痔になりやすい生活習慣とは?

Windows10 が立ち上がらなくなり困っています。





ASUSのメーカーロゴは2回表示されますが、その後は黒画面が永遠と続きWindows10 が立ち上がりません。

2回目のASUSのメーカーロゴ表示からBIOSには入れます。

何度も強制終了しましたが、Windows10 修復プログラムは起動しません。



また、厄介なことにインストールメディア(USBメモリ)をブートローダや起動順位を変えて起動させようとしても、真っ黒な画面がになりこちらも起動できず、スタートアップ修復や、クリーンアップが行えない状況です。



インストールメディアを起動する方法や、別の方法でもなんでもいいのでこの状態のWindows10を立ち上げる方法はないでしょうか?



仕事の大事なファイルが入っていて、近日中利用する予定があるのでなにとぞよろしくお願いします。





OS Windows10 64bit

CPU corei7 4790

メモリ A-DATA DDR3 8GB×4枚

グラフィックボード GeForce GTX750ti

マザーボード H87M-pro

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。

    商品のご提案ありがとうございます。
    最終的には、SSDを取り外し、他のパソコンに繋いでデータの取得は行おうと考えています。


    ただ正直動作不安定なパソコンのものを正常起動しているパソコンに繋ぎたくない気持ちがあります。
    それに根本的な解決にはならず、長期的にはこのままこのパソコンが起動しないのも困るのでこのままお付き合いくださると幸いです。


    私もWindows10のブートセクターの破損と考えています。

    全て見させていただきましたがやはりインストールディスクから起動させないと、スタートアップ修復の実行、コマンドプロンプトの起動、セーフモードからの起動も行えないので難しいように感じます。

    また、Windowsが起動していた時に回復ドライブの作成も行っていません。


    私はパソコンに詳しくないので間違ってましたら何なりとご指摘ください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 22:51

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



"正直動作不安定なパソコンのものを正常起動しているパソコンに繋ぎたくない気持ちがあります。"
→ そのために USB3.0 のインターフェースを介して接続するのです。直接パソコンの SATA チャンネルに接続することも可能ですが、それですとご心配のように、ハードウェア的なトラブルの影響を受ける可能性があります。そこで、USB3.0 のインターネットを間に入れることによって、影響をインターフェースで食止めることが可能です。

どうしても接続したくない場合は、専門業者に出すしかありません。

詳細オプションを表示させるのは、OS のインストールディスク、回復ドライブ、修復ディスクで可能です。インストールディスクだけではありません。

回復ドライブと修復ディスクは、Windows 10 のパソコンならどれでも作成できます。これは、ANo.4 に URL を載せて居ます。回復ドライブは、初期化を行わなければ、他のパソコンで作成したものが使えます。修復ディスクも同様です。

他のパソコンで、回復ドライブを作成してみて下さい。
    • good
    • 0

重要なファイルが必要なら、HDD を取り出して SATA〜USB3.0 変換アダプタで他のパソコンに、そのファイルだけ取り出せば良いのではないでしょうか。



http://amazon.co.jp/dp/B0131ZQJ7S ← ¥1,398 オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応 ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2

現状に色々手を加えているうちに、HDD 内部にデータが削除してしまう危険もあるように思います。まずはデータ保全のために HDD を取り出して、ファイルを救う方が先決でしょう。その後で、パソコンの故障に原因を探しましょう。

Windows が立ち上がらないようですが、BIOS Setup には入れるようなので、パソコンとしての機能は大丈夫そうです。恐らく、Windows の起動部分が破損している可能性が高いです。

データを救出できたら、下記を試してみて下さい。HDD を使った修復機能が表示されない場合は、回復ドライブか修復ディスクで立ち上げます。回復ドライブは、システムのバックアップを使わなければ、他のパソコンで作成したものでも大丈夫です。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

【Windows10】システム修復ディスクの作成方法と、ディスクからの起動方法
http://yakudate.com/win10-repair-disk/

起動部分が損傷している場合は、下記で修復できる場合があります。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

他に下記の記事も参考になるでしょう。

Windows 10 ブートセクターをコマンドプロンプトで修復
https://www.pasoble.jp/windows/10/bootrec.html

Windows 10 起動しない、起動が途中で止まるときの復旧方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html

HDD にアクセス不能な場合は、復旧ソフトの出番かも知れません。それでも、物理的に損傷していたら絶望的で、専門業者に依頼する案件となります。重要なデータのバックアップの必要性を感じます。

https://www2.finaldata.jp/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

買った店に相談してください。

    • good
    • 0

>>また、厄介なことにインストールメディア(USBメモリ)をブートローダや起動順位を変えて起動させようとしても、真っ黒な画面がになりこちらも起動できず、



質問文を読むと、想定できるトラブル原因が絞りこめない気がしますね。
インストールメディアが正常で、本体もハード的な問題が無いなら、たとえHDD(SSD)の中身が空っぽになっていても、インストールメディアからWindows10が起動して、WIn10のイ
ンストール画面になると思います。
この画面さえも出ないなら、インストールメディアが壊れているのかもしれないし、電源ユニット、メモリ故障、グラボ故障なのかもしれません。

お手軽な方法は、「このパーツは確実に正常である」と分かっているものと順次交換してみる方法があります。

1)Windows10のインストールメディア(USB)の代わりに、起動できるのを確認できているDVDのWin10インストールメディアを使う。
2)メモリーをすべて外して、正常とわかっているメモリと差し替えてみる。
3)電源ユニットを正常とわかっている同様のスペックのものと交換してみる。
4)グラフィックボードを正常と分かっているものと交換してみる。

なお、とりあえずデータさえ取り出せれば良いなら、HDDを外してUSB接続のケースに入れて、他のパソコンに接続して読み出せばいいでしょうね。

私の自宅には、妻と自分用にそれぞれデスクトップが1台ずつ。それとスペックが古くなった1つ前の本体が2台にノートが1台あります。

質問者さんは仕事で使われているなら、もう1台、予備のパソコンを持たれているはずでしょうから、そちらをとりあえずの対処に活用されるのもいいと思います。


最近は、気温が高い日が続いているので、パソコンが壊れやすい環境になっていると思います。
なにかが壊れたのでしょうね。
    • good
    • 0

インストールメディア(USBメモリ)が原因の場合があります。

再度Microsoftからダウンロードしては?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows7からWindows 10へアップグレードしたものですか?

>仕事の大事なファイルが入っていて

USBからWindows 10を起動するとクリーンインストールになりPCのファイルが消えてしまいます。(内蔵HDを抜き取り新たなHDDかSSDにインストールし、元のHDは外付けHDDとして接続しデータを救出しては?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング