アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子の名付けについて。

11月出産予定なのですが、夫の両親にキラキラネームと言われ悩んでいます。。。

( まだ候補というだけでこの2つのどちらかにしようとは思ってないです。)

玲緒菜 (れおな)
優愛 (ゆあ)

またこの2つの名前の印象もおききしたいですm(_ _)m

A 回答 (9件)

時代の空気があるから、アレなんだけど。

子供が困るからキラキラはやめましょうね。
1つ目は読めますがさっぱり意味不明。2つ目は読むのに瞬間考えるけどまぁ読める。
そしてどちらも嫌だw

君がチンピラやくざ暴走族反社会勢力などなど大好きでそういう世界にあこがれる!
きゃー!て人ならどうぞどうぞ。うちの娘は水商売で男に体売って生きるんだ!ってね。
    • good
    • 1

れおな ユラゆうむ揺れてる花の様


ゆあ 愛情と思う優しさに満ち溢れた性格を持つ子 そんな印象があります。
    • good
    • 0

追文


名前は僕的には 優愛かなぁ
    • good
    • 0

今時の可愛らしい名前かと思います。


上は
江崎玲於奈という有名な方がいるので
音だけだと男の子かなという感じもしますが。
    • good
    • 0

どちらも最近では普通の、特にキラキラと言うほどではない名前だと思います。



可愛らしくて良いですよ。
    • good
    • 1

玲緒菜 (れおな) → 手塚治虫の漫画でジャングル大帝レオと言うのがあります。


           ライオンが食べてる葉っぱ、と揶揄されそうでかわいそうです。
優愛 (ゆあ)   → 読みにくいです。You are と聞こえます。
    • good
    • 0

れお~って呼ばれたら男の子を連想してしまう。



ゆあはキラキラだね
    • good
    • 0

参考程度に



うちの子は「○あ」という名前で「愛」を「あ」と読ますのは「愛」をぶったぎるので「愛されない」「愛が足りない」などで苦労すると言われたので 変えました。
    • good
    • 1

「レオナ」はもともとラテン語の「ライオン」からくるので「何にも負けない強い、勇敢な子に育ちますように」と言う意味でつけることは可能ですが意味を深く考えないでつけることはちょっと躊躇しますね。



漢字の羅列もちょっとすぐには意味がよくわかりません。

玲 清らかに澄んだ心
緒 心、感情、気持ち、長く続く物、命
菜 つみとって食用にする草。葉や茎・根を食用にする草の総称。菜の花のイメージ。


「ゆあ」はお子様が将来大きくなって万が一海外に出る、もしくは海外の方とお仕事でやりとりをするときに "you are"「君は」 や "your"「君の」 などの単語とごっちゃになるのであまりお勧めはしません。「別にごっちゃになってもいいじゃん」と当人ではない親が思うのは勝手ですが現地人に密かにネタにされたりしますよ。

日本語での響きは可愛いのでもったいないとは思いますが。

あとは全て「漢字一字=音一字」だとキラキラネームな印象を受けますね。つまりは本来の日本語の読み方に適していない読み方を無理やりあてている印象があるので。


ごちゃごちゃ言いましたけど結局決めるのはご両親です。名前を決めたらその名前を恥じることのないように自信を持ってお子様に「あなたの名前はこれこれこう言う意味を込めてつけたのよ」と小さい頃から教えてあげましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!