Macを起動しようとするとMacの笑っている顔のところでフリーズしてしまいます。どうすればよいのでしょう。P-RAMクリアとDisk First Aidは試しましたがダメでした。OSは9.04でマシンはG4です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

機能拡張マネージャが起動しないという状況からして、機能拡張や初期設定よりも「System」ファイルが壊れている可能性が高いと考えられます。

最良の方法はシステムをインストールし直すことですが、いろいろと面倒も多いので、とりあえず、の方法を書いておきます。このやり方だと今まで使っていたシステム(初期設定など)をそのまま引き継ぐことが出来ます。
ただしよく分からない場合やうまく行かない時には普通にインストールし直した方が確実です。

1.CDから起動
2.システムフォルダを別な場所に移動
3.移動したシステムフォルダ(以降、古いシステムて表記)から「System」   をゴミ箱へ(システムフォルダのアイコンがタダのフォルダに変る)
4.インストールCDからインストーラを起動
5.インストール先にハードディスクを指定
 (このときインストーラの画面に「何もインストールされていません」
  と表示されることを必ず確認)
6.最小限のインストールを行う
7.再起動
8.新しいシステムフォルダから「System」とついでに「MacOSROM」などのコンピュータのアイコンのついたファイルを古いシステムフォルダに移動
9.新しいシステムフォルダをゴミ箱に入れ、古いシステムフォルダを元の場所へ戻す。この時戻したシステムフォルダのアイコンが変らない(ただのフォルダのまま)である時には一度フォルダを開いて「System」をもう一度外に出して入れ直す。
10.再起動してゴミ箱を空に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。臨終の場合はそれを試して見ます。

お礼日時:2001/08/16 19:46

起動時にOPTIONキーを押して起動してみてください。

起動できるディスクのアイコンが出てくると思います。ここに起動しようとしているHDDは認識されますか?(ニコニコマークの前にできるはずですが)

認識されるならば、この後の起動はSHIFTキーを押して機能拡張の読み込みなしで起動できますか?

補足してください。

この回答への補足

ごめんなさい。それをやる前に、物理フォーマットしてしまいました。どうも媒体エラーということは、HDDの不良ブロックに原因があるということでWipeinfoで未使用領域の抹消→DiskDoctor→SpeedDiskを試しました。
が・・・結局改善されなかったので、無念ですが諦めて物理フォーマットをしました。フォーマットした後はなぜか普通に立ち上がります。恐らく過去の経験からコンフリクトの可能性は薄いと思います。

補足日時:2001/08/20 11:20
    • good
    • 0

ノートンのアップデータの参考URLの場所をつけるのを忘れていました。



参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/downlo …
    • good
    • 0

>Norton Disk Doctorを実行した後、問題が検出されなかったのでSpeed Diskを実行したところ



ノートンのバージョンはいくつをお使いですか?
旧バージョンVer. 3.5.x / 4.0.xはMac OS 9.0以降に対応しておりません。ご使用にならないでください。

5.0xを使っていたら5.0.3にアップデートしていなかったらアップデートしてください。
6.0xだったらLiveUpdateを実行してください。

それと、ノートンのCD-ROMから起動するか、別パーティションから起動して検証を行っていますか?
    • good
    • 0

さっきのつけたしです。


もし、もっていらっしゃるのであれば、ノートンや、スプリングクリーニングでファイルが壊れてないか調べてみてはどうでしょうか?
結構、私は使っていますのでお勧めしておきます。

この回答への補足

Norton Disk Doctorを実行した後、問題が検出されなかったのでSpeed Diskを実行したところ

”ディスクMacintoshHDは完全には最適化できません。
ディスクが損傷しています(おそらく媒体エラーです)。
ディスクを修復するためNorton Disk Doctorを実行しますか?”

とアラートメッセージが出て再度Disk Doctorを実行してみましたが同じく問題は検出できませんでした。
これはもう、初期化&再インストールでしょうか?

補足日時:2001/08/16 19:51
    • good
    • 0

笑っているところでとまっているということですし、機能拡張マネージャーの前でとまっているようですね。



だったら、「SHIFT」を押して機能拡張などをすべて読まなくしてみます。
それで動いたなら、機能拡張やコントのーるパネル等が壊れているまたはコンクリフトを起こしている可能性があります。

もしこれであれば、「SHIFT」を押して起動したあと「機能拡張マネージャー」を立ち上げ一度、「MacOS9.04のすべて」(すみません、今、周りにマックがないので正式名称忘れました)を選択して、Apple製のソフトだけを立ち上げます。

これで動けば、徐々に他社製のソフトをチェックし、組み込んでいくと良いでしょう。

もし、「SHIFT」を押して立ち上がらない、または、アップル製のみのソフトで動かないのなら「mattsun」さんや「syasushi」さんの書いてる方法をとったらよいです。
    • good
    • 0

システムフォルダ→初期設定フォルダの中のファイルが壊れると正常に動作しなくなる時があります。



今回の場合システムに関連する初期設定ファイルが壊れている可能性も考えられます。

Finder設定、MacOS初期設定、システム初期設定、ファイル共有初期設定などが考えられます。

CDで起動して、上記のファイルを初期設定フォルダからだして起動してみて下さい。

ダメな場合は、初期設定フォルダ自体をシステムフォルダから出して起動してみて下さい。(捨てないように!)
これで起動できた場合は
まず、古い初期設定フォルダのコピーをとります。
システムフォルダ内に新しくできた初期設定フォルダの中のファイルを全て選択して、古い初期設定フォルダにドラッグ&ドロップします。上書きするか聞かれるのでOKを選択して、その初期設定フォルダをシステムフォルダに入れれば終わりです。
その後また起動できない時も稀にありますが、その場合は起動時に作られる以外の初期設定ファイルに異常が有る事になります。この場合は一つづつ検証していくか今までの初期設定ファイルを全て諦めるかになります。

初期設定ファイルは、アプリケーションなどの設定を記憶しています。これがなくなると、例えばシリアルナンバーを再度入力しなければならなくなる。ゲームなどの場合、ハイスコアが消えてしまうなどの現象が起こることに成ります。


それでもダメな場合は、システムの再インストールになると思います。
    • good
    • 0

USBポートに何かキーボード以外の物が接続されていたら一度はずして起動してみてください。


またCD-ROMでは起動できるのでしょうか?

この回答への補足

>USBポートに何かキーボード以外...
何も接続していません。
>またCD-ROMでは...
起動できます。

補足日時:2001/08/02 19:08
    • good
    • 0

機能拡張マネージャーを使っていれば、デフォルトの設定に戻してみるのはいかがでしょう?


で、あやしそうなコンパネや機能拡張をひとつづつチェックするというのが原則です。
起動時にスペースキーを押したままにすると機能拡張マネージャーがたちあがりますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。スペースを押しても機能拡張マネージャは立ち上がりませんでした。笑っているところどまりです。

補足日時:2001/08/02 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdisk first aidって

disk first aidってどうすれば実行できるのでしょうか?OSはジャガーです。よろしくお願いします。素人で何もわからないんです。

Aベストアンサー

OS Xの場合ウィンドウの中の「アプリケーション」をクリックしてでてきたものの中の「ユーティリティ」ふぉるだの中の「ディスクユーティリティ」を起動し「First Aid」タブをクリックして検証修復を行います。

しかし起動ディスクの検証、修復はできません。システムアクセス権の修復しかできません。
やろうとしたら最小限度でインストールした別パーティションのOS Xから起動して修復したいメインで使っているOS Xのパーティションを検証修復するかノートンユーティリティなどの別のものを使って検証(ノートンなどのCD-ROMから起動するかOS 9から起動して使うかです。OS 9から検証する場合でもOS 9とOS Xが同一パーティションに入っている場合検証ができませんのでノートンユーティリティのCD-ROMから起動して行う必要があります。)

QOSXにDisk first Aidの機能はあるか?

インテルiMacを使っています。
このバァージョンにDisk first Aidはあるのでしょうか?
あれば、どこから起動するのか教えてください。
なければ、ほかに代用ソフトがインストールされているのか教えてください。

Aベストアンサー

ディスクユーティリティで標準的なチェックはできるようです。

あとTerminalからコマンドを使う方法もあります。

参考URL:http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/JOUHOU/safemode/

QFirst Aidでボリュームの修復に失敗しました。

I BOOK G4 OSX 10,3 を使用してます。

最近何をするにも、やたら虹色のグルグル回る丸いレコードの様な印が出て来て、動作が急に遅くなり、フリーズも多くなったので、
インストールディスクを入れ、ディスクユーティリティを開き、ボリュームをMacintoshHDで選択、
First Aidでディスクを検証してみた所、一個のボリュームを修復する必要がある、といわれたので、ディスクの修復もした所、

2個のボリュームの修復を試みました。
1HFSボリュームを修復しました。
1ボリュームを修復できませんでした。
と表示されました。

基本的な質問ですみませんが、ボリューム修復の必要があるといわれたという事は、HDのどこかが壊れている(異常)だという事なのでしょうか??
また、その修復ができませんでした。という事は、まだ
その壊れた部分が直っていない=このまま使ってはいけない。
という事なのでしょうか?

できれば、修復したいのですが、この様にディスクユーティリティで修復出来なかった場合、どうやって修復したら良いのでしょうか?

基本的な事が解っていなくて済みません。どなたか何か対処法をご存知でしたら、是非ご助言を頂きたいです。お願い致します。

I BOOK G4 OSX 10,3 を使用してます。

最近何をするにも、やたら虹色のグルグル回る丸いレコードの様な印が出て来て、動作が急に遅くなり、フリーズも多くなったので、
インストールディスクを入れ、ディスクユーティリティを開き、ボリュームをMacintoshHDで選択、
First Aidでディスクを検証してみた所、一個のボリュームを修復する必要がある、といわれたので、ディスクの修復もした所、

2個のボリュームの修復を試みました。
1HFSボリュームを修復しました。
1ボリュームを修復できませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

色々使ってきましたが、ディスクウォーリアがもっともこういった
症状には効果を示します。

しかし、自分も同じ症状に陥り、どうやっても直らなくなった事が
ありました。
最終的には
1)ロジックボード不具合
2)ハードディスクケーブル不具合
3)ハードディスク不具合
3つとも交換になりました。OSXはハードの不具合により
ハードディスクのデータを破損するようです。

今はずっと安定していて快適です。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

QG4Macから他のG4Macへそのまま移行したい

現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディ...続きを読む

QFirst Aidで修復出来ません。

MacG5 OSX10.3.5を使用してます。調子が悪く先日OSをクリーンインストールしましたが、何度か使用しているうちに再度不調になりました。症状は起動後、起動画面が表示され(バックの色はグレーでアップルマークが出てその下に時計の針みたいなのが回転)その後青い画面にマウスポイントが表示されるのですが、通常ハッキリ黒色の矢印が確認出来るのですが、不調時はその矢印がかなり薄い色で表示され、ディスプレイ表示色もくすんだ青色です。また通常の起動時は青色の画面になった時「ログイン~」「インターネット~」と言った内容のメッセージが表示されてその後デスクトップが表示されます。不調時はくすんだ青色の画面にかなり薄い色のマウスポイントが表示され一行に動きません。強制終了し再度optioを押しながら起動するとMac HDからの立ち上げか、e-drive(TechToolPro4をインストールし別の修復用パーテーションを作成している為)からの立ち上げかを選択出来る画面になります。e-driveからは立ち上がり、その後e-drive内の簡易版OSXの環境設定で起動ディスクからOSX10.3.5で立ち上げると何とか起動します。またFirst Aidで修復を試み、以下の様なメッセージが出ました。
「ディスク“Macintosh HD”を修復中
(一部文字数制限の為省略)
ボリューム情報を確認中です。
ボリュームのフリーブロックカウントが正しくありません(“%2$@”ではなく“%1$@”でなければなりません)
23433113
23433111
ボリュームを修復中です。
ボリューム“Macintosh HD”の修復に成功しました。
2 個のボリュームの修復を試みました
1 HFS ボリュームを修復しました
1 ボリュームを修復できませんでした 」
上記の内容ですが修復方法をお教え頂ければ大変助かります。説明が上手く出来ず分かりにくい点がございますが追加説明要求をして頂けましたら再度詳細を記載させて頂きますので宜しくお願い致します。

MacG5 OSX10.3.5を使用してます。調子が悪く先日OSをクリーンインストールしましたが、何度か使用しているうちに再度不調になりました。症状は起動後、起動画面が表示され(バックの色はグレーでアップルマークが出てその下に時計の針みたいなのが回転)その後青い画面にマウスポイントが表示されるのですが、通常ハッキリ黒色の矢印が確認出来るのですが、不調時はその矢印がかなり薄い色で表示され、ディスプレイ表示色もくすんだ青色です。また通常の起動時は青色の画面になった時「ログイン~」「インターネッ...続きを読む

Aベストアンサー

e-driveを使用してもボリュームは単一に成ると考えますが?
(不可視ですので、修復メニューでは一つです。)
二つのボリュームが有り、一つは修復出来て、
もう一つは修復出来ないと言う事で宜しいですか?
*大概空きブロックはFirst Aidで修復出来るはずですが、
出来ないとすると『パーティション』の作成ミスの可能性も否定
出来ません。
(パーティションでトップに位置している部分が破壊していると
修復は完了しない時が有ります。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報