グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来年から保育園にあずけようと思っている育休中の1才の娘の母親です。

部屋がせまくなったので引っ越しを検討してます。

今住んでいる場所は夫婦の勤務地の中間にあたるとこです。利便性は良し。
夫婦は電車通勤。1時間~1時間半。

引っ越し先は今の家近辺でさがしていたのですが家賃も高く、いい物件がないです。

今の家界隈だとなにか災害があっでも勤務地がはなれているので、二人ともなかなか家にたどりつけず娘が心配なので田舎側にある主人の勤務地あたりで賃貸を借りて、保育園もさがして、車も買おうかなと。
家賃も今と同じで駐車場付きだったりするので。

この考えは変でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 共働きで保育園に預けられてる方なにかアドバイスかあればお願いしたいです。

A 回答 (4件)

預けたばかりですと呼び出しも多いかと思います。

体の弱い子ですと、
いつまでたっても呼び出され続ける子もいます。
保育園は自宅の近くか、引っ越すなら母親の勤務地に近い方がいいと思います。
父親が対応するのはまだまだ少数派ですので。
私の近しい仲間にも、
母親の方が勤務地まで二時間、という方がいましたが転職してました。
因みに私は保育園も、職場も自転車で五分でした。
その保育園に入れる前は、
自宅から40分かかる保育園に行ってましたが毎日子連れで移動で本当にしんどかったです。
また保育内容がそこはよかったので、
色々良し悪しはありますけどね。

転職する方も多いですので、
やはりなにかと近い方が便利かと思います。
    • 0

引っ越さない方が良いですね

• 0

災害で親が迎えに来られないときに備えて保育園には非常食や寝具などがある。

東日本大震災の際には東京でも帰宅困難に陥った両親がおり、保育園ではそういう対応を行ったことがある。
万が一の震災のことを考えるのは大切だけれど、そのために住まいのエリアを考えるのはどうかなと思ったり。

本件の場合、住まいが中間で夫婦の通勤時間が1h~1.5hあるということは、もしも夫の職場近くへ引っ越したら妻の勤務先へは2~2.5hもかかることになる。
転職や退職するならいいけれど、そうでなければちょっと現実的じゃないよね。

妻の通勤2~2.5hを考慮しないのであれば。
夫の勤務地近くが家賃相場が低くコスパがよいのならそこで居住・保育園というのは合理的。

災害よりも、保育園で日替わりでいろんな病気をもらってきて毎日のように急に園からお迎えコールがある方が困ると思うけれど。

ぐっどらっくb
    • 0

うちは、2人保育園に通っています。

バス10分乗った終点近くに保育園があります。旦那は仕事が早くて帰りも遅いため子供たちの送り迎えはできません。風邪を引いた時の対応も私がします。まあー、だいたいの家庭はお母さんが対応するかと思いますが、主さんは旦那さんの会社の近くに引っ越しても保育園から遠い主さんがお迎えでは大変になるのでは?
うちは、前のお家の近くに7園程保育園がありましたが、全部落ちて、一駅向こうの園に決まりました。決まってから、引っ越しましたよ!しかも、2人目妊娠中に!
    • 0