点で無視して、
裁判所からの通達以外は無視し続けるのが正しい対応だったのだが・・・

やっちまったモンは仕方ない。
消費者センターみたいな所とかに相談してみることだね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
親に相談してみることにします。