プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デットリフトについて

筋トレ初心者です。自宅でデットリフトをしようと思っていたのですが、フォームが悪く腰痛になりました。フォームをよくしようと動画を撮ってフォームを正そうと思っているのですが、痛いせいかなかなか上手く体を動かせずよくなりません。やはり腰痛時はやめておいた方がいいですか?日を改めるべきですかね?

A 回答 (3件)

痛いうちは絶対やらないというのが鉄則。


痛みが完全に引いても、さらに3日は休む。これを3日上りというとかかりつけの整形外科医以外が言ってます。他では聞いたこと無いけど。

ともかく、そのぐらい徹底して故障と向き合ったほうが良いですよ。
焦る気持ちはわかりますが、結局数日とか数週間のブランクなんて長期的に見れば記憶にも残らないぐらい微々たるものだし、8月ですがこの期間の多少の変化なんて他人は誰も気づきません。

ちなみに、扱うウェイトの重さにもよりますが、デッドリフトはたとえ腰を痛めていなくても、あまり高頻度でやるものではありません。せいぜい週1回ぐらい。
    • good
    • 0

腰を痛めた状態ではまともなフォームでできるはずがありませんし、なにより故障を長引かせるだけです。



焦る気持ちはわからなくもないですが、やめておくのが定石です。
    • good
    • 0

フォームチェックくらいは可能だと思いますが、加重トレーニングは痛みが治まってから徐々に取り組むのがよろしいかと存じます。


 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!