プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西在住です。
今年の四月に祖父が他界しすでに満中陰を終えています。

で、この度喪中はがきを発送したところ、祖父が他界したことを知らせていなかった方から香典がとどきました。

すでに満中陰から半年以上たっていますし、「満中陰志」でお返しするのもおかしいと思うのですが、実際になんと言う名目でお返ししたらよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

半年以上たっていますから、本来「香典」ではなく「お供え」として受け取るものですよね。



ですから「お供え」のお返しとして「志」または「祖供養」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
調べましたがどこにも載っておらず助かりました。

お礼日時:2004/12/14 00:50

自信はまったくありませんが「志」だけでいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
調べましたがどこにも載っておらず助かりました。

お礼日時:2004/12/14 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!