ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

私はいつもいじられキャラなのですが、今日もたくさんいじられたので、真剣に友達やからってそんなんばっか言っていいと思ってんの!って言ったら、え!友達やったん!?初めて知った!って言われました。
冗談で言ってるつもりなのは分かるのですが、皆さんはこれについてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• その子達とは小学校から一緒で、楽しい時は凄い楽しくて、遊びに行くのも楽しみすぎる感じです。
    一緒にいてすごい!楽しいのですが、いじられすぎるとしんどくなるような感じです。

A 回答 (7件)

私もめっちゃいじられる人なので気持ちめっちゃ分かります。

そーゆー人達は何言ってもそんなんなんで、無視が一番いいと思います。
私は無視してる時『何怒ってんの笑笑』
って笑われましたけど無視しました。
その時にちょっとやばいと感じたそうで謝ってきました。
それでいじるのがなくなった訳では無いですが、そうやって怒ってもそばに居てくれる友達だとこの先慣れたり、逆に乗っかるようになったりできるようになると思います。

初めは辛いかもしれませんが、少し我慢するのもいいかもしれません。
ホントに苦しかったら離れるのがいいと思います!

あとはあなたの気持ち次第です^^*
頑張ってください!
    • 0

>そんなんばっか言っていいと思ってんの!って言ったら、

「そんなんばっか」の内容について、今一度あなたが冷静に振り返ることは可能ですか。
あなたが彼女を好きか嫌いか、あなたがその発言を許すか許さないかではなくて、「人としてアカン発言」というのもありますよ。ヒトとしてアカン発言というのは具体的には、どんな発言なんかというと、

・あなたの意思や努力では変更できない生まれつきの性質や外見を侮辱したり否定的に評価したりする

・あなたが真剣に気にしている(悩んでいる)弱点や苦手なことを侮辱したり笑ったりする

・あなたの家族や血縁者を侮辱したり悪く言ったりする

・あなたの秘密を他の人にバラす

・あなたを深く傷つけるために、悪意を持って何かを言う

・あなたのイメージダウンを促進するために、あることないこと周りに吹聴する

などです。

「人としてアカン発言」は、心のつながりの深い親友や家族や恋人のあいだでは互いにOKになることもあります。無礼講というやつです。それに子供は大人ではないので、子供がアカン発言をしていても大人はビシッと注意するよりもただ、カワイイカワイイしてしまうこともよくあります。「大目に見る」というやつです。

でもあなたも10年以内には成人しますね。そうなったときにまだ暴言や失言をギャハギャハ許しあっていると、もうあまり大目には見てもらえません。なんやアホの子らがおるな。という目で冷ややかに見られてしまいます。

同世代の気さくな仲間だけでわかりあってりゃそれでいい、という時期はそんなに長くはないので、あなたがタチ悪い友人達との交流を大事にしすぎたばっかりに、正常な社会人と握手しにくくなる可能性もあるといえばあります。
今、目の前の何人かのステキな友人達(?)と一応うまくやれたとして、本当にそれがあなたにとっていいのかどうか、ウーンどうなんだろうなーという感じもまあ、私は気になりました。

傷つくとかむかつくとかも含めて、色々な人間の感情をよく味わうこと自体は大切にされてください。博愛精神も本当に大事です。それを失くしてしまったら人生の迷子になってしまいます。
いま単に「イジられている」だけで「イジメられている」わけではないんだったら、いろいろなタイプとまんべんなく喋ったり遊んだりすることは、あなたの心を広く優しくするし、人として賢くなれるだろうと思います。

でも、彼女たちと遊んでいて、心がただただビクビクしたりグッタリしたり、何か麻痺したようになることが結構あるんだったらそれは「イジメられている」というほうがいいので、自分の心の様子をいつでも丁寧に自分で診察しておくこともすすめます。

「なんか噛み合ってないな」と感じた瞬間、その場をサッサと離れることが出来る場合はそういう練習もしてみてください。

「ともだち」はその気になればどこでも簡単につくれますが、あなたはこの世にたったの一人しかおりません。自分が消えてしまいそうだ、と感じたり、私の本心と友人の態度は噛み合っていない。と感じたら、話し合いをしなくてもかまわないので、ただ席を立って遠ざかり、その子達以外の人と触れ合ってみたり、一人でどこかに探検に行ったりもしてみてください。

その子達には関係ない自分の居場所をもうひとつ、ふたつ、みっつくらい作成することは別にあなたの自由でしょう。学校と家を世界から引っこ抜いてもまだ、地球の大半が余っています。

噛み合っていない相手には「なんか噛み合ってないよね」と率直に言ってみてもいいとおもいますが「その子達」はストレートなやりとりを嫌う可能性も結構あるみたいなので、あまりに素朴な態度で抗議したり話し合いをもちかけたりしても、ダメかもしれません。

しかし、あなたが自分をマイペースに素直に成長させていくんだったら、その子達もたぶん、だんだん良い影響を受けるでしょう。友人と直接のバトルをしようとしたりはしなくていいので、あなたは10年後どんな人でありたいか?それを素直に思い描いてまっすぐ歩いてゆくだけでいいと思います。

もしその子達があなたの心の成長に「ついてゆけない」と文句を言ったとしても、またすぐ追いついてきますよ。それにもし、いま仲良くしているみんなと別れる日が来ても、あなたさえ素直に自分の理想に向かって歩いていたら善い友人はいつでも隣に現れるし、いろいろな人があなたを「イジる」のではなくて、ただそのまま、あなたを尊敬して好きになると思います。

私はあなたの質問を読んで、とても知的な人だし、人として尊敬できるタイプみたいだな。と感じました。しかし自立心はまだまだ育っていないんだろうなとは思いました。でもこの人は、今からどんどん大きく育つんだろうなと思いました。

日本は日本の狭いこだわりがありますが、外国の映画や小説にも人間関係のヒントは多いので、海外の人の友情は、どんなふうなんだろうか、ということも、時々関心を寄せてみられてください。

ムーミンをお好きかどうかはわかりませんが、原作のムーミンなんか結構凄まじいですよ。「友人と揉めたくない」なんてあまり誰も思っていない感じです(しかし、そういうタイプもちゃんと出てきます)。スナフキンみたいに一人でウロウロしつづける生き方をただの「はぐれ」みたいには描いていないのも面白いです。日本人の描く調和的な世界とか「はぐれ」の世界とは一味違っています。

あなたによい刺激を与える可能性もありそうなので、一応おすすめしておきます。
    • 0

そうすることで しがみついてきたあなたが悪いんですよ

ただの おもちゃなのに
人間みたいな事言って
そもそも相手にしないのにかまってあげているじゃ無いの
一緒にいて凄く楽しい
って
いじられているのを
仲間扱いしてくれていると勘違いするからですよ
いじられキャラなら
文句言わないことでする
離れたくないんでしょ
ゴマ刷ってでもいっょに居ないと
ぼっちになるんでしょ
なに
逆ギレしてんの
    • 0

私だったら、怒った顔で「面白くないし、不愉快。

かわいい冗談の域じゃない。というか、何でも冗談とかイジリと言って誤魔化せば暴言が許されると思ってんの?多分私が全く同じように〇〇を扱ったら、普通に傷ついたりムカついたりするよ。そして一回言ってしまった言葉は撤回は出来ないよ。おちょくられて笑い者にされて我慢を強いられてる側が愉快なわけないじゃん。芸人が弄られるのは金貰ってるから我慢してるんであって。芸人でもない私が、常に侮辱されてボロカス言われて。今までは〇〇に恥かかせないように雰囲気壊さないようにずっと我慢してたんだよ。私にとったら、ただの嫌がらせで虐めなんだけど。そこまで人の気持ちが分からない人だったんだ、残念だわ」と言います。

そして次やったら他に人がいたとしても絶対に笑わず素で「面白くないし、不愉快」と冷たく言い放ち空気を凍らせます。
    • 1
この回答へのお礼

確かにその案もひとつありますね。
それくらいびしっと言えたら凄いんですが、それだけ言ってしまったら相手怒ると思うんですよね…笑
もうどうしたら相手が怒るっていうのがわかるくらいなので少し言いにくいです。ありがとうございます。

冗談として受け流していいと思いますよ。

そうよー、なんやと思ってたんよー、プンプン(●`ε´●)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)流そうと思います。

冗談だと思いますが、わかっていてもちょっと……って感じですよね。

ひょっとしたら、「え!友達だったの!?【親友】じゃなくて!?」のいう意味だったとか、考えられませんか?そんなふうにポジティブに考えてみると、少し楽になりますよ(^^)

補足の部分読みました。
そのご友人のことが好きなのですね。でもいじられすぎるとしんどくなってしまうと…。このままでは良好な関係を続けるのは難しいかと思います。ご友人はあなたが過剰ないじりを嫌だと思っていること、知らないんですよね?ではまずは知ってもらわないと改善しないと思います。ですがキツイ言い方をするとご友人を傷つけてしまう…。そこで、「○○(ご友人の名前)のことは大好きだけど、いじられることも嫌いではないけど、あまりしつこくいじられるのは苦手だから沢山いじるのはやめてほしいな…」と言ってみるのはどうでしょう?それでもご友人がやめてくれなければ、「そういうのやめてって言ったじゃん」と嫌がっていることを再度伝えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。冗談とは分かっているのですが、ちょっとやめて欲しいなって感じです…。
確かに、ポジティブに考えたら自分も少しは楽になれる気がします。

補足も読んでいただきありがとうございます。
友達は好きです。
真剣に話してみようかなと思います。

そう時期もあるよ。

それだけ貴方の優しさを理解してるからじゃないかかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう時期もありますよね。
確かに自分のこと優しすぎると言われたことがありました。
そう理解してくれているのなら嬉しいのですがね。
ありがとうございます。