プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は体をでかくするために筋トレして沢山食べています。体もでかくなるにつれ、顔も太ってきました。
ちなみに有酸素は全くしてません。

有酸素運動をしたら顔の肉は落とせますか?
でも、有酸素運動をしたら体は痩せてしまいますか?
顔太りは覚悟しなければいけないんですかね?

A 回答 (3件)

ほどほどに食事をした方がいいよ、たくさん食べる=筋肉量が増えるって事じやないからね 筋トレユーチユーバを見て見な オフでもデブにはならないでしょ。

    • good
    • 1

>有酸素運動をしたら顔の肉は落とせますか?



顔だけ痩せるなんて効果はありません。

>顔太りは覚悟しなければいけないんですかね?

そうですね。
ただ、やたらたくさん食べろと言う話が多いですが、多ければ多い程効率が上がるというわけでもないですよ。個人的には、「挙がる重量が順調に伸びる量の食事」を摂りさえすればいいと考えます。

そもそも、筋肉の太さと、発揮できる筋力はほぼ比例します。
例えば、ベンチプレス100kg挙げられる人の上腕の太さは35cm前後という感じで、使えるウェイトの重さで筋肉の太さもほぼ決まっています。30cmしかないのに100kg挙がるということは殆ど無いし、逆に上腕の筋肉が36cmあるのに100kg挙がらないなんてことは無いと言ってもいい。その太さがあるのに挙がらないとしたら、ぜい肉ばかりついているという事だから意味がない。
ベンチプレスというのは例えですが、いくらたくさん食べていて身体がデカくなったとしても、90kgしか挙げられない人が100kg挙げられる人と同じ腕の筋肉量になることはありませんし、仮にあまり食べていなくても100kg挙げられる人は、たくさん食べてベンチMAX90kgの人より胸も上腕も筋肉は太いです。

ウェイトの重さが伸びるかどうかだけ気にしながらトレーニングと食事を摂っていれば扱えるウェイトに応じて身体はデカくなります。もちろん食べる量で筋力が伸びているというのなら、適切な食事量だと思いますが、もう少し減らしても伸びているのなら、現在は食べ過ぎで、デカくなっているのがただ皮下脂肪が分厚くなっているだけかもしれません。

筋力が順調に伸びているならそれ以上食べる必要は特に無いし、伸びが停滞気味だと感じているなら食べる量を増やすという感じで良いのではないかと思います。有名なボディビルダーには、増量期に顔も身体もむっちりと百貫デブのように増量する人もいますが、必ずしもみんながそのように増量しているわけではありません。僕の周りにもコンテスト入賞されているボディビルダーが何人かいますが、冬でもそんな大げさな増量はしていません。まあ、人によりますが。

身体をデカくするのが目的だとしても、体重や太さより、ウェイトのMAX重量を伸ばすということを考えたほうが無駄なくデカくなると思いますよ。

それと、これまでずっと、筋肉を付けるには炭水化物をたくさん摂取することが重要だと言われてきましたが、実際のところそれはただの神話で、科学的な裏付けは無かったようです。最近は一切炭水化物を摂取せずともタンパク質と脂質のみで十分にバルクアップできるという研究結果もチラホラと耳にします。

あまりブクブクと太る必要は無いかもしれません。
    • good
    • 1

痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪に部分痩せはなく、全身から徐々に落ちます。

筋トレを維持(=筋肉量を維持)しながら有酸素運動を増やすことで、全身の脂肪が徐々に落ちて細くなります。
 以上が基本的な、筋肉量だけを増やす手順です。すなわち、筋肉と脂肪を同時に増やし、そこから筋肉を維持しながら脂肪だけを落とす流れになります。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!