アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生です。
私大か国立大学で迷っています。
先生には、今の僕の力では、国立は地方国立大学が限界で、私大だとMARCHクラスの大学に入れる可能性は十分あると言われています。
地方国立大学(理系)と、MARCH(理系)ではどっちがレベルが高いですか?
家庭状況を考えると、私大に行くと多額な奨学金を借りなければいけないのですが、地方大とMARCH(理系)ではMARCHを選ぶほどの価値はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

マーチと中堅国立が同じレベルと言われているのは、文系の話だよ。


理系なら地方でも国立が優先される。
理系との事ですが大学院は考えていますか?私立行って、更に院まで行くとなると学費も半端なくかかります。
あと、偏差値について、書いている人もいるが国立と私立の偏差値は比較出来ないので注意してね。
    • good
    • 1

何方がレベル高いですか?って


「国立は地方国立大学が限界で、私大だとMARCHクラスの大学に入れる可能性は十分あると言われています。」
ご自身で答書かれているではありませんか。
    • good
    • 1

私立か公立かどちらかに絞らないと何処も受かりませんよ。


マーチの一般入試の偏差値ご存じですか?
地帝の二次偏差値と完全に同じなんですよ。
駅弁限界って人間は逆立ちしてもマーチには受かりません。
旧帝狙って余裕があるのであれば、マーチを押さえておくのも有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の説明不足だったのかもしれませんが、自分は模試で数学・物理はいかなる時でも9割はこえます。国語、世界史、化学が極端に足を引っ張っていて国立だと地方国立大学が精一杯ですが、数理英だけを必要とする中央大学は受かる可能性十分にあると言われました。もうこの時期には、どっちか絞った方が良いと思い質問しました。
でも、ネットで調べたら理系大学だとMARCHより地方国立大学の断絶良いという意見もあり、それを確かめるために質問しました。

お礼日時:2019/08/10 05:26

No.6 です。

「情報系」という大雑把な話だけなら,どこに行っても同じですよ。また理学部でしたら就職も難しいかもしれませんが,どこに入学しても,常に勉強して best か 2nd best を選んでいけばなんとかなるのではないですか。入試とか偏差値のレベルと,研究のレベルとか研究に必要な能力のレベルとの間には,あまり相関はありませんからね。旧帝大に入学できても卒論の中身が理解できずに卒業が困難になる学生は数%はいますしねぇ。
    • good
    • 1

MARCHを選ぶ理由はありません。

但し。国立も中堅と下位ではとんでもなく違うので、本州の末端の県はやめた方が良いです。四国も九州もやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MARCHは国立中堅レベルぐらいって一般的に色んな人が言うのですが、どーなんでしょうか?

お礼日時:2019/08/09 15:44

理系っちゅうだけで?うぅーむ。

将来何をしたいの?
 例えば,〇〇学会の技術研究発表会で,旧帝大の学生も発表しますが,もちろん地方国立大の学生もたくさんユニークな発表をします。私立大も同じです。入学試験の難易度については知りませんが,どの大学に行っても,いい先生といいテーマをみつければ一生楽しい人生が過ごせますけど。要は,何が好きで一生やっていけるような分野なのか?ではないでしょうか。経済的に私立が無理なら国立でいいのでは?地方のどこがまずいですか。物価安いですよ。先日最低賃金の改定がなされたときにニュースに出ましたが,鹿児島なんて日本最低ですが,鹿児島大学は元七高です。熊本大学も元五高です。金沢大も四高,岡山大も・・・昔から医学部があった由緒正しいナンバースクールです。やっている研究(僕の知人がどこにもいますけど)も世界レベルのものもたくさんあります。その地方大学の研究についていけるだけの能力があれば,十分地方国立大学でもやっていけて,いいところに就職できます。工学部ならどの地方国立大でも就職率は90%を超えているでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は理学部情報科学科、つまり情報系を学びたいと思っています。
岡山・広島・金沢・熊本みたいなブロック大レベルに入れればMARCHよりいいかなとは思うのですが、山口・島根などの所謂国立大の中でも下のランクに入るのならば、MARCHに入った方が学歴も知名度も全然良いのではないかなと思っているのですが、、、、

お礼日時:2019/08/09 15:37

一般的に出身大学の評価としては


偏差値60程度の国立大≒偏差値60程度の私立大>偏差値55程度の国立大
となりがちだと思いますが・・・

大学で何を学べるか?とか、学費とか総合的に考えると悩ましいね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

関東(東京以外)


茨城大学(茨城県水戸市)
筑波大学(茨城県つくば市)
筑波技術大学(茨城県つくば市)
宇都宮大学(栃木県宇都宮市)
群馬大学(群馬県前橋市)
埼玉大学(埼玉県さいたま市桜区)
千葉大学(千葉県千葉市稲毛区)
横浜国立大学(神奈川県横浜市保土ヶ谷区)
総合研究大学院大学(神奈川県三浦郡葉山町〈湘南国際村〉)
    • good
    • 0

いやいや、神奈川県とか千葉県の国立大って意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知識なくてすいません。千葉県の国立大学って、千葉大学以外にもあるんですか、神奈川も同様で横浜国立大学しか知らないのですが、他にも国立大学あるんですかね?
あったら、教えて下さい。

お礼日時:2019/08/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!