【初月無料キャンペーン中】gooドクター

小規模飲食店の経費内訳は通常どのようなパーセンテージなのでしょうか?
元公務員妻に仕入れ経費を理解してもらえないのです。
カフェを経営していますが売り上げイコール自分達の収入でないことを妻に納得してもらえません。仕入れをするたびに無駄遣いのように小言を言われて参っています。
売り上げの30パーセントは自分たちの報酬になるよう計算しているのですが、妻は70パーセントは報酬になるような仕組みにしてほしいと言います。小規模飲食店でそんなこと可能でしょうか?料理教室とか?
通常売り上げからどのようなパーセンテージで経費を配分するのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

>>カフェを経営していますが売り上げイコール自分達の収入でないことを妻に納得してもらえません。

仕入れをするたびに無駄遣いのように小言を言われて参っています。

商売って、転売ですからね。
仕入無しでは商売は続かない。

独立して商売を始めた方は、飲食などの現金商売の場合「レジのお金イコール自分の収入」って考えて使ってしまい、仕入のお金が足らなくなるってこともあるといいますね。

>>売り上げの30パーセントは自分たちの報酬になるよう計算しているのですが、妻は70パーセントは報酬になるような仕組みにしてほしいと言います。小規模飲食店でそんなこと可能でしょうか?

無理でしょうね。もし報酬が70%で計算すれば、提供する料理はそうとう見劣りするものになるから、リピータ客がなくなる。

>>料理教室とか?

料理教室であれば、売りは、できあがった料理じゃあなくて、レシピとか、いろいろと客の得るもの「知識」「技」などが商品ですよね?
だから、家庭教師みたいなものでしょう。
会社などの組織に所属しない家庭教師であれば、それこそ100%以上が報酬とみなしてもいいでしょうから、
料理教室ならありえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました!夫婦の価値観は違うもの。なかなか答えは見つかりませんが妻と話し合いながら良い方法を探していきたいと思います。