プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで昔の運動会は、飴食いなんて恥ずかしい競技があったのですか?

「なんで昔の運動会は、飴食いなんて恥ずかし」の質問画像

A 回答 (4件)

調べてみたのですが起源はよく判らないです。


私が子供の頃には存在していたので、ドリフなどよりも古いです、”底抜け脱線ゲーム”というもっと古いテレビ番組でも似たような事をやっていましたね。

こういう障害物をクリアする運動会の競技は、軍隊の運動会競技の一環で導入されたことが多いので、ルーツを辿れば海軍の兵学校などに行き着くかも知れないです。
パン食い競争は150年前の軍隊の運動会の競技スケジュールにあったそうです。
戦後すぐの頃にはパン食い競争が人気があったと言いますが…飴は片栗粉等も使いますから物資不足の中出来たかどうか判らないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。底抜け脱線とは、かなり古いですね。
飴食いはやはり戦後ある程度たってからでしょうね。しかし、考えた人はすごいですね。

お礼日時:2019/08/12 09:17

添付の写真が最近のようにも見えますが



昔の運動会は、地域住民の娯楽を兼ねた一大イベントだったので

恥ずかしのではなく、楽しいのです。

個の時代の現代では考えられない、

クレームなんて無かった古き良き時代だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまなら、保護者が、クレームしそうですね。実際やったことありますか?

お礼日時:2019/08/12 09:05

昔の子供は恥ずかしいという感覚よりも、面白い・楽しみたいという感覚が強かったからでしょう。


今は、メンタル的に恥ずかしいことしか思い浮かばないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしいと言う感覚がうすかったのですね。ちなみに飴食いとかやったことありますか?

お礼日時:2019/08/12 08:57

ドリフだかひょうきん族が流行ってた頃だったんじゃないかな


バカな大人が楽しいと思って企画してたんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/12 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています