出産前後の痔にはご注意!

成果の出ない努力、いつ見切りをつけますか?

一ヶ月で効果が実感できるようになります、と言う筋トレを頑張って一ヶ月経ちましたが効果を感じられませんでした。
一ヶ月で理想通りに引き締まるとはもちろん思っていませんでしたが、「おっ、少し引き締まってきた?」とさえ感じられれば筋トレの苦痛も減って続ける気になるかも!
とにかく一ヶ月だけ、一ヶ月だけの我慢…と思ってやってきました。

皆さんどのくらいの期間頑張ってみて効果なしだったら、この筋トレは効果なしなんだ…と見切りをつけますか?

A 回答 (7件)

3ヶ月ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 21:56

二の腕のいわゆる「振袖」をひきしめることが目的で、完全になくならないまでも「多少減った」と感じられれば成果だと思っていました。


回数は初日からわずかずつ増やしています。必ず、終わったときはぐあぁ!!って声が出て、しばらく息切れしてるような状態です。
やるとなったらジムに行って、時間もお金もじゃぶじゃぶ使って!ってほどやる気に満ち溢れているわけではないので、マシンを使ってなどは考えていません。

あーなるほど、ご返信を確認しました。
見切りをつけても良いと思います。

鍛えた筋肉の上にある皮下脂肪が減ったり細くなったりするということはありません。
ですから、腕を鍛えて二の腕を引き締めるとか、スクワットして脚を細くするだとか、腹筋を鍛えておなかを引っ込めるだとか、腰を回すとウェストが細くなるとか書いてあったら、その時点でスルーするのがよろしいかと思います。雑誌やネットにはそんな情報がいっぱいありますが、ほぼデタラメです。

筋肉は本来引き締まっているものですが、運動不足だとEMCL(筋細胞外脂肪)とって筋肉の中に霜降りのように脂肪が溜まり、弛んでくる場合があります。それは、その部分を筋トレすることでも1~2週間で簡単に落ちます。だから、運動不足な人は、筋トレしたらお腹が少し引き締まったとか、二の腕が引き締まったということはあります。でも、それで効果は終わりです。振袖のように筋肉の上についている皮下脂肪には効果はありません。

筋トレにも皮下脂肪を落とす効果はありますが、鍛えたところから落ちるわけではないので、スクワット、腕立て、背筋など、全身をひとつひとつすべて鍛えていかないといけません。それでようやく、二の腕、首、お腹、脚含めて、全身から少しずつ皮下脂肪が減っていきます。
むしろ腕の筋肉なんてのは、とても小さくて、鍛えても鍛えなくてもほとんど差が出ない。スクワットなど大きな筋肉を高い負荷で鍛える運動のほうが、二の腕を細くしたい場合でも効果が高い。


ちなみに、なにもジムに行けと言っているわけではないです。
ただ事実を述べているだけです。ネットや雑誌で紹介されるような軽い筋トレには毎日1時間やってもたいした効果はないし、ジムや器具を揃えて勉強して行う筋トレは、週2回30分程度でも効果はあります。じゃぶじゃぶお金がかかるわけでもないです。成果を出すために必要なコストや時間は、空いた時間に中途半端にちまちまやるより、本腰入れてマトモにやるほうが圧倒的に少なくて済みます。
    • good
    • 0

無理に筋トレすると逆に痩せちゃうよ。


筋肉がつきやすい人、全然つかない人は、人それぞれの体質だから仕方ないよ。
つかない人は、いくら頑張ってもつかないって訳。
知り合いの人は、1年ジムに通っても全く効果なし、
それどころか、体重49キロから42キロまで痩せちゃったよ。ガリガリに痩せて、
31歳男が保育園児みの腕で、いくらやっても効果はなかったそうだよ。
もしも筋肉がつかないなら、
中身を強くすることをオススメするよ笑。
そっちの方が、図体ばかりでかい人よりも、周りの人から評価されるんだよ。
無理に筋トレすると逆に身体壊すから気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せるなら痩せるでいいんですけどね。

お礼日時:2019/08/14 22:03

1ヶ月じゃみてわかる成果はでないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/14 22:03

筋肉のつき方は人それぞれ違います。


人の顔がそれぞれ異なる様に体質も異なります。
遺伝とかも影響あるみたいですし。
大きく分類すると、筋トレするとすぐに筋肉がつきやすい中胚葉型
筋トレしてもなかなか筋肉がつかない痩せ型の外胚葉型
食べるとすぐ太る内胚葉型
の3つに分類されるので一概にどれ位のトレーニングすれば筋肉が....
とあまり神経質にならない事です。
筋肉はパッと見てわかるようなものではないので、それよりも数値で現れる体重とかウエストまわり、胸囲とかに重きを置いてトレーニングするのが良いと思います。

筋トレにもいろんなやり方がありますし、貴方がどんな体型を目指してるかにもよるので、先ずはそれを明確にしてから逆算して、どんなトレーニングをしたらいいか。という事を明確にしてトレーニングした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、非常に筋肉がつきにくいとは言われたことがあります…
食べるとすぐ太るし、昔一念発起してジムに通ったときも、体脂肪率はまるで変わらず…
生まれつき筋肉のつきやすい人が恨めしいです。

お礼日時:2019/08/14 22:02

具体的に、どういう成果を成果とみなすのか?



例えば体型を変える目的で筋トレしたとします。
確かに体型は1ヶ月じゃほとんど変わりませんが、適切にやってれば、2週間ぐらいで何かしらの変化があります。
例えば、最初は重すぎて挙げるのがしんどかった負荷が少し楽になったり、出来る回数が5~6回だったのが7~8回に増えたり、30kgでしかできなかったメニューが35kgでできるようになったりといった成長は、必ずあります。これらは、目的である見た目があまり変わっていなくても、順調に成果が出ていると見なすことができます。その延長線上に、体型の変化があります。だから、そのような成長を感じているなら、そのまま続けるべきでしょう。2週間、4週間、6週間という感じで、最初ほどどんどん成長していくし、それに従って体型も変わっていきます。

しかし、そういう筋力や身体能力の向上が一切感じないなら、そのトレーニングはダメだと見切りをつけても良いかもしれません。個人的には2~3週間やっても手ごたえが無ければ、内容を再検討しますね。長く筋トレを続けていると成果は簡単には出なくなりますが、筋トレ初めて半年未満ぐらいならどんどん成果が感じられるはずです。

あるいは、そもそもそういう筋力や体力の向上を確認することができないトレーニングだとしたら、暗闇を手探りで歩くようなものなので効率が悪いです。重量可変ダンベルやジムのマシンなどを使って、使える重さでしっかり自分の成長を数字で確認できる環境で行うほうが間違いがないですね。体型の変化だけを成果の目安にするなんて気が遠くなりますし、モチベーションも維持できないと思います。


ちなみに、「これを1ヶ月続けていたら成果が実感できる」という時点で筋トレの原則に反しているし、素人向けのインチキくさいトレーニング方法かもしれません。

筋トレというのは、同じことをずっと続けていたら成果が出なくなります。成果を出すには、その負荷に慣れるたびに、またキツくなるように負荷も徐々に上げていく必要があります。これは「漸進性の原則」と言って、トレーニングの大原則の1つです。たまに新しい刺激を与えたりする必要もあります。

それに、筋トレ未経験の人が初日~1週間の間にできる筋トレなんてたいしたものではありませんよね。最初は身体がなれておらず力が出ないので、とても軽い負荷で、筋トレの動作の真似事みたいなことしかできません。効果もたいしてありません。だから、そんな内容を続けさせる時点で非効率。いつまで経っても変わらないはずです。はじめて2~3週間もすると筋肉も本来の力が出せるようになってきますから、徐々に負荷を上げて筋トレします。ここからようやく本番で、本格的に筋トレの効果が出始めるのはそれからです。

よく、筋トレで大事なのは続けることだなんていう人がいますが、そういう意味では継続が大正義みたいな風潮も、疑う必要がありますね。既に覚えた教科書を、1年勉強しても5年勉強しても、成績はそれ以上は上がりませんよね。すでにマスターしてるんだから。
それと一緒で、すでに余裕をもってできるようになった負荷で同じトレーニングを続けている限り、むしろそれ以上は成果が出ないというのが筋トレです。負荷を漸進的に上げていき、時には変化させて継続していくことで、成果が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二の腕のいわゆる「振袖」をひきしめることが目的で、完全になくならないまでも「多少減った」と感じられれば成果だと思っていました。
回数は初日からわずかずつ増やしています。必ず、終わったときはぐあぁ!!って声が出て、しばらく息切れしてるような状態です。
やるとなったらジムに行って、時間もお金もじゃぶじゃぶ使って!ってほどやる気に満ち溢れているわけではないので、マシンを使ってなどは考えていません。

お礼日時:2019/08/14 22:01

「見切りをつける」と言う言葉ですが、「この種目では効果が出ないから他の種目を」と言う意味なのか、


「他の種目も含めてトレーニング自体に見切りをつける」と言う意味なのか、微妙に意味が違いますが、
いずれにしても1ヶ月で実感できるほどの効果を期待するのがそもそもの間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々何もしておらず、「一カ月だけなら頑張ってみようかな」と始めたものですので、「トレーニング自体に見切りをつける」です。

お礼日時:2019/08/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング