プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神風特攻隊で死んでいった若者は
バカなのでしょうか?
何故か英雄扱いされてるのが府に落ちません。
まだ敵の艦隊に激突したりした人はまだしも海に墜落しただけの人ってなにがしたかったのでしょうか?
それだったら何処かへ逃げて生き伸びたほうがいいと思うのですがね。
もっと猛烈に批判されるべきものだと思うのですが…

A 回答 (26件中1~10件)

歴史的事象を時代背景を理解しないで批判するのは無意味です。



猛烈に批判されるべきは、国家の方針を決定する権限のあった人達です。
誰が戦争を初め、誰が特攻を命じたのか?
そこを考えないのでは、歴史について論じていることになりません。

そして、今の時代に、この国の方針を誰が、どのような方向に向けようとしているのか、それを見定める能力を養うのが歴史の勉強です。

特攻で死んだ人達は死にたかったわけではないです。
「時代の空気」というものの恐ろしさを学べば、なぜそんなバカバカしいことをしたのか、なぜ逃げなかったのか、が分かってくるはずです。

質問者さんも「今の時代の空気」が何かを学び、せめて流行にはのらない、人気のYouTuberの動画は見ない、みんながやってるゲーム、アニメはやらない見ない、「今買うべき」とかネットで評判のものには見向きもしない、行列のできる店には絶対行かない、ネットで炎上してるものには関心持たない、など「時代の空気に流されない生活」を試みてください。

時代に流されないためには、スマホを捨てるのもよいと思います。
    • good
    • 0

>バカなのでしょうか?


質問者さんがバカです。
その人の状況がわかる状態なのに、その人の気持ちを推測する事が出来ないのですから。

靖国神社の遊就館。鹿児島の知覧特攻平和会、茨城県の予科練記念館などに行ってください。
全国各地に戦争の博物館は存在します。
展示されているものは、個人の物が多いですが、ですから、その人の気持ちしかわかりません。
しかし時代背景から「なぜその考えに至ったのか?」推測してください。

今の日本は、戦争以外で死んでいった人もそうですが、戦争で亡くなった方々の英霊の上に成り立ってます。
その方々を「バカ」というのは、日本に生きる上で愚かなことだと思いませんか?
    • good
    • 1

上からの命令には逆らえません。


「紫電改のタカ」の最終回とその少し前を参考に。

特攻を命令したお偉いさんたちの自己弁護のための英雄化。

成功率低かったし、燃料がほぼ片道分だから、非戦闘地域への逃亡はほぼ不可能。
    • good
    • 0

ただの勉強不足、教えてで質問する前にちゃんと学んだ方が良いね。

ナンセンスの一言につきる。
    • good
    • 1

特攻隊員が親に、残した遺書を読めばバカの言葉はひどい。

死にたくなかったと思います。まだ高校・大学生が独裁政権の為に。
    • good
    • 2

神風特攻隊を英雄視したい人は、日本の国家主義に関しての信仰心が強い人。



信仰の一つに神風特攻隊の英霊話がある。

覚醒剤を吸いながら国家のためにと突っ込んでいったのですな〜。

麻原のためにと、地下鉄にサリンを撒いた人々は、麻原信者にとっては英霊なんだな〜。
    • good
    • 0

神風特攻隊の一部は支給された覚醒剤やって突っ込んでいきました。



ちなみに覚醒剤が開発されたのは日本です。Made in Japan
    • good
    • 0

誰かが自身の生命を守るという当然の権利のために、国旗を掲げて政府と戦うことができたのなら、日の丸の意味も違っていたのではないかと、外国で反政権的な人たちがむしろ自国旗を掲げているのを見るといつも考えてしまいます。

    • good
    • 1

>バカなのでしょうか?


 →馬鹿ではありませんよ。当時のエリートも多かったようですね。

>何故か英雄扱いされてるのが府に落ちません。
 →英雄扱いはあんまりされていないような。気の毒だった、かわいそう、ありがとう…こんな気持ちの方の方が多いように思います。

>まだ敵の艦隊に激突したりした人はまだしも海に墜落しただけの人ってなにがしたかったのでしょうか?
 →敵艦に突入したかった。ただし訓練不足、備劣悪、爆弾搭載で鈍重な機体、援護戦闘機の不足、厳重な迎撃網、熾烈な対空砲火等々といった条件で目標に突入できる方が奇跡的。

>それだったら何処かへ逃げて生き伸びたほうがいいと思うのですがね。
 →人間は社会的な動物ですし、自分一人はどうなったとしても逃げたら残された家族がどうなるか考えるとねえ。

>もっと猛烈に批判されるべきものだと思うのですが…
 →しっかり考えてから批判するのは構わないと思いますが、できれば命令した方を批判してくださいな。
    • good
    • 2

大切なものを守るため。


特攻に限らず無謀ともいえる作戦や決死隊に参加したものの覚悟です。
どんなに大切だとしても自分自身が死んだら意味がなくなってしまうようなものしかない人には理解できないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!