出産前後の痔にはご注意!

EaseUS Todo Backupを利用して、ブートドライブをHDDからSSDに移行しようと試みたんですが、
クローンを選択して、移行元をCドライブに選択して、移行先をSSDにして実行して完了まで表示されました。
移行元のHDDを外して、SSDだけで起動したのですが、windows起動までいけませんでした。

自分の中で思い当たる原因としたら、Cドライブの他に「システムで予約済み」というパーティションが存在するのですが、これはクローンしてないです。

なにか他にやった方がいいことあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もう一度、Dドライブを削除して、SSDより小さいサイズにしてから全てのパーティションごとクローンを実行すると写真のような表示が出てしまいました。

    「EaseUS Todo Backupを利」の補足画像1
      補足日時:2019/08/11 21:20

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



元の HDD がダイナミックディスクになっている可能性は低いので、恐らく SSD を GPT フォーマットしているのではないでしょうか? さもなくば、C:ドライブの HDD 以外に D:ドライブの HDD があって、それも一緒に選択しているのではないでしょうか? ただ、クローン出来るのは HDD 一つのみで、複数の HDD を選ぶことはできないと思います。最後の、「システム移行を実行しようとしている」 は、クローンの目的ですので、このメッセージの意味が判りません。

ただ、「WinPE ブータブルディスクを作成して、もう一度お試しください。」 とも書いてありますので、動作しているシステムの改変を行うような操作が含まれているのではないでしょうか? どうして、そうなったのかは、クローンを手順が不明なので判りません。下記は、標準的なクローンの方法です。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

これには、MBR と GPT について書いてあります。元の HDD が Windows7 から Windows 10 にアップグレードしている場合は、MBR である可能性が高いです。Windows 8/8.1 や Windows 10 の場合は GPT でしょう。フォーマットが違うと、クローンに失敗します。

システムの入っている HDD のみをクローンして下さい。SSD のフォーマットは、HDD に合わせて下さい。クローン元の HDD の容量は、前詰めにして SSD に合わせて下さい。

もし、SSD を GPT フォーマットしていて、元に戻らない場合は、下記で内部情報をクリアして下さい。その後で、目的のフォーマットを行って下さい。

diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e ← diskpart で clean を実行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません表示の通りブータブルディスクを作成したら成功しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/11 23:11

システムで予約済みのところにブーロローダーなりOSが入っている場所の情報なりが含まれています。


それがなければ、OSが起動出来ません。
修復ディスクなりで、修復すれば、ブートローダーなりを再インストール出来る場合もありますけどもね。

クローンを作るなら、本来は、そのHDDすべてを選択しなくてはいけない。
どうしても、HDDからSSDで容量が少ない場合は、OSがCにインストールされている場合は、DやEなりのパーティションを含めなくても問題はありません。Cとその他のシステムで予約済みなりの項目を選択すればいいだけです。
    • good
    • 0

クローンで HDD から SSD に移行する際に、C:ドライブだけクローンしても起動できません。

HDD を丸ごと選んで SSD にコピー(クローン)しないと、Windows が起動できません。「システム予約済み」 パーティションの他にも、起動用の MBR など見えない部分もありますので、全体を指定して SSD にクローンしないと駄目です。

下記に、クローンの方法についての記事があります。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

HDD と同じ容量の SSD ならそのままクローンすれば良いのですが、HDD より SSD の容量が小さい場合は、多少細工をしないとクローンできません。このあたりはどうなのでしょうか。

HDD と同容量か若しくは大きな容量に SSD へクローン:そのままクローンが可能です。C:ドライブに右側に未割当領域ができている場合は、拡張して下さい。

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

HDD より小さい容量の SSD にクローン:HDD の実質的容量を SSD に合わせるとクローンが成功しますが、多少操作が面倒です。

<容量の大きなHDDのパーティションを縮小してSSDの容量に合わせる>

初めてのSSD交換(換装) 準備:HDDのパーティション縮小してSSDに合わせる
http://igaueno.jyoukamachi.com/ssdkanso01.htm

・一つの HDD で C:ドライブと D:ドライブにパーティションが分かれている場合、D:ドライブを外付け HDD 等にバックアップし、削除して未割当領域にします。
・それでもなお HDD の容量が SSD より大きい場合は、C:ドライブを縮小します。それには、AOMEI Partition Assistant のようなパーティション操作ソフトを使用します。EaseUS Partition Master や MiniTool Partition Wizard でも同様の操作ができます。

Windows 10/8/7でボリュームの半分以上のサイズを縮小します
https://www.disk-partition.com/jp/articles/shrin …

・HDD のフォーマット容量:HDD/SSD の容量とフォーマット後の容量は下記のようになっています。実際はフォーマット後の容量に合わせて下さい。
120GB=111.76GB
128GB=119.2GB
240GB=223.5GB
250GB=232.8GB
256GB=238.4GB
480GB=447GB
500GB=465.66GB
512GB=476.8GB
1TB=931GB

・D:ドライブの後に回復パーティション等があると、D:ドライブ自体が未割当領域になっても HDD 自体の実際の容量は大きいままですので、これを C:ドライブのすぐ後に移動しなければなりません。下記の方法でデータを弄らずにパーティションを移動することができます。

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

可能なら、HDD と同じ容量の SSD に、クローンして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます

結構手間がかかるんですね

お礼日時:2019/08/10 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング