アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの自由研究で豆腐の浮き沈みを調べる実験をしています。
木綿豆腐と絹ごし豆腐を500mlの水にいれて、木綿は沈み、絹ごしは浮くと思っていたのですが(ネットで調べる限りでは、このようになるはず)、絹ごしも沈んでしまいます。
絹ごしが沈んでしまう要因は何でしょうか?絹ごしも比重が1より大きいということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>絹ごしも比重が1より大きいということなのでしょうか?



それこそが自由研究なんだから、それも実際に測って調べる。
絹ごし豆腐1丁の体積と重さを測定して計算で比重を求める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 18:04

>絹ごしも比重が1より大きいということなのでしょうか?



そういうことでしょう。実験したらそうだったということです。

>ネットで調べる限りでは、このようになるはず

それと実際との違いを考察することが「自由研究」の中心的な課題になりますね。
「ネットで調べる限りでは、このようになるはず」という「根拠・理論値」をしっかりとまとめられますか?
それと実際では何が違うのか、その「仮説」と「検証」がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 18:04

>絹ごしが沈んでしまう要因は何でしょうか?絹ごしも比重が1より大きいということなのでしょうか?



重いから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!