アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

名簿を使用しているのですが、条件だけをあう人を印刷ページに転記し、そして印刷するというVBAを作成しています。タイトルについては、名簿データの氏名、住所などの項目をタイトルとして設定しています。

ところが、印刷をした際には、タイトルだけのページが多数印刷されてしまいます。もちろんプレビューで確認して印刷ページを指定すれば可能なのですが、10~50ページぐらいになるため、できればそんな面倒なことをしたくありません。

いろいろネットをみてみたのですが、どうもよくわかりませんので、方法についてご教示いただければ幸いです。

なお。エラーメッセージが空白に設定されているということはありません。

質問者からの補足コメント

• 現状の書き方が不十分でしたので補足させていただきます。これはVBA を一部使用しています。

前提
    (1)ブックは、データ用ページ(複数)と印刷用ページから構成
    (2)データ用のページは100名もあれば1000名もある
    (3)印刷用のページは、必要項目をあらかじめタイトルとして設定

VBAの構成
    (1)最初に印刷用ページの2行目以降を.ClearContents、ClearFormatsで初期化
    (2)データ用のページから必要項目だけを抽出して印刷用のページに転記。
    (3)転記が終了すれば、 Cells.RowHeight で行の高さを調整

問題点
    (1)最初に1000名のシート出力すると問題なし
    (2)次に100名のシート出力すると、必要ページの後タイトルだけのページがたくさんでてくる
    (3)改ページプレビューで確認すると、空白のページのみ続いている
    (続きます)

• おそらく、最初に出力した書式がそのまま残っていると思われますが、その書式をクリアする方法がわかりません。

よろしくご教示いただきますようお願いいたします。

• もう一度、質問をしなおします。
    ご教示ありがとうございました。

A 回答 (3件)

• 0

こんばんは

具体的な処理内容が不明なので、質問文にある情報だけからの推測になりますが・・・

>印刷をした際には、タイトルだけのページが多数印刷されてしまいます。
エラーは出ていないとのことですので、そのように処理を行うブログラムになっている可能性が高いのではないでしょうか。
要は、ブログラム通りに処理が実行されると、ご質問のようになるようになっていて、正常に処理がなされた結果だということでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

情報を補足させていただきました。よろしくご教示お願いいたします。

印刷ページに空白部分があるか、印刷設定(ページ設定)がよくないのだと思います。

印刷ページを改ページプレビューで見てみましょう。

改ページプレビューのやり方は以下です。
メニュー → 表示 → 改ページプレビュー
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

改ページプレビューでは、必要な表のあとでも、タイトルだけであとが空白のページが何ページも続いている状態です。