プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、英語72、国語80、社会74

質問者からの補足コメント

  • じゃあはっきり言うね、

    河合塾全統記述模試の偏差値

    国語は現古漢、社会は政経

    早稲田政経A判定だったよ!!!

      補足日時:2019/08/12 11:52

A 回答 (10件)

No.5&No.9です。

お礼コメントを読みました。

>いやー実は僕は現在早稲田政経の学生で、受験生時代の模試の成績なんですよ~

そうですか。ならば、その模試の学力を本番まで維持して、合格できたのですね。良かったですね。

で、最初の質問文の「どう思いますか?」についての回答ですが、繰り返しますが、早慶レベルが射程圏内に入る(=学力が落ちなければ合格の可能性がある)レベルだなと思います。そしてその通り、あなたは入試本番まで学力を落とすことなく、早稲田政経に合格したのですから、良かったですね。
(10月の模試がA判定でも落ちる人はいるので、この偏差値でA判定なら合格して当然だろう!とはなりません)

ただ、「東大だって受かるランク」というひと言が余計でしたね。
もしあなたが本当に早稲田政経の学生さんなら、このひと言が、あなたの東大コンプレックスを露呈しているように感じました。私大文系型3教科だけの偏差値をいくら自慢したところで、センター5教科+二次で文系3教科+数学が必要な東大とは、そもそもの比較が出来ないのに、引き合いに出してしまうところにコンプレックスを感じます。
既に合格して大学生になっているのに、受験生時代の偏差値を自慢するのも、学歴コンプレックスがある人によく見られる言動ですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや東大レベルに劣等感は皆無です。

「東大にだって受かる」とコメントしたのは、「英国社なら東大を狙えるレベル」だから、そのくらい凄いんだぞ!!という意味です。

お礼日時:2019/08/12 16:17

No.5です。

補足を読みました。

河合の全統記述模試で、その偏差値ならば、No.5で私が回答したように、早慶をはじめとする難関私大文系は射程圏内ですから、今後もその学力を維持しつつ、志望大学の出題傾向を分析してよく対策してくださいね。

>早稲田政経A判定だったよ!!!

それは良かったですね。ただ、安定してA判定を取れているならば良いですが、難関大学の合否判定は、ちょっとのミスや、周囲の追い上げによって簡単にひっくり返ってしまうことがあります。くれぐれも慢心なさいませんよう。
「慢心」というのは、私大文系型3教科だけの偏差値で、5教科必要な東大を引き合いに出して「東大だって受かるランク」という的外れなことを言ってしまうようなことです。
このQ&Aのこのカテゴリでは、受験生以外にも、予備校講師や塾講師、高校関係者、大学関係者、かつての大学受験生(受験生としての先輩)もたくさん見ていて、回答します。あなたはただ「すごいね!」と言って欲しかっただけかもしれませんが(リアルだと偏差値自慢がしにくいからでしょうが)、情報不足でドヤ顔な質問(?)をすると、受験を経験した立場からの冷静なツッコミが入ります。「上には上がいる」ということを知っている人も多いですしね。
そういうのは、自分の心の中で「自分、すごい!」と満足しておけば良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー実は僕は現在早稲田政経の学生で、受験生時代の模試の成績なんですよ~

ちなみにこの偏差値は10月の記述模試の成績です。にゃはは。

お礼日時:2019/08/12 15:46

今の時点でたいへん良い成績だと思います。

大学受験後、社会人になってからもさらに実力発揮の機会に多く出会うと思います。これから先がより本番ですね。

まずは最初の関門の大学受験、朗報を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー実は僕は現在早稲田政経の学生で、受験生時代の模試の成績なんですよ~

ちなみにこの偏差値は10月の記述模試の成績です。にゃはは。

お礼日時:2019/08/12 15:43

>高校の模試に国語とか社会って科目はない(笑)


>その時点でコイツは模試受けてない奴だなあてのはバレる(笑)

教科としても模試や本番の時間割としても「国語」は厳然として存在します。ただ普通は受験の型を選べるだけ。社会科という教科はなくなり(科目ではない)地歴と公民に分かれましたが、略しにくいので社会科という呼称(俗称)は今でも現場では使われています。「コイツ模試受けてない奴」はどっちなんだか。

質問者も英国社でドヤ顔するのがみっともないことだとわかったでしょう。
    • good
    • 1

国語80てのは凄いね。




でもこれはないよね。高校の模試に国語とか社会って科目はない(笑)
その時点でコイツは模試受けてない奴だなあてのはバレる(笑)
    • good
    • 1

偏差値を書くなら、どの模試の偏差値か書かないと、無意味です。


進研模試、河合全統模試、駿台模試、それぞれ同じ学力に対する偏差値が違ってきます。

文系3教科だけの偏差値で、「東大だって受かるランク」と言われても、信用できません。
国立大学ならセンター5教科は必須、東大なら文系でも二次で英国社+数の4教科が必要です。センターと二次で必要な理科と数学の偏差値抜きに、「東大だって受かる」とか言っちゃいけません。

いま書いてある情報だけなら、私大文系に関してしか言えません。
まあ、偏差値が一番高く出やすい進研模試の数値だったとしても、難関私大と言われているランクの大学は十分に射程圏内じゃないですか。ただし、ベネッセの代が訓偏差値ランキングは合格可能性60%の数値なので、余裕で合格できるかと言えば、ちょっと微妙かも。
河合や駿台模試の偏差値ならば、トップレベルの私大は射程圏内でしょう。今後も慢心せず、その偏差値を安定して維持できれば、ですが。
    • good
    • 0

英語のリスニングは、国語の古文漢文は、社会のもう1科目は含んでいますか。

「東大だって受かる」というなら社会もう1つは地歴Bでなければならないし、理科基礎2科目と私文の天敵かつ高校課程で最重量教科の数学も2科目必要です。理科以外全ての記述論述対策も。それに比べたら何と楽なことか。
    • good
    • 0

模試名を書かずに偏差値を挙げる輩は、心底アホだしみじみ思う次第。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

河合塾全統記述模試

お礼日時:2019/08/12 11:42

最低限は必要、そこから落ちたら絶望。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その最低限すら1度も到達しないまま大学に入る受験生は9割ですよ?

なぜ「最低限」と???

お礼日時:2019/08/11 23:08

もう少し努力したまえ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんでですか?東大だって受かるランクですよ??

お礼日時:2019/08/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!