プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
あと1か月で簡単に英語を話したいです
TOEIC630ですが,正直全く英語がしゃべれません
喋ろうと思ってもなにもでてきません.
目標とするレベルは日本語がある程度喋れる外国人と簡単なコミュニケーションができるレベルまでもっていきたいです
この1か月なにをすればいいでしょうか.
今は,単語を覚えて,その例文をCDききながら音読している状況です

A 回答 (9件)

この質問文を英訳できますか。

というようなあたりからやってみてはどうでしょうか。
なんとかなるなら、あとは良くある回答でネイティブの「友人・恋人」を持とうとか好き勝手な回答しかない気がします。
    • good
    • 0

話すor英作文の練習が少ないだけです。


英語を話す、英作文をするといいでしょう。
    • good
    • 0

「あと1か月で」って?「日本語がある程度喋れる外国人と簡単なコミュニケーション」をする機会が訪れるということですか? だったら余り心配することもないと思います。


自己紹介とか趣味の話とか一応考えておいてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

研究者や芸術家であれば「閃き」が湧いて短期間に何か達成できることがあるかもしれないが、外国語を話すということは、スポーツとか楽器演奏とかと同じで時間をかけて体で覚えるしか無い。



「全く喋れない」人が1ヶ月やそこらで「英語で簡単なコミュニケーションができる」ようになる確率は、ウンチをしたあと尻を拭こうとして手をケツの穴のほうへもっていったら、まだ残っていたのがポトンと落ちて紙の外の手のひらにくっつくぐらいの確率ぐらいかな。でもまあ努力次第で「Where is toilet ?」ぐらいはすっと口に出せるようにはなるわな。
    • good
    • 2

できるだけ目的に沿った会話を、できるだけたくさん、なおかつ短文で丸暗記するといいです。



例えば、観光旅行先で見知らぬ人と会話したいなら、旅行会話集を片っ端から暗記する。あるいは、実際に会話する相手が誰なのかがわかっていて、その人との共通の興味がわかっているなら、それについての会話を暗記する。

というのは、仮に、1カ月後に、ガーナから来日する留学生と、懇談会でおしゃべりする予定なのに、ビジネス会話集のCDで商談の練習していても、あまり意味がありませんよね。それよりは「ガーナは暑いですか?」「日本は暑いと思いますか?」「日本の食べ物で何が好きですか?」などの言い方を覚えたほうがいいです。

短文で覚えた方がなぜいいかというと、その方が融通がきくからです。
    • good
    • 1

会話とは「言葉のキャッチボール」です。

(野球の)キャッチボールの練習が一人ではできないのと同様に、言葉のキャッチボールも一人では練習できません。

つまり、練習相手を探す必要があります。お金を払ってもよいなら英会話教室(それも個人レッスンを集中的に受ける)。あまりお金が使えないなら英会話同好会のようなものを探したり、知人や仲間の中で練習相手を募集したりするのもありかもしれません。
    • good
    • 0

必要ではないフレーズや単語を覚えてもしょうがないですからね~。



伝えたいこと、言いたいこと、言われるかもしれない内容を全て考えてみてそれらのフレーズを丸暗記するしかないですよ。
    • good
    • 0

北米在住です。


たまに日本に住んだことのある外国人に会うことがあります。
「ワタシガイジンデス」とか「ヤキトリダイスキネー」とか話しかけられても、どうやって返事しよう(^_^;)って困ってしまうんです。大概は英語で返すんですが。。。

1ヶ月で外国人とコミュニケーションが取れるようになりたいということですよね?

外国人の方が日本語話せるのが前提なら、簡単なフレーズを練習して会話に混ぜる程度でいいと思いますよ。向こうも日本語で返してくる可能性高いですし。

あんまり背伸びせず、お互い楽しく会話できればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

以前の私の様な方なので回答させて頂きます。



TOEICや英検などで高得点をとれる方でも英語を話せない人が沢山います。なぜだと思いますか?
まずコミュニュケーション能力が無いのと、ヒアリングとトーキングのレッスンをしていないからです。
実際の会話ではテキストを使ったりノートを見たりして行いませんよね。
また、日本の学校などで学んだだけでは、実際に外人に会う機会がとても少ないです。
よって、単語や英文法などを覚えても、外人に会った瞬間に話せなくなったり、実際に外国へ行ったら話せないと言う事が最初に起こります。


私は2年半前から英語の勉強をはじめました。(今は難しい話でなければ話せます。)
当時は全く話せず、話したいという気持ちだけが先行していました。
オンライン英会話でレッスンを始めたのですが、最初は英文法やトピックカンバセーションなどをしてみましたが話せるようにはならないと、途中で気が付きました。
まず、英語で先生が説明されても、先生の言っている事がわかりませんでした
たまたまオンラインレッスンで知り合った先生に、事前に手紙を書いて相談してみました、本気で英語が話せる様になりたいと。
先生の答えは、”間違っても良いから自分の言葉で話しなさい”そう言ってくれました。
私の学校のカリキュラムには無いのですが、レッスンの内容を変更して頂き毎回フリーカンバセーションで授業をさせて頂く事にしてみました。
事前に先生と話したい事を紙に書き、話の内容をイメージして単語や簡単な文章を覚えてみる事にしました。
簡単な文章で良いと思います、今日は何時に起きましたか?朝食は何を食べましたか?好きな食べ物や好きな趣味について話が出来る様になるだけでも良いと思います。
実際のオンラインレッスンでは自分の作ったレポートを先生にメールで送信しそれについて話をする。
オンラインレッスン以外の時間では自分自身で毎日英語の勉強をしてきました。
本やノートは会話はしてくれません、だからオンラインレッスンでは英会話に特化してきましたし、実際に先生達の母国に何度も行って会ってきました。
もう、そうなると単なる生徒ではなくもう友達です。
今では友達は沢山居ますし、散々お世話になった先生のご自宅に招待されて先月行って参りました。
プライベートな話ですが、先生が仕事を終えた後、一緒にレストランに行った事もあります。
今は、一人で外国に行く事は可能ですし、英語圏の国に行く事は、英語学習のモチーベーションアップもつながりますから必要だと思います。
最近は毎日、オンラインで話しているのと、毎日何かしら英語に触れています。(ジャパンタイムスなどの新聞をよむなど)
私は英語は苦手ですが、上達できる人は、基本的に相手に依存せずに、自分を知り、積極的に自分の方法で勉強しています。

色々な方を知っていますがリンク貼っておきます、ご参考に頑張ってください。


ゆみねむ20 英語上達!習得の究極の方法を語る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!