プロが教えるわが家の防犯対策術!

クチナシに付いている虫さんのことで質問です。
おそらくオオスカシバと思われる幼虫が私のクチナシの鉢にいまして ムシャムシャと元気に食べてたのですが突然黒くなり出し地面に落ちてはずっと土の上を徘徊しているのです。。何をしているのでしょうか?
蛹になる準備をしているのでしょうか?
私に何かできることはありますか?

A 回答 (2件)

蛹になるために潜り込める場所を探しているのだと思います。


土にうまく潜り込めないようなら、落ち葉などを集めて隠れられるところを作るとよいかもしれません。
https://www.konchu-zukan.info/oosukashiba.php
https://blog.goo.ne.jp/happy_yukicchi/e/f940c69f …
https://yoda1.exblog.jp/20080887/
    • good
    • 0

蛹から羽化する状態だから、地面にいる奴は駆除した方がいいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!