アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンにてメルカリで売れたミラーレス一眼カメラを発送したのですが精密機器シールなど貼って欲しいと言ったら、割れ物注意のシールしか今ないのでこれだけ貼っときますね、と言われました。
プチプチでまいて隙間は新聞紙をいれたりはしているのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫かどうかは輸送業者次第。

さぁ、祈りましょう!
    • good
    • 1

そもそも、精密機器なら、梱包方法により大丈夫かは異なるよ。


ワレモノとのシールでもよいけども、商品名のところで、精密機器とかにしていなければいけないよ。
シールとかもいけども、荷物に貼り付けるシールなりに、ワレモノや精密機器であることを記載するのがよいかと。

日本なら、宛名ラベルに記載してあったら、ワレモノとかなくて、ある程度雑な梱包でも大丈夫な場合がありますけどもね。
本当に精密機器を送るなら、適切な梱包をしなければならないよ。

静電袋に入れる。もしくは、静電対策がされているプチプリをまく。
そして、プチプチをまくとしても、最低でも、2重もしくは、3重以上まく。
一回り以上大きな段ボール箱の中心部分に商品がくるように梱包する。開いているところには、出来ればプチプチやスポンジなりをおく。
新聞紙なりを丸めたものなりでも多少は問題ありませんけどもね。箱の中で商品があばれないようにする。

もし、カメラを購入したときの化粧ケースに入れた状態なら、静電袋なり購入したときの袋に入れる。
そして、そのまま化粧ケースに入れる。
そのまま送るよりかは、何らかの段ボール箱にいれる。それで、商品が中であばれないようにすればよいだけ。
    • good
    • 1

セブンイレブンが扱う配送会社のバイト経験あります。


精密シールやワレモノ注意シールを貼ろうが、
ぶっちゃけ繁忙期になるとドカドカ下に落ちて、大丈夫かどうかは運次第というところです。
今、お盆時期なら高校生や大学生など初心者バイトなんかが大量に投入されている時期なので、
大量の荷物を扱いきれず、落下している可能性は非常に高いです。

質問者さんが梱包に手間隙をかけたのなら問題はないかと。
プチプチや新聞紙が一重程度であれば、問題が発生するかもしれません。
シールを貼ればクソ丁寧に扱われる事実は実ははないと考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています