プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画とアニメ、どちら派ですか?
私は基本漫画が好きです。

漫画から入ると何故かアニメが苦手になるものがあるんですよね。アニメ→漫画はプラスになるか変わらないかなのに。

東京喰種も漫画は好きだったし一期も見てましたが、:reになってから受け付けなくて見るのやめちゃいました。自分でも理由はよく分かっていません。


皆さんはどちらが好きですか?理由があれば教えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • あ、ちなみに東京喰種は漫画も無印しか見てません

      補足日時:2019/08/10 05:26

A 回答 (7件)

原作が話は良いのに絵が雑だとアニメにした時感動する。


原作が美麗な場合よほどアニメーターの腕がないと作画崩壊が起きて叩かれる。
でも最近はキレイになってきましたよね。
    • good
    • 0

モノにもよりますねぇ。



原作に忠実にアニメ化しようとすると、原作の持ち味やパワーが感じられなくなってしまうことが多いと思う。
80年代頃のTVアニメなんかはその傾向が強いかな?
(松本零士作品なんて最たるものだな)
あと、無闇に話題作りにゲスト声優を採用、そいつが大根でどーにもならんかったり…
(チョイ役のネタキャラならいいんだが・・・いやぁ「地球へ…」はひどかったなぁ)

でも原作に忠実に作っていても、演出やらで原作を超えてしまうようなモノもありますねぇ。
「うる星やつら」なんか圧倒的にアニメのほうが面白かったし、「ルパン三世」はむしろ原作知らない人の方が多いんじゃないか?
漫画原作じゃないけれど「迷い猫オーバーラン」は圧倒的にアニメが面白かった!
(その反面「あそびに行くよ!」の体たらくはどうしたもんか)

後は、原作あってもまるっきり違うものにしちゃった場合は、それはそれ、別物だと捉えてしまいますねぇ
(デビルマンとかマーズとか)

いろいろ、例えが古いのはご勘弁(なにせ昭和の人なんで)
結論としては、監督・演出の腕次第って感じでしょうか。

漫画ってのは個人制作、漫画家本人の持ち味やパワーが直接出てくる(まあ編集やらアシスタントやらというフィルターがかかりますけれど)
それがアニメになると、集団制作ですから、かかってくるフィルターの分厚さが比較にならない
さらにアニメの演出(監督)というもうひとりの製作者のカラーが追加される
そのへんが、いい方向に出るか悪い方向に出るか、そいういうことだと思います
    • good
    • 0

どちらかと言えばアニメ派ですが


マンガとアニメは別物と思っています

マンガでは表現できない事がある
アニメでは表現できない事もある
    • good
    • 1

アップルシードは原作がああいう状態なのでしょうがありませんが、ブラックマジックの方はアニメの方がまぁ良かったと思います。

    • good
    • 0

アニメを知ってから原作を読む派です

    • good
    • 0

漫画とアニメの比較だったら、どうやっても漫画の方がいい


声のイメージが違うと萎えるし、アニメは時間がとられ過ぎる
    • good
    • 0

漫画派



例えば、石川賢のゲッターロボ。漫画では空手の達人、竜馬が、アニメではサッカー部の健全な高校生。漫画原作の毒の部分を削った分、アニメが下。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!