プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は日常の食料品をイオンで購入しており、支払いの際は100円で1ポイント貯まる某社のクレジットカードでクレジット払いしています。

ただ、イオンで買い物をしている主婦たちを見ると、皆さん、レジでイオンカード(?)を提示して、WAONポイント(?)を貯めているようですが、あのカードについて質問です。

調べたところ、WAONポイント的なものは、200円で1ポイント貯まるようなので、某社のクレジットカードで決裁した方が得なような気がするのですが、イオンカード(?)を作るメリットはありますでしょうか。
なぜ、主婦の方はイオンカードを利用しているのか知りたいです。

イオンでしか買い物をしないから、オリコポイントや楽天ポイント等を貯めても仕方ない、とかでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2さんの回答にあるように、現在はイオンやマックスバリュで買い物をすると200円で2ポイントつくので

還元率は1%で、100円で1ポイントつくカードとポイント付与率は同じということに成ります。
但し、イオンカードで199円の買い物をしてもポイントは付きません。
イオンカードを作るメリットは、毎月20日、30日に行われるお客様感謝デーで多くの商品が5%引きで買えることでしょう。
更に、買い物をすると不定期ですが5%引き券のもらえることや、誕生月には5%引き券のもらえる特典があります。
また毎月5倍10倍ポイントのつく日の設定されていることもイオンカードのメリットです。

イオンカードのときめきポイントはイオンカードしか使ってない場合、ためたポイントはポイントに合わせて
景品をもらうことになりますが、WAONを利用している場合、ときめきポイントをWAONポイントにして
現金にチャージすることが可能です。また店内にはボーナスポイントの付与される旨表示された商品もありますが
これはWAONを使用したときのみ適用されるものです。面倒でなければ、イオンカードとWAONを併用することで
イオンでお得な買い物が可能です。

またイオンカードにはゴールドカードがありますが、これはイオンカードで実績を積んだ人のみに招待状が来るもので
最初から申し込むことはできません。招待状の来る条件は正式には公表されていませんが、ネット情報では
年間60万円以上をイオン系スーパーで買い物をし、かつ年間100万円以上の決済額のある人となっています。
(私の経験ではその通りだと推測しています)ゴールドカードに切り替えても年会費は無料ですが
多くの特典があります。自動付帯の旅行保険や、ショッピングガード保険も付いていたり羽田空港のゴールドラウンジも
無料で利用できます。またイオンモールにはゴールドラウンジがあり、ここはゴールドカード所持者のみ利用可能で、
お菓子やソフトドリンクが提供されたり、新聞なども置かれています。

イオンカードは永年無料のカードですので、とりあえず所持して、ご自身にとってお得かどうか確かめてみるのも良いと思います。
    • 0

基本的にイオンカードは、イオン系で買い物をする限りはときめきポイントが2倍なので

200円で2ポイント、つまり1%還元ということになります。
その他の場所で使う場合は0.5%になってしまうため、イオン系以外でクレジットを使うのには向いていません。

ただし、イオンカードからWAONにチャージすると0.5%、WAONの使用で0.5%還元になるため、合計1%還元にすることが可能です。
これによってWAON使用によるキャンペーンに無駄なく参加することも出来ますし、イオン以外でWAONが使える店舗で使うことで1%還元にすることが可能になります

また、イオンカードを使うとイオンシネマが安く見れたりするので、お近くにイオンシネマがある場合は役に立つでしょう。
    • 0

クレジットカード利用は決算遅れ(借金購入)が一番の欠点です。

WAONカードで現金払いであれば、そんな借金感覚が無いのが利点です。
200円毎に1ポイントですが、
会員登録すればそれが倍になり、時々のポイントサービスもあります。
何れにせよ、ポイントの絶対値が小さいので、
それが倍になっても大した額ではないことに気付くべきだと思います。
    • 0