出産前後の痔にはご注意!

先日子供の習い事で友達になったばかりのAさんのうちにいく約束をしました。
習い事関連の教材の作成を一緒にしようという目的でした。
Aさんの子供は1歳
私の子供は0歳と2歳です。
私のうちからAさんの家までは40分くらいかかります。11時に行くと約束をしていてジャスト11時に到着しました。
その日は、外は35度くらいあり、場所が大阪ということもあり、灼熱でとても暑い日でした。
着いたと連絡をすると、今子供寝かせるのにドライブに出てるから、車の中で待っててとの事でした。

私はいないなんて思わないので、子供二人を下ろし、重い荷物をかかえ炎天下に立っていました。

5分後くらいに、やっと寝た、なかなか寝なくてごめんね、、と言って戻ってきました。

降りてきたAに私がなんかごめんねーというと、シーと言われ今寝せてくるから待っててとジェスチャーと小声で言われました。

無事家にあがり作業を始めました。

Aさんは自分の家なので、コピー機があり、自分が持っていない私が持参した教材の一部をコピーさせてーとコピーしていました。
Aさんも、私の教材コピーしたらお金かからないしと口ではいうものの、貸してくれることもなく、解散しました。

習い事も一緒で色々教育に関して詳しいし熱心なお母さんって感じに思っていましたが、これを機にどうなんだろうも思ってしまいました。プライベートで会うほどなのだろうかと。。

みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• ムッ

わかりずらくすみません。答えて頂きありがとうございます。
    貸してくれなかったのは教材の一つのプリントで、買うのもったいないから私のでよかったらコピーして使ってみたいな事を言われました。けど、毎日使えるプリントなので、多分本人も使いたいから今は貸せないけどみたいな雰囲気で。。今貸せないなら逆にいつになるの?と思いましたが。。
    だけど、コピー機借りていい?とさ図々しいと思い言えなかったです。
    ついたと連絡したのは車にいる時でしたが、子供も降りたい降りたいって言っていたので、降りて伺おうと思い降りてしまいました。
    降りてしまったので家の前で待たせてもらうねと連絡をしたところ、家の前で待たれると、子供が起きるかもだからあっちの1.2m離れた所で待っててと指定されてそこで待っていました。。
    やはりそれも変な気がしてきました。付き合う必要性はやはりないかもです。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/11 03:16

A 回答 (1件)

付き合いを考えるほどの理由がよくわかりません。

コピーしたらお金がかからないというものの、貸してくれることもなく?
何を貸してくれないの?それでどういう問題が起きてるの?
あなたは原本を持っているからコピーの必要は無さそうですし、コピー機の事では無いように読めますが…。

来客があるのに外出してるのは常識に欠ける人だとは思います。

「着いた」と連絡するのであれば、車の中にいるうちで良かったんじゃないかな、とも思います。
来客を迎える側も、部屋の片付けが間に合わないこともあるので、早い段階で伝えた方がよかったかな、と。
…というのは、最近テレビで「ビジネスでの訪問は5分前、プライベートの訪問は5分後の訪問が望ましい」みたいなことを言ってたので。
結果論ですが、降りる前に連絡していれば炎天下にさらされる時間は短くて済んだわけで。
あなたが常識外れなことをした、という事ではないですよ。

待たされた事については相手さんが悪いです。
炎天下で待つ事になったのはお互いの意識のズレが原因でどっちが悪いとも言い切れないかな、と思いました。
この回答への補足あり
    • 0