人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校生です。

数分前に起こった事なのですが...

いつも通りお風呂に入っていました。
私は頻繁に立ちくらみがするタイプなのですが(きっとこれもあまりよろしくはない)、立ち上がったわけでもないのに立ちくらみのような感じがしました。
「あ、これは良くない」と思ったんです。
なぜなら他にも症状が出ており、並べて書くと、

・立ちくらみのような、眼前パチパチ
(いつもテレビジャックと言っています。そんな感じ)
・手や足に上手く力が入らない
・呼吸が若干苦しい(酸素が薄い時みたいな...)
・耳に水が入ったような違和感
・耳鳴りが大きい

こんな感じでした。
とりあえず急いでお風呂からあがって、自室に戻りました。その地点で視界がほとんど見えなくなるくらい立ちくらみみたいなものが酷くなっていて、きちんと体も拭けないまま水を飲んで、なんとなくで足を心臓よりあげて横になりました。
しばらくするとマシになって、鏡で顔色を見てみたのですが、特に変わりなく、唇も青白がったりすることはありませんでした。

どなたか専門知識のある方のご回答が欲しいです。
病院に行けば?と思われるかもしれませんが、親に相談しづらいので...。

一応、過去に脳貧血や貧血は診断されたことがあります。
自分自身あまり記憶が定かでないのではっきり症状を覚えていません。(数年前)

(ちなみに関係ないかもしれませんが、右脚がつりそうな感じがしました。それと、口呼吸はしないタイプですが口が乾いています。)

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ポカリはありませんでしたが、イオンウォーターがあったので飲んで横になりました。

ご親切に、回答してくださりありがとうございました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 12:52
  • 今日は家族が旅行に行くのを楽しみにしていたので、体調面で気を遣わせたくなかったんです。
    薬飲むのをサボっちゃうので、以後気を付けようと思います。

ご親切に、回答ありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 12:55
  • お恥ずかしい話、夏休み中なので夜じゃなくて朝にお風呂に入ってます.....。
    数分で長文を書いたのは事実です。自分、作文とか好きなので...。

この話は今朝起こったまじもんの話です。笑

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 13:00
  • 暑さあたり...初めて聞きました。
    とっても役に立ちました!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 13:06
  • すみません、恥ずかしながら 教えてgoo を初めてつかったもので...システムを理解出来てませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 13:11
  • 熱中症になったことがないので分かりませんでした...水分も確かに取ってなかったです。
    薬を飲むのをサボってしまうので、これからはきちんと診断されたものを治していこうと思います...。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 13:16
  • シャワーだけで、お風呂に浸かってはいません。温度もそれほど高くはありませんでした。

A 回答 (6件)

昨日暑かったし、お風呂も熱めだったら、のぼせとか電解質の崩れ?

ポカリを飲んで横になっていたほうがいいですね。
私は鉄欠乏性貧血ですが、脳貧血はまた別物なので。
この回答への補足あり
    • 1

普通に、以前診断されたものが改善していないだけでは?

なぜ病院に行くことが憚られるのか?
訳分からん
この回答への補足あり
    • 2

完全な素人ですが、のぼせ、暑さあたり、じゃないのかなぁ?

私も昔から、お風呂でふう〜って真っ暗になったり、力が入らなくなったりしますが、知り合いの眼科 (←科が違うけど ) の先生に言ったら、暑さあたり、って言われました。そういう時は、息も苦しいし、お風呂からあがると、耳鳴りがすごいです。

原因は、長湯しすぎて、熱が身体にこもるのと、お風呂で血管が拡張して、手とか足先に血が行ってしまって、脳の血流が減ってしまうからだそうです。

お部屋に戻った時にひどくなったのは、お風呂とお部屋の温度差でかな、と思います。

対策は、お風呂に入る前にたっぷり水分摂ることと、長湯しないこと。
脚がつるのも、水分不足だと思いますよ。
特に夏は、気温も湿度も高くて、身体の熱が、発散されにくいみたいです。
あと、ビタミンC を摂るといいみたいですよ。

あくまでも、私は素人なので、出来れば専門家に訊いて下さいね。
それから、お風呂場で、何かあると危ないし、それこそご両親、大変な思いされるから、言いたくないかも知れませんが、言った方がいいですよ。
お風呂入る時も、今から入る、ってお家の人に知らせてから入った方が安心ですよ。

どうぞ、お大事にネ(*^^*)
この回答への補足あり
    • 1

・数分前に起こった(朝6時)

・朝6時にいつも通りにお風呂
・しばらく横になっていたのに、数分前にめまいが起きたとあるのに、数分でこの長文を書いた

これどこのコピペ?
この回答への補足あり
    • 2

熱中症の各症状に 当てはまります。

完全な水分不足です。
それと、貧血も要因でしょう。
総合内科で 鉄分の処方箋 を、もらいましょう。
場合によっては、点滴処置も 必要かも知れませんよ。
おだいじに。
この回答への補足あり
    • 1

専門知識を求めるのなら、この教えてgooでは、難しいです。

ここは、素人の集まりです。

右上の専門家というところで、医師が相談に乗ってくれるみたいなので、そちらで聞いてください。
この回答への補足あり
    • 2