アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在OCNモバイルを使用しています。スマホが古くなってきたことと、楽天会員でもあることから
料金もそう変わらない楽天モバイルに乗り換えようか検討中です。

しかし今秋に楽天が第4キャリアとして参入するとのことで、そろそろプランなども発表されるのだと思いますが、基本的に楽天モバイル会員がそのまま第4キャリアに移行されるのであれば、今から楽天モバイルに加入しても問題ないのか、
第4キャリアがスタートするまで待って加入したほうがいいのか迷っています。

皆さんならどうされますか?

A 回答 (3件)

楽天の自社回線はこれまでとは異なるアプローチでネットワークが構築されているのと、10/1のスタート時は限られた範囲でのスタートになります。

また、周波数が1.7GHzのみで3G非対応+auネットワークへのローミングという条件もあるので動く端末が限られているのが現状ですし、iOS端末は現時点ではすべて非対応です。
ドコモが楽天に対しMVNO継続に不快感を示していますがまだしばらくは楽天のMVNO回線のサービスも続くので、今乗り換えるならMVNOの楽天モバイルでいいかと思います。今乗り換えれば楽天の自社回線SIMが送付されてきますが、端末が対応していなければ使えない回線ですし、MVNO回線の巻取りまで時間はあるので当面様子見で自分の行動エリアで使えそうなら自社回線SIMを使うという二段構えでいいでしょう。

ちなみに、今週楽天が告知したスケジュールとしては9月にプラン発表、10月1日にサービスインし1~2ヶ月でオンライン受付を開放。KDDIの発表では東名阪の地下街はauネットワークへのローミングになっているので、楽天自社回線のエリアに問題が出るとしたら当面は地上部分でしょう。
ただ、1.7GHz周波数1つでプラチナバンドなしなので、予定基地局数を踏まえると楽天自社回線の郊外エリアがどの程度広がるかはなんとも言えないです。1.7GHzメインだったかつてのイー・モバイル(現ワイモバイル)も郊外はそこまで強くなかったですし、2.5GHzのWiMAX2+も郊外はauネットワーク利用じゃないと厳しいですしね。
    • good
    • 0

>楽天はサービス開始時にはドコモ回線を利用し続けるようなので、その辺は心配していません。



楽天の自社回線ではなく、MVNOサービスの方を今後も利用される予定ってことですか?
それなら、今でもよいし、楽天が自社回線を開始しても、MVNOサービスの新規受付をしている間なら、いつでもよいと思います。

ただ、”楽天モバイルか楽天第4キャリア乗り換え時期”や”楽天モバイルか楽天第4キャリア乗り換え時期”って記載があったので、楽天の自社回線の方を選択する前提と思いましたので。

楽天モバイルって、自社回線を開始すると、
楽天モバイルの自社回線、ドコモのMVNO、KDDIのMVNOって3つの回線があるってことになりますね。

>(現楽天モバイル程度は維持されると思います)

MVNOなら、最低でも、現在と変わりませんね。今後広がる可能性は若干ですがあります。
でも、楽天の自社回線は、現在と同じ程度は維持出来るとは言えないよ。
エリア化されていたとしても、携帯電話会社により電波状況なりが異なりますからね。エリアマップ上では、エリア化されているが、実際に利用時は電波が悪いなんてことはありえますからね。
    • good
    • 0

今、楽天モバイルに乗り換えても、10月以降に楽天モバイルの自社回線用のSIMカードが発送されます。


それに乗り換えると、自社回線用のものとなります。乗り換えなくてもよいようですけどもね・・・
料金プランなりの詳細は、9月に発表予定みたいですけどもね。

私なら、サブで繋がらなくてもよいとか人柱なら、今もしくは、楽天モバイルの開始時に乗り換える。
メインとかでつながらなくてはならないとかなら、個人的には最低数年は様子見ですね。

23区なり大阪市なりの大都市なら、開始当初から自社回線。でも、地方なりある程度エリア化されるには、最低でも、数年以上はかかりますので。
それで、電波の善し悪しを判断してからの乗り換えですからね。
最初は、KDDIのローミングで地方までOKですけども、自社回線になり、ローミングが終了して、ボロボロで繋がらないなら、困るので。
ローミングが終了するころには乗り換え~って前提なら、どうでもよいと思いますけどもね。
基本的には、KDDIローミング終了以降も利用する前提での話としていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天はサービス開始時にはドコモ回線を利用し続けるようなので、その辺は心配していません。(現楽天モバイル程度は維持されると思います)

お礼日時:2019/08/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!