プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのPCに他の使わなく成ったデスクトップPCのハードデスクを入れ替えたのですがセットアップが出来なくMicrosoftに問い合わせますか?、の画面になります。
何か良い改善の方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

チョット的外れかも


今から使おうとしているPCのBIOS設定で、FastBootドライブを、HDDからではなく、光学ドライブ(CD DVD)に変えて、セットアップメディア(CD DVD)から立ち上げて、HDDを初期化してから、OSをHDDにセットアップすれば?。

OSのセットアップが終わっても、PCのBIOS設定を変えずに、そのままの状態でも支障無く使えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者の為(CD DVD)から立ち上げの方法が分かりません。

お礼日時:2019/08/11 01:06

OS は何でしょう。

OS によっては、HDD だけを移植してもまともに動作しません。また、ライセンスの問題でも引っ掛かりますので、認証が通らないこともあります。

"デスクトップのPCに他の使わなく成ったデスクトップPCのハードデスクを入れ替えた"
→ まず、このデスクトップと使わなくなったデスクトップの、マザーボードやチップセットが異なる場合、ドライバが違いますので動作不良を起こします。Windows 10 の場合は、Windows 7/8.1 からのアップグレードが可能なように、各種ドライバを内包していますので、ある程度は動作しますが、動作上の不具合が残ったままになります。

両者のマザーボードやチップセットが同じパソコンで、HDD を移植した場合、同じドライバが使われていますので、正常に動作しますが、ライセンスの問題で認証が必要になります。他のパソコンのライセンスと異なるマザーボードなので、認証が通らない訳です。違いは、LAN の MAC アドレスで判別されます。

メーカー製のパソコンでは、OS とハードウェアは紐づけされていますので、他のパソコンには移植できません。製品版や DSP 版では、正当な理由があれば認証される可能性はあります。新しくパソコンを作ったとか、故障してマザーボードを取り替えたとかですね。この場合、大概は Microsoft のオペレータと会話して認証してもらう必要があります。

「Microsoftに問い合わせますか?」 と言う下りは、そのことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御回答を頂きまして誠に有難う御座居ました。 m(_ _)m

早速、月曜日にでもMicrosoftに連絡して認証して貰います。

お礼日時:2019/08/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!