プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1
あなたは、塩とタレとどちらがお好きですか?

質問2
あなたが焼き鳥を食べる頻度はひと月に何度くらいですか?

質問3
この画像の中であなたがお好きな焼き鳥はどれですか?多数選択大歓迎です(番号でお答えください)

左上から右に順番に……。

①梅入りサッパリツクネ。

②軟骨入り塩ツクネ。

③鳥のレバーとハツのネギま(塩、コショウ)

④もも肉ネギま(塩)

⑤もも肉ネギま(タレ)

⑥串に刺さない焼き鳥(ネギとピーマン入りニンニクダレ)

⑦手羽先焼き

⑧ワラジツクネ(タレ)

⑨砂肝ニンニク醤油漬け

⑩鶏皮ともも肉の塩串

⑪手羽中焼き

私も夫も(初老夫婦の二人暮らしです)焼き鳥が大好きなので、晩酌の日に時々手作りします。
串が焦げぬよう、一時間ほど温水に串を浸けて置くところから準備を始め、串打ちも自分でします。

ツクネ類はヤゲンナンコツ入りの本格手作りツクネ(フードプロセッサーかブレンダーですが)です。

「焼き鳥好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トンプラのところにも書いたけど、番組みましたよ。(^^)

    私たち夫婦は移民なので、こちらにお墓もなく、お盆行事はやらない家系なので、テレビを見ていて、田舎のお盆ってこんな感じなんだなぁ……と、新鮮でした。(^^)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/14 21:05

A 回答 (15件中1~10件)

見た事無い普通では考えられない組み合わせで料理人として新境地開拓にどうかなと思いまして。

普通の組み合わせは大概やり終えてると思うので良かったら実際に作ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日のお盆料理の中で私たち夫婦が食べられそうなもの(食べてみたいと思ったもの)は、エゴだっけ?(あの海藻みたいな煮込むと固まるコンニャクみたいなもの。)アレが甘い味付けじゃなければ食べてみたい気がしました。(^^)

お礼日時:2019/08/15 02:43

ファンはいっぱい居ると思いますよ。

私もファンですし。楽しみに待ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、いやん♬(//∇//)
照れるではないですか(笑)

番組見るまで一応ここを開けといて、番組の感想は書きますね。(^^)v

お礼日時:2019/08/14 01:58

19時から20時です。

楽しみに待っています。きっとミナさんのファンの方は喜ぶと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
今日の朝目覚めたら、早速番組表チェックします。♬︎♡

我が家は初老夫婦の二人暮らしだし、お盆とかお正月とか、あまり特別なことはしなく、普段通りなんだけど、参考のために(何の参考なんだか?ww)番組は見てみますね〜♬( ◠‿◠ )

信州の美味いもの番組や名店番組なんかは必ず録画してるし。( ^罒^ )v

>きっとミナさんのファンの方は喜ぶと思いますよ

居るのかなぁ……(・・;)私のファンなんて。^^;

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

お礼日時:2019/08/14 01:44

Suica使うと普通の切符より安く乗れますよ。

中央本線とか、ネットで事前予約すると特急券も安くなります。試してみて下さい。
14日TBSの長野版の探訪信州のお盆と言う番組があります。是非見て作ってみて下さい。お盆に食べる食事の境目が分かって勉強になりますよ。そして出来た料理でまた好きな食べ物何ですか?をして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。録画しておきます。(^^)
何時頃からの番組か分かりますか?

お礼日時:2019/08/14 01:26

1塩


タレはどうも、ベタベタしたのが口や手に着くのが苦手です。

2数か月に一度、仲間同士や職場での飲み会のとき。
串の始末が面倒なので買ってきて自宅で食べるのは避けたいです。

3一通り美味しそうですが、1が特に美味しそう。この時期は梅のさっぱりしたのがいいです。
あとリストにはないですがシソを巻くのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

05051036さん、ご回答ありがとうございます。(^^)

>タレはどうも、ベタベタしたのが口や手に着くのが苦手です。

解ります解ります(^◇^;)
私も市販の焼き鳥や、チェーン店など、多くの焼き鳥店のドロドロとした甘ったるいタレが苦手です。
なので、焼き鳥ダレも自分好みの味で作ります。(^^)

串の始末もそのまま捨てるとゴミ袋に穴が空いたりして厄介なので、我が家が焼き鳥した後は、ちょい手間ですが、半分に折り、アルミ箔で包んでから捨ててます。

フードプロセッサーや、ブレンダーでのツクネ作りなので、味も自分好みの味のツクネが、楽に簡単に思いのままに。(^^)

冬のちゃんこ鍋の時なども、フープロツクネをよく作り、鍋に入れてます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2019/08/14 01:54

鳥よしも美味しいですよ。

鳥幸さんも。
私の住んでいるところは飯田線の秘境駅無人駅のエリアなんですよ^_^岡谷市は遠くてなかなか行けない。新幹線乗るにも軽井沢や上田まで行かないと乗れないので不便な所なので羨ましいです。松本とか長野は憧れの場所ですね。この時期蓼科白樺湖は涼しくてお勧めです。富士見原村は空が綺麗ですよ。Suica未対応な駅なので、コンビニや自販機でしかSuica使ったこと無いのでいつかSuicaで利用してみたいですね。川岸駅から先はSuica使えないのですよ。あとはPASMOも利用してみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家からも岡谷までは一時間ちょい掛かります。

私は東京生まれの東京育ちで二十代の頃突如信州へ。(^^)

信州と新宿の行き来でくらいしか電車は使ったことがないです。
なのでSuicaもPASMOも持ってないですね(・・;)(^^)

お礼日時:2019/08/13 21:52

昔タレ派で今塩派です。


胸肉とササミの焼き鳥が好きなんです。アスパラやネギま、梅肉ソースのさっぱりが夏におススメです。全部美味しいから好きです。1ヶ月に一回かな。長野県の赤狸おススメですよ。狸茶屋というお店で焼き鳥が美味しいのですが鶏肉の販売もしてるので良かったら調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林檎さん、お早うございます。╰(*´︶`*)╯♡

そのお店は岡谷市の川岸なんですねえ。
私の住処(すみか)からは一時間ちょい掛かるので、中々行けそうに無いですが、調べてみたらお蕎麦も有るのですね。
焼き鳥類もとても美味しそう。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

林檎さんはその辺りにお住まいなのかなぁ?
羨ましいです。( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/08/13 07:02

美味しそうです


②③⑥が興味があります 食べてみたい。

焼き鳥屋さんでは 塩とタレは両方好きで ただお酒で注文を変える場合が多いです
焼酎や酎ハイの時はタレが多く 塩系は日本酒が多いです。

自宅では焼き鳥限定じゃなく 鶏料理や合鴨料理になります
ささみや胸肉のタタキ 唐揚げ 肝煮 バターニンニク炒め等々
写真は焼肉のタレの残りで作った 肝に
湯通しでタタキにしたささみです。
「焼き鳥好きな方に質問です。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-amaさん、お早うございます。
わっ、両方とも美味しそうですねえ。
しかも、ササミのタタキはあの私のお気に入りのお皿とお揃いだし。( ◠‿◠ )

左は砂肝ですかね?レバーですかね。良いテリが出ていて美味しそうです。

以前店を営んでいた頃、店のすぐ近所に老夫婦の営む鶏肉の専門店(肉屋)があり、そこのササミがとても新鮮で、サッと湯通しし、私の店でもよく、鳥わさや、ササミのカルパッチョなどをお出ししていたのですが、今の自宅からは遠くなってしまい、買いに行けなくなってから、スーパーのササミでは心配なので、残念ながら鳥わさ系が食べられていません。(大好きなのに)

飲む物により、焼き鳥の味を変えたいお気持ち良く解ります解ります(๑>◡<๑)

お礼日時:2019/08/13 06:42

① 良い鶏もも肉なら塩、普通ならタレ


② 月2-3回程度
③ 全部良い!出来たらセセリ梅シソも欲しい〰(≧∇≦)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️ぢぢぢぢぃさん、おはようございます。

結構回数多いですねぇ。やはり、焼き鳥系が大好きなのでしょうねえ。(o^^o)

わあ、セセリやぽんじり私も大好き。
でも、部位的に入手困難で、スーパーじゃ手に入らないですもんねぇ。(・・;)

梅紫蘇で作れるとしたらササミくらいだわねぇ。^^;

お礼日時:2019/08/12 09:00

ミナさん


どれも美味しそう

塩、たれどちらも。
ネギまは塩かな
軟骨はタレ 生卵付きで

最近マイブーム 立ち飲み屋さん1週間に1回
でも、30年らい行っている焼き鳥屋さんは月1回行くかいかないか

わがままいうと
レバーはレバーだけで、わさびのをのせてくださいな
こんなの
「焼き鳥好きな方に質問です。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、おはよう。٩( ᐛ )و

立ち飲みかあ。いいねえ、気楽に一杯。
こっちには無いからなぁ。

わっ、このレバーの食べ方イイねイイね。( ◠‿◠ )
塩焼きのレバーにわさびなのかな?
次回レバー焼く時は絶対これにしようっと♬

お礼日時:2019/08/12 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!