プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得証明を郵送で取り寄せる場合、申請書を送って返信を貰うしかないでしょうか?電話で住所等を伝えて所得証明を取り寄せし、小為替を後払いするなどの方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

自治体によって取り扱いは違いますが、電話でできるところはないと思います。

小為替を後から郵送するなら、先に送っても同じだと思いますが。
    • 0

なりすまして

他人の書類を自由に手に入れられるのは問題ないのか?
    • 0

料金の問題ではないのです。

本人確認をどうやって証明するんですか?
自称、本人です。この電話番号は私のです。この住所が本人宅です。

言ったことを鵜呑みで所得照明などの重要な個人情報を出せますかね?

申請書形式なのは最低限、本人直筆の署名と捺印が残りますので、問題があった時に完全な本人と照会ができます。

その違いです。
    • 0

マイナンバーカード持っていて、コンビニ対応していれば出来るよ。

• 0

⓵ 役所に求める場合

当然ながら、申請書類を整えて、必要な費用を負担して、返信費用を負担して、依頼するのが、マナーです。

⓶ 事業主に求める場合
 源泉徴収票は事業主からも入手可能です。源泉徴収票を紛失している場合、所定の書類を明記し事業主へ再発行手続きを依頼してください。
 また、引越しを機に離職している方は、前職の人事担当者や総務へ相談し、源泉徴収票を発行してもらいましょう。
 その際に、予め電話等で、その事業主の担当者に相談してみてください。
    • 0

電話じゃ、それが誰だかわかりませんよね?

• 0