闇金の空請求や悪質アダルトサイトなど、この手の架空請求は今では珍しくありませんが、私の場合、2年前から通信教育の架空請求が来るようになりました。
その内容とは、「以前、生涯教育を受講されていたかと思うんですが・・・」から始まり、継続するか修了するかという質問から始まるのです。
どちらと答えても、50万円(正確には49万5千円)もの費用が掛かると言うのです。
私は以前、英会話の教材を購入したり、韓国語の通信講座を受講した経験はあるのですが、かなり昔の事ですし、それらについては既に支払いが済んでいます。
問いただしてみると不審な点が多いのです。
私が「何の講座だ?」と質問をしても、「御自分の事は御自分が一番御分かりでしょう!」などと答えたり、「それぞれ部門が分かれていますので、それについては私では分からない」などと答え、決して具体的な事を答えてくれないのです。
そして何より、いつも決まって携帯電話から掛けてくるのです。
これは完全な架空請求ですよね。
マスコミでは取り上げられていませんが、新種の架空請求ですか?

A 回答 (4件)

決して新手の手法ではありません。

資格商法の二次被害です。古典的な悪質商法です。でも知らない人も多いでしょう。

http://www.google.co.jp/

にて、「資格商法 二次被害」と入力すると数千件ヒットします。参考までに東京都の相談窓口に寄せられた事例を参考URKに記しておきます。

>問いただしてみると不審な点が多いのです。

問いただすのもお奨めできません。出来る限り無視してください。相手の話を聞くのもダメです。一方的に電話を切る、返事も一切しない。これに限ります。

問いただすと言う行為は、貴方がわずかでも不安になっている姿勢を相手に伝えてしまう行為です。このような姿勢を見せてしまうと、悪質業者は貴方に対してチャンスとばかりにさらなる架空請求を繰り返してきます。貴方がよほど暇で、悪質業者をからかって遊ぶような時間的余裕があれば別ですが、そうでなければ迷惑に感じることが多くなるはずです。一切相手をしてはいけません。

ファッションスタイルの流行が繰り返されるように、悪質商法のスタイルについても過去の流行が復活したりするのでしょうね。

繰り返しますが、完全無視です。お金を払ったり新たに個人情報を与えたりするのは論外ですし、質問、問い合わせ、業者の話を聞く等の行為もしてはいけません。完全無視です。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
これからは完全無視する事にします。

比較的多くの人が生涯学習を経験されていることから、ランダムに電話を掛けて確かめているのではないでしょうか。

そうでなければ「以前、生涯教育を受講されていたかと思うんですが・・・」と確かめることはないでしょう。

おそらく架空請求でしょう。ためしに公衆電話から相手の電話番号に「そちらの会社は何の会社ですか?」絶対にこちらの素性はわからないようかけて確かめたらどうでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/9899 …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

こんばんは。

おそらく架空請求だと思います。
市役所に消費者センターというところがあると思いますので、相談されたらどうでしょうか?
消費者センターには今色々な架空請求などの相談が来ているとのことですので、MATCHI-0719さまと同じようなケースが寄せられていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまりしつこいようでしたら相談してみます。

通信教育がらみの詐欺の手口は、ずいぶん前からあるようです。

新種というわけではないと思います。

マスコミはニュース(=新種の手口)を追いかけるものですから、昔からよくある手口は、かえって取り上げられることが少ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミで取り上げられなくなったからと言って、それで安心というわけではないんですね。
確かに、詐欺の形態は色々ですので、その点も踏まえて注意しなければなりませんね。