アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年来親しく付き合っている女友達(アラフィフ)がいます。
職場も同じなので、土日以外、毎日合計2時間は雑談し、昼食も、ときには夕食も共にする仲です。
知り合った当初は、ちょっと変わってるけど、明るくて仕事ができていい友達だと思っていましたが(基本的にその認識に変わりはありませんが)、ここ数年、彼女のマナーの悪さ、行儀の悪さが、どうしても気になってしまって…。まるで、小学生男子のようなのです。
鼻の中を人差し指でかく(痒いそうです)、口の周りをべろべろ舐める(乾くからと)、食べ物をぐちゃぐちゃにして食べる(味が均一でないといや)、部屋の中をパンツ一枚でうろうろする、靴を脱いだ足をあおぐ(蒸れるからと)… 
そういう姿を見ると、気持ちが悪くなるのと、そういうことをしても怒らないと馬鹿にされているようでイライラします。
数年間かけて、少しずつ注意したりやめてと頼んでいるのですが、本人は何が悪いかわかっていないようなのです。注意することによってムッとされて雰囲気が悪くなることにも疲れてきました。
なぜそれがだめなのか、彼女にうまく説明することができないから彼女は納得できないんだろうか?
それとも、私は常識、マナーだと思っているけど、もしかして、それは私の勝手なわがままで、このくらいは普通のふるまいなのか?
それ以外はとてもいい人で、社会常識もあり、得難い友達です。これからも長く付き合っていきたいと思っています。
お伺いしたいのは、彼女にうまくマナーの必要性を分かってもらうにはどうしたらいいか、それともこのくらいは友人として見逃すべきなのか、そうならば私の考え方をどう変えて行ったらいいか、ということです。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう何を言っても無理です。

今の年齢までそれでずっと生きて来て、癖になってますから変わりません。

大人でもクチャクチャ言いながら食事をする人が居るでしょう?ああいう人と一緒です。
子供の頃に注意されて来なかった結果でしょうね。

あなたは気になるでしょうが、頑張るだけ無駄ですので諦め方が良いですよ。
    • 0

アラフィフの得難い友達なら我慢して見逃すしかないと思います 分かってもらうのは無理ですよ 付き合うメリットがあって関係切ると損する

なら行儀の悪さも我慢できると思います
    • 1