人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

会社の社長に後1ヶ月で辞めさせてくださいと申請した所人を雇わなければならないのですぐ辞めてくれと言われましたがこれは正論でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。補足ですが理由は仕事が難しいので一ヶ月で辞めますという理由を伝えての社長の答えでした。まだ入って5日目です

A 回答 (9件)

会社もあなたを要らないと思っているとかろに、あなたは辞めるとゆう意思を出した。

それだけのことです。
入社5日で辞めるのは非常識でしょう。だから最初から入社しなかったことにして、他の人を入れたいのです。要らない人間に1蚊ヶ月もいて欲しく無いだけですよ。
給料が発生する前に辞めて欲しいのです。
    • 0

No.3です。

> 最低一ヶ月前伝えるのが常識で…
そんな常識はありません。
会社規定があるならば、それは会社が引き止められる期間と言う、
会社のための規定です。
それが無い場合は、民法上の2週間ですが、これは労働者のための規定です。

> 後一ヶ月は働く気持ちだったので
退職意思の提示から「〇日間は給与を保証しなければならない」と言う法はありません。
法の趣旨は労働者の退職権利を守る、「会社が退職を慰留できる期間」を定めています。

退職の意思を阻止するのは違法ですが、
「退職したい」「では今日付でいいよ」は違法ではありません。
    • 0

法律上とか色々あるとは思いますけど、5日目で退職願を出されては、それは会社も困るわなあ。

不満があるのなら労基署へ。
    • 0

たった5日で退職願だったら、社長としては「もっと勤まるはずだった」と思っていたのに、残念ながら期待外れの人材だったということでしょう。

なので早急に募集をしないといけないので・・という事情でしょう。
    • 0

>ですが最低一ヶ月前伝えるのが常識で

残念ながら「まだ入って5日目です」なら、即時辞めてもらっても問題ありません。
    • 0

正論です。

14日以内の試庸期間中であれば即日解雇可能です。(労働基準法第21条)

試庸期間ではないと主張しても試庸期間と言われれば事実上それまでですね。
    • 0

当然、正論です。

社長も、辞めさせたかった所への自己都合退職の意思表示に飛びついたのでしょう。
逆に、いざこざなくやめられてよかった、と思うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが最低一ヶ月前伝えるのが常識で後一ヶ月は働く気持ちだったので

即時解雇(即日解雇)になるので、各都道府県にある労政事務所に相談です。

そもそも労働契約法違反ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応明日社長に頼み込みどうしても辞めなければいけないですか?と聞いてみます

正論?・・・とかではなく

あくまで社長の希望かと・・・

会社の規約では辞める為に何日前に届け出るなど決まりがないのでしょうか?
もし、決まりがあっても会社とあなたが同意するならいつでも辞めれますが
今回はあなたはすぐには辞めたくないという事なのでしょうか?
そうならば、断わればいいと思います。
断わったのに強制されるなら問題です。
正論、曲論ではなく
違法かどうかだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日社長に頼み込みどうしても辞めなければいけないですか?と聞いてみます。