プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスに詳しい方回答お願い致します…
今日友人と西鉄バスに乗ったのですが、
私と友人二人とも、ICカードを持っておらず、
整理券を取ったのですが、
私は11番、友人は5番の整理券が出てきました。
バスの中にある料金の電子パネルみたいなところを見ると、料金が表示されている最後の番号は11番だったので、私が取った整理券が正しいと思います。
5番と11番では、料金にちょっと差が出るので、その時、運転手の方に「彼女と同じバス停に乗ったのに、整理券の番号が違うのですが、同じ11番で払ったらいいのですか?」とお尋ねしました。(私もバスには疎いので、聞き方は可笑しかったと思いますが、同じバス停から乗ったのに整理券が違うということは伝えられたと思います)すると、「5番の方は、電子パネルの5番の料金、11番の方は11番の料金をお支払いください。」と言われただけでした。バスに乗ってる間、携帯で調べてみたのですが、そういった記事は見つかりませんでした。結局、その5番の整理券を取った子は降りるバス停になって5番の料金(290円)を払って降りて行きました。そのあと、私は終点で降りたのですが私の料金も290円でした。その子のバス停と私の終点は明らかに離れているので5番の整理券を取った友人の方が安いはず…絶対におかしいなと思いました。
運転手の名前とバスの番号は一応控えてあります。
多分、整理券の機械が2つあったのでどちらかに不備があったと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

考えられるのは5番のバス停で排出した整理券が


紙詰まり等で上手く整理券ボックスに回収されなくて
取り出し口に残ってしまったのを取ってしまった
ということでしょうかね。

おっしゃるように当然のこととして、同じバス停から
同じバスに乗ったのであれば、整理券番号は同じ番号です。
そうじゃなきゃ整理券の意味をなしませんので。
#1さんのところに相談するのが吉かと。
乗ったバス停、乗った時間、バスの行き先、系統、
降りたバス停、そのときの値段等、できるだけ
詳しく書いたほうが信憑性が高まります。
    • good
    • 0

それと、次回からは、質問する時も動画を撮影しているといいかもね。


チケットがこれです、では降りるので、運転手さんに確認してみます!
あの~みたいにね。で、おかしなことを言ったら、SNSに上げてもいいよ。
大人がおかしな判断をしましたってことでね。でも、映像の最後に、
なんでだろう?理由はわかりませんがそういう事らしいですって
疑問形にしておけば、後で叩かれることはないからね。
    • good
    • 0

お、いいね、この情報を整理して、西鉄バスの本社に電話してかけあってみるといいよ。


簡単に謝ってくると思うよ。但し、子供がかけても、信じるか否かは、企業側の問題なので、
まずは、子供が確認の電話をしてみる。それで、返金しますと言ってくれたらいい企業。
仮に、お話になりませんねと言われたら、大人に変わって、話してもらう。
そこで、返金しますと言えば、残念な会社ということになりますね。

ま、全部控えているあなたならできると思うので、そのメモを持って、天神のチケットセンターとか、地元の営業所に行ってみて。
バカにすんなって。もしかすると、その運転手わざとやってる可能性あるからね。こっぴどく注意してもらわなきゃね。
    • good
    • 0

何でその場で正しく伝わるまで伝えないの……?


>同じバス停から乗ったのに整理券が違うということは伝えられたと思います
そんなわけないですよ。単純にバスに不慣れなひとだとおもわれただけですよ。

明らかにおかしな現象なのでこちらへどうぞ。
http://www.nishitetsu.jp/mailbox/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!