アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋に転勤して数年になるんですが、名古屋の人ってウインカーを一瞬しか出しませんよね。いかに一瞬しか光らせないか競い合ってるんですか?
1回ではなく一瞬です。
コンマ何秒を削るのに命かけてるみたいな感じです。

A 回答 (8件)

トヨタに要望してみたら?

ウィンカーは、必ず3回は出るようにしてとかw
    • 0

名古屋走りとして有名ですからね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4 …
    • 0

金のシャチホコを屋根の上で雨晒しにして得意がっているくらいですから

ウインカーのそんなつまらないことにも命をかけているのかもしれません。
    • 0

(´・ω・`)

それは「名古屋」ではなく「尾張小牧」ナンバーじゃないかな。
車線変更時に ”動き始めてから” ウインカーを一瞬光らせるでしょ。

「名古屋」ナンバーでも運転者が尾張小牧に在住の人とか出身の人じゃないのかな。

そんなわけで名古屋人は車線変更が可能な道路を走るときは前後左右を他府県の人たち以上に見ていますよ。
愛知県で車線変更中(車線減少などでの合流を含む)に事故を起こすのは、大概が注意散漫な他府県の人です。

ちらっとミラーを見るだけで「あ。後ろの車、車線変更したがってる」
追い越し車線を走っているとき「あ。あの車、車線変更して前に出てくる」
…ってウインカーの合図が無くても流れを読めるのが名古屋人。正直なところウインカー不要。
(でも自分は車線変更前2秒前から、車線変更終わるまでウインカーを点滅させている他府県民に優しい名古屋人)

・・・
なお、交通死亡事故者数ワーストワンを誇る愛知県は、もっとも車両登録数が多い県です。
しかし、車両10万台あたりの死亡事故者数は全国でトップクラスに低いんだけどね。
要は、車が多いから死亡事故者の絶対数が多いだけなんですね。
    • 0

え?名古屋の人がウインカーを点けるんですか?

それぐらい、点けないで車線変更する人が多いですね

慰安婦像を展示するぐらいですから、社会常識とか無い国の人なんでしょう
    • 0

>名古屋の人ってウインカーを一瞬しか出しませんよね。

それは知りませんが、名古屋は東京・関東地方ではないし、そうかと言って京都・大阪の関西圏でもないので、
関東の蕎麦、関西のうどんと違うきしめんのように、他と違うのではありませんか?
    • 0

御堂筋など車線変更ごときでは、誰もウインカーも出しませんけどね。

• 0

名古屋の人は車線の使い方も中々特徴が有りますよね。

自動車産業のトップだというホコリがなにかを突き動かしているのでしょう・・・・
    • 0