痔になりやすい生活習慣とは?

他大学から、大学へ編入試験を考えています。
今の所、東京理科大の2部と東京電気大学を受験しようと考えているのですが、東京電気大学が、理科大の結果がわかる前に入学手続き期限日が来てしまいます。

まだ、受験もしていないのに考えるのはおかしいですが、もし電気大学が合格した場合、電気大で決めたほうがいいでしょうか?
どちらの大学に進んでもマスターまで進学するつもりです。

また、理科大の編入試験は推薦で受験し、電気大は編入一般試験で受験します。

将来は化学系の企業の研究職になりたいと考えています。

A 回答 (2件)

既に、特定企業のお目当ての職種がおありになり、その分野から、早くもお声がかかっている方ならば、このような場所で、このような質問はなさらないはず。

編入学は、既に、見通しのある人が、すんなり、合格しています。
私も、その経験者です。
落ちるとは思いませんでした。つてなどは、全くありませんが、その道が見えているという意味で、当然の進学という意識でした。意外性は皆無でした。

ところで、一般的に、化学系の企業の研究職を考えているならば、国大に編入学するなり、大学院に進学すれば良いのでは?

企業系の研究職は、日本ではトップの国大でも、その職をキープするのは難しいですよ。知っている人も何人もいますが、本当に、リストラその他で、就職後の転職は、きついですよ。

しかも現時点で、そうした情報が無い方であるならば、今後どうやって、企業が評価してもらうのでしょうか?←エンプロイアビリティ(雇用される能力)と言います。

それを足元から考えるならば、正直、海外の企業が欲しがる研究をしているところに進学した方が良いと思います。
大学院からでも良いと思います。基礎が必要ならば、海外にも編入学制度がありますから、その方が、無駄にならないと思います。
既に、在学しておられるのですから、そのご実績を無駄にせずに、将来の夢を実現してください。
    • 0

電気大学でなくて電機大学ですよね。

あと就職はよいけど、当然?電機系なのでは。

https://www.dendai.ac.jp/about/career/job.html

詳しくは知らないけどこれみる限り化学メーカーあまり進んでないよ。
なに専攻にするのかなどで変わると思うけど。キャリアプランは考えたら?

もし君が電機大学が第一志望でないなら、おそらく入学金など30万円くらい払えば入学の権利は得られるとおもう。
それで滑り止めにしな。
そのへんは、募集要項などの規定読みな。 
金がないならあきらめたら良い(東京の理系私大に編入するような奴がたかが30万円程度のカネも払えないとか言うのは笑えるけどね)。

理科大はよくわからん。おすすめの有名大学だけど二部の実力は知らないし。たぶん電機大より良いかなあくらい。

とりあえず電気大学と書くくらいの準備しかしてないみたいだから、準備しなよ。
このままいくと受験料だけが無駄になるよ。
    • 0