プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カビ取り洗剤のそばで、酸性タイプの洗剤を使ってしまいました。

カビ取り洗剤を吹き掛けたそばに、酸性タイプの洗剤を吹き掛けてしまいました。
すぐに気付き両方を洗い流しましたが、混ぜ
なくてもそばで使うだけでも危険でしょうか?
水で流れる際に混ざり合って危険でしょうか?

明らかに混ぜて長時間使わない限りは大丈夫でしょうか?

詳しい方、宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

危険ですよ。

洗い流すときに、2つが混ざると、塩素ガスがでます。塩素ガスは無臭なので、原因不明(原因は塩素ガスなのですが気が付かない)の吐き気とかあります。
うちの妻、いっかいあります。
私が、シンクの排水口に塩素系漂白剤をつけ置き洗してて、妻がしらないで、酸性洗剤使ったら、数分間、気分が悪くなったしまいました。幸いすぐに治りましたが、おそらく、妻が塩素を吸入したからだと、アトカラ気が付きました。
ちなみに、危険なのは、使ってる最中なので、水でながせば、その後は危険ではないですよ。
    • 0

カビ取り洗剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムですが、塩酸などと混ぜると

強く反応し、有害な塩素ガスが発生します。それが「混ぜるな危険」の根拠です。

>混ぜなくてもそばで使うだけでも危険でしょうか?

絶対に混ざらないのであれば大丈夫ですが、そばにあれば手違いなどで混ざる危険はどうしても出ます。
「君子危うきに近寄らず」というように、混ぜると危険なもの同士は安全のため、別の場所で使ったり保管するのが基本です。
同じ場所で使う場合はどちらかを使った後、良く洗浄してから別のものを使用してください。

>水で流れる際に混ざり合って危険でしょうか?

水で流れる際にきつい塩素の臭いがしなかったのであれば、今回は問題ないですが
今後はそういうことは避けてください。
カビ取り洗剤や主成分が同じ塩素系漂白剤(キッチン用、洗濯用)を使用するときは換気を良くして使って下さい。
尚、塩素の毒性は一過性のもので、その時に不快感や苦しさを感じなかったのであれば
多分大丈夫です。体内に蓄積して数時間後、数日後などに問題が出てくるものではありません。

尚、塩素ではないですが、男性用便器に使用される尿石除去剤は塩素が主成分の強酸性です。
こちらも「混ぜるな危険」の薬剤ですので、同様に取り扱いには注意してください。
    • 0