プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融機関に勤めています。今日営業でお客様に、「自営業でしょうか?」って伺ったところ、「自営業って、失礼じゃないか。魚屋や八百屋じゃないんだから。ここは未上場会社だろ。」って怒られて
しまいました。
自営業って言うのは失礼にあたるのでしょうか?

会社を経営する=自営業なので、そう聞いてしまいましたが、失礼なことを言ったのかと、かなりショックです。

A 回答 (7件)

その程度でクレームにする奴は今後、クレーマーになる可能性があるね!だけど、あなたにも落ち度があります。

訪問する前に調べる、看板を見る、法務局で登記簿を閲覧する。等々
金融と言っても色々あるけどね!それから、今回の相談内容から判断するとクレームと言うより、お叱りですね!自営業ですかとストレートに聞いた相手は、少しムッと来たと思います。これからは聞き方に注意しましょう。
    • 0

>自営業って言うのは失礼にあたるのでしょうか?

あたりません  あたるのだったらそれこそ 自営業の人に失礼です。

その前の会話がわかりませんが、「自営業でしょうか?」の前に、どのようなお仕事ですか? と聞くべきでしたね。
もっとも 相手も「ここは未上場会社だろ」というのも的外れです。 上場してるのかどうかきいているわけではありませんからね。
まぁどっちもどっち、でもちょっと相手の方がボケてる というところでしょうね。
    • 0

>会社を経営する=自営業なので

ここが大間違い。
金融機関に勤めていてこれではどうしようもありませんね。
普通の金融機関だったら営業の根本に関わる問題、それとも所謂闇金の類いですか?
    • 0

稼ぎが少ないから細かい名称にこだわるんでしょう、放っておけばいいです。

• 0

法人の社長なら、失礼と感じるんじゃないですか?

自営業=個人事業主、で法人ではない
営業なら、そのくらいの言葉の使い方、考えないとだめでしょ。ちなみに、質問の文章も国語力が足りないのがわかります。
もっと、国語力をつけないとだめです。
    • 0

会社を経営する=自営業、とは限らないと思う。

医者(クリニック経営)、弁護士(弁護士事務所経営)、レストラン経営者なども自営業と言えるし、広い意味で捉えれば漁師や農家だって自営業と言えると思う。

その客は魚屋、八百屋をバカにしていると思う。そういうアホには「魚や野菜を食べないのか」って言ってやればいい。
    • 0

金融関係というのは、あまり関係なくて、

隙あらば、言葉尻を取って、被害や失礼を受けたを作ろうとする人がいます。
個人的には、今後益々の高齢化になるにつれ、こんな絡みも増えるでしょうね。

かわし方もそれぞれでしょうけど、明るく、笑顔、ありがとうを連呼することで、ある程度、牽制できます。

発したワードのやりとりを分析するとか、そういう話じゃないんですよね。
相手の不快・イライラを早く察し、爆発させないよう、どう運ぶかなんです。
    • 0