プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知人から、クラッシックに誘われ、行って来ました。

しかし、穏やかな音色に、私は眠くなり、それでも何とか、ウトウトするのを我慢していました。

すると、私の隣に座る、知人の、
目の前の目の前のカップルの男性の方の首が、ずーっと、下を向いていました。

そのカップルの男性は、眠っていたのでしょうか?

それとも、首を下にして、クラッシックを聴く人もいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

別に寝てもいいですよ。

マナー的にOKですし、コンサートの番組でも指揮者を映している後ろによく客席が映りますが、寝ている人たくさんいます。

眠ってしまうほどつまらないのは、客のせいではなく、演奏者の問題でもあるので、金払ってる客が演奏会をどう聞こうと勝手、というところだと思います。例えばディズニーランドでは、客側の気遣いでキャストの話をよく聞いたり見たり笑ってあげたりすると思いますが、クラシックの世界は実力主義で本来そんな甘い世界ではないです。

絶対ダメなのは、他の聴衆の権利を侵害するような行為。音は、咳1つ立てないのがマナー。なのでイビキはダメ。

>首を下にして、クラッシックを聴く人もいるのでしょうか?
いないとは言いませんけど、大体寝てますねそういう人。
たまに目を瞑って聴く人もいるかもしれませんが、下を向き続けると体が痛くなるだけですし。そもそもコンサートは「観る」のが醍醐味(音だけでいいなら録音の方が演奏も上手いし音響バランスもいい)なので目を瞑るのは無意味だと私は思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝ても、
>マナー的にOK
>寝ている人たくさんいます。
という回答と、

>絶対ダメなのは、他の聴衆の権利を侵害するような行為。
(咳1つ立てないのがマナー。なのでイビキはダメ。)

そして、
>眠ってしまうほどつまらないのは、客のせいではなく、演奏者の問題

とてもわかりやすい回答です!
実は、音楽は大好きな方ですが、その生演奏を聴いても、まったく、心に響かず、
つまらなくてウトウトと眠くなってしまった次第です(^^ゞ

眠くなり、
「自分には、クラッシックコンサートが合わないのかな」と思ったのですが、
>クラシックの世界は実力主義
と書かれていたので、今回は、たまたま、その演奏が合わなかったのかなとも思いました。

また、機会があれば、別の素敵なクラッシックコンサートへ訪れてみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 20:20

大丈夫です。


眠くなるのは仕方ないことですから。
そんな人のためにハイドンは考えました。
交響曲第94番 第二楽章がその答えです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交響曲第94番 第二楽章!

YouTubeで検索し、聴いてみました!

ねむくなりました…( ˘ω˘)スヤァ (笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 20:07

寝ていられるということは、演奏が良かったという事です、下手な演奏だと耳障りで寝られません。



寝ても構いません、映画館で寝てる人がいるでしょう同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鳴りはしませんでした。

前から6列目で、演奏家の表情もはっきりと見えたため、
おそらく、私が目を閉じると、舞台の人から見えてしまう距離だったかもしれません(^-^;

私が周囲を見渡すと、前から4列目のカップル男性だけしか、首を下にしていませんでしたが…、
もしかして、クラッシックコンサートは、心地よくなると、寝ても大丈夫なのでしょうか?

一生懸命に演奏している者たちに対し、
場内に眠っているお客様がいても、失礼にあたらないのでしょうか?


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 20:02

なるほどそういう楽しみ方もあるよね!新しいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 19:55

面白くない曲なら眠くなります。

ヘンデルのメサイヤを,あの季節に,大きな教会で鑑賞しました。僕はどうにか我慢しましたが,一緒に行った友人(こいつが誘ったんだ!)は寝てました。あそこで起立するときに起こしましたけど。アハハ オーケストラのときは,曲がつまらなければ,演奏家を一人一人観察しましょう。特に演奏してないパートの人たちが面白いです。また,ステージの奥にも客席があるときは,そこの客の観察。それでも飽きたら,自分より前に座っている客の中で,長い髪の毛の人に「ふりむけ・・・」と念力を送ってみてください。芥川さん(作曲家)が言うには,髪が長い人には通じるんだとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人に誘われたとき、内容を聞くと、
ベートーベンの曲とか話していたので、それならと同行したのですが…、
当日、演奏を聴いても、どの曲が、そうなのか、わかりませんでした(^-^;

>「ふりむけ・・・」と念力を
アハハ!笑ってしまいました。
次回、眠くなったとき、試そうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 19:55

私も誘われていったんだけど、カーネギーホールで寝ちゃったわよw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ!

寝ちゃったんですね!羨ましいですw

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 19:51

>それでも何とか、ウトウトするのを我慢していました。



我慢する必要はなく、ゆったりのんびり眠ればよいのです。気持ちいいですよ。

>そのカップルの男性は、眠っていたのでしょうか?

まあ、眠っていたのでしょうね。
堂々と寝ていられるのは、クラシック通の証拠です。

>それとも、首を下にして、クラッシックを聴く人もいるのでしょうか?

いないこともないでしょうが、せっかく演奏家が「パフォーマンス(演奏、演技)」しているので、見ていないと損をします。
演奏する姿と見ていると、「聞こえない音」や「空気感」も聞こえてきます。それが生演奏の醍醐味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠りたかったのですが、
演奏家の表情が、はっきりと見える位置だったもので…、

ちなみに、カップル男性は、前から4番目の席で、首を下にしていました。

質問者様のように、私も いつか生演奏の醍醐味を感じ取れる人間に成長したいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!