お盆休みに関東近郊に旅行に行こうと思っているのですが、車なのか電車なのかも決まっていません。まして、どこに行こうかも決まっていません。どうも混んでいるというイメージがあって、腰がなかなか上がりません。もし、お勧めプランがありましたら教えて下さい!!条件としては、1比較的行き帰りが空いている。2今からでも予約できる宿がある。3自然を満喫でき、温泉にも入れる。4できれば料金を安めにできる。そんな都合のいい条件はないかと思いますが、参考にしたいのでできれば誰にも教えたくない秘密のプランを待ってます!!よろしくでっす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

もう手配は済ませたのでしょうか。それともやはり躊躇していらっしゃるのかな?(苦笑)
もう一つ同じ条件であったのでご紹介しておきます。紅葉のシーズンにも応用がききます。もうちょっと早くお知らせすればよかったのですが、夜中に調べていたので疲れてしまいまして・・・。

14日:東京~長野新幹線~長野~志賀高原~奥志賀スーパー林道~雑魚川林道~
    切明温泉又は逆巻温泉(泊)
15日:同温泉~国道405号~117号~252号~小出~守門(すもん)温泉    (泊)
    或いは小出~栃尾又温泉(泊)
16日:同温泉~桧枝岐~小出~17号~越後湯沢~上越新幹線~東京
    です。

3日間とも山の中を走行するコースですので、自然を満喫できるでしょう。
また条件である温泉を選んでおります。
遠いと感じるかもしれませんが、長野まで各駅タイプの新幹線で1時間50分です。
上越新幹線では1時間30分です。両新幹線とも8/14~16日間はまだ余裕が
ありますので、今からでも切符はとること可能です。

別の機会のときに1泊でいいとおっしゃるならば、宿泊先より津南~117号~
飯山~長野駅と半時計回りで戻ることが可能です。

長くなってしまいました。ご参考になれればいいと思うのですが。
    • good
    • 0

補足いただきありがとうございました。


さっそく考えてみました。条件1と3はOKですが、2と4はちょっと厳しい
かなという感じです。交通手段は電車+レンタカーで、日程は8/14~/16
日です。
14日:東京~郡山(新幹線)~猪苗代~桧原湖~西吾妻スカイバレー~
    白布温泉(泊)
15日:同温泉~天元台ロープウェイ~米沢市内~白鷹温泉(泊)
16日:同温泉~山形市内~エコーライン~蔵王~白石蔵王~(新幹線)~東京
です。

西吾妻スカイバレーは有料道路ですが、高い場所を走っており涼しくて自然を
満喫できます。ちょっと離れている121号線はトンネルが多くて面白みに
欠けます。
白鷹温泉は知る人ぞ知るという感じの温泉です。私も泊まりましたがなかなか
よかったです。蔵王方面(宿泊)は混雑が予想されます。
2泊とも温泉なので満足してもらえると思います。
14日~16日の山形新幹線は満席なので東北新幹線を選定しました。今からでも
指定席は予約可能です。最初から車利用だと時間もかかるし疲れると思います。

以上概略ですが、ご参考まで。
宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます!!
行ったことのない土地ですので楽しみです!!
早速、旅行の手配をしようと思います。
急なお話なのに丁寧に対応して頂いてありがとうございました~!!

お礼日時:2001/08/03 09:53

交通が空いているところとして.都内のくぶが良いでしょう。


都心部のビジネスホテルやカプセルホテルなどは.結構空いているハスです。
近年.都心部での公園整備は進み.結構自然を満喫できます。
又.都内のどこか.忘れましたが.1軒だけ温泉があったと思います。
カプセルホテルを利用すれば.公共公園を利用すれば.料金は低価格ですし.1日周遊券を購入すれば.1000円程度で1日中地下鉄・山手線等が乗り放題です。

ただ.趣味が合わないと.最悪の旅行になるでしょう。というのは.多くの方に生っ粋の自然を紹介しても.文句ばかり言うのです。人が手を入れて.形作られたものでないと自然とは受け取ってもらえません。

子供たちを連れて行くと.動物園で自然を満喫し.ガラガラの山手線で騒いで.デパートの食堂で食事して.場合によっては.神田(含秋葉原)で遊んで

とゆうコースが喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内の楽しみ方もあるのですね。
いつも外に出て行ってしまう私としては意外でした。
子供ができたらこのようなプランで進めてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/03 09:54

質問の内容を何度も読み直して考えてみたんですが、何かすっきりしません。


具体性に欠けているので、お答えしようにもむずかしいのです。
例えばですねえ・・・
1.出発地はどこからか。
2.関東近郊とはどこを指すのか、何県でもいいのか。東京都内でも可なのか。
3.何泊したいのか。
4.お盆休みとは何日なのか。常識的には8/11~8/19あたりだと思うの
  ですが。
5.交通手段は何でもありなのか。車・電車の他にバスはどうなのか。
です。
付け加えるならば、
>誰にも教えたくない秘密のプランを待ってます
こんなプランを持っていたら誰も公開しないと思うのですが。
その割には条件だけは厳しいというか、ちょっと都合が良すぎるように思います。
それでも一応困っていらっしゃるようなので、一応私なりに考えてみましたが。
都内出発、1泊2日、車利用で行き先は群馬県です。
とりあえずは、これだけにしておきます。

先ほど私が教えて頂きたいと言ったことに対してお答えいただければ、再検討
し直してみよう(行き先変更、車でなく電車利用など)と思っています。

率直に申し上げますと他人任せが強い傾向ではと思うのですが。お勧めするのは
いいとしても条件が一つでも満たしていなかったらクレームがつけられそうなので
こちらとしても考えてしまうのです。
厳しいことを言って申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

この回答への補足

申し訳ございません!
確かに他人任せでしたね。
出発は東京からです。
休みは13日~16日までです。
2泊3日ほどを考えています。
遠くに行くというならば電車+レンタカーを考えています。
近くならば車でがんばろうと思っています。
大変失礼しました。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/08/02 09:37
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判ってお盆期間中もやってますか?

裁判ってお盆期間中もやってますか?

お盆期間中 8月9日~8月13日に名古屋市中区の裁判所に傍聴にいこうと考えているのですが、
お盆期間中は裁判やっているのでしょうか?

ネットで調べたら裁判は先の日程を決められないので、
スケジュールなどは公開していないそうなのですが(裁判員裁判を除く)お盆期間中に裁判があるのかどうか
知りたいです。

やってても数少ない上に人多そうですが。。。

Aベストアンサー

裁判官や事務官さんは、交代で、お盆休み取りますが、
裁判は、土日祝以外は、順次
行います。

実際は、休みとっても、大半は
家出証拠書類読み込んだり、判決下書き
してるとか。

※緊急な逮捕状や捜査令状発令のため
24時間、書記官が裁判所に待機し、
当番裁判官は、職印と令状書式を常に
携行してます\(^^;)

Q来月LCCで台湾旅行にいきます。 バニラエアのシンプルプランのチケットで手荷物には条件があります。

来月LCCで台湾旅行にいきます。
バニラエアのシンプルプランのチケットで手荷物には条件があります。
3辺の和が115センチ!!
ここで質問です!
布製の大きめなリュックで伸縮可能かとは思いますが、3辺の和が115センチにならないように手で収縮すれば大丈夫なものなのでしょうか??
誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

手で縮めて小さくなればOKです。

Qお盆期間の新幹線切符

お盆期間に日帰りで新幹線で
長野県上田から東京に行こうと思っています。
お盆期間だと新幹線切符の金額は
高くなるのですか?

Aベストアンサー

乗車券は通年同額です。
特急券は、普通車指定席のみお盆を含めて繁忙期は通常の+200円です(逆に閑散期は-200円です)。
自由席特急券や、グリーン車・寝台車を使う場合は期間による料金の変動はありません。
http://www.rosenzu.com/kikaku/calender.html

Q旅行の行き帰りの相談 (伊豆)

明日(2011/12/24)、彼女と旅行に行きます。

場所は静岡県伊東市湯川にある旅館です。

行きや帰りに遊べる?場所を教えてほしいです。(例/〇〇〇イチゴ狩り園など)

チェックインの時間は14:00から17:00くらい
チェックアウトの時間は10:00

静岡県三島市からの往復になります。
交通手段は乗用車1台での移動になります。

年齢は自分が満21歳の彼女が満25歳になります。

金額的には特に糸目はありませんが、常識の範囲内でお願いします(^_^;)

急になってしまいましたが、困っているので助けていただけたら嬉しいです(/_;)

Aベストアンサー

ドライブがてら混浴露天風呂
http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/index.html

この時期なら温かいバナナワニ園
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

いわゆる観光らしい観光なら城が崎海岸
http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/

もちろん伊東の街歩きも楽しい。
http://www.ito.or.jp/spe01_1.html

地元の人に紹介するのもあれだけど、
伊豆スカイラインから十国峠は富士山と山麓がとても綺麗。
http://www.izuhakone.co.jp/resthouse/

Qお盆の期間に人に会いに行くのは失礼?

田舎暮らしの20代男です。かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました。
お盆の期間中に親類以外の人に会いに行くのは非常識なんですか?
お盆の出国ラッシュなどと、空港ではここぞとばかりに出かけていますが人に会わないのなら旅行に行ってもおかしくないということでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情によると思います。

なかなか忙しい中、まとまった休みの一日を利用して
恋人の見舞いに行くことがなぜいけないのかは
判りませんが、そういう家もあるということでしょう。

要は家族・親族だけで祖先の霊を祭る。という感覚なのでしょうか。


ちなみに、40代の独身男性が数年ぶりに今日、
我が家に遊びに来ます。
こんな時期でないと会えない人だっているのですから。

Q台北のフリープランか無料観光プラン

台北に4日間で旅行に行きます。
大体のツアーを見ると、1日分はフリープランか無料観光プランを選べる形になっています。

無料観光プランて実際どうなんですか?
無料なのでつまらないツアーでDFSて買い物させる考えなのでしょうか?

今の第一候補は「てるみくらぶ」です。

Aベストアンサー

こんばんは。台湾旅行、楽しみですね。
去年の11月に台湾に行きました。

4日間ということは、もう1日はフリーということでしょうか。
でしたら、場合によってはフリー観光つけてもいいのかな、と思います。

私は4日間で一日観光付きにしました(違う旅行会社ですが)。
内容は、お粥の朝ごはん、故宮博物院、忠烈祠、鼎泰豊のランチ&近くのお店のデザート、九ふん観光、欣葉で夕飯、夜市観光です。
そしてやっぱりお土産屋さんの買い物付・・・しかも夕飯の予約の時間までに余裕があるということで最終日に寄る予定の免税店まで連れて行かれました・・・。

台湾はMRTやタクシーも利用しやすいので、もちろんフリーでも上記は観光できると思います。
が、私としてはこの観光ついていてよかったと思います。
<理由>
・見たいと思っていたところに効率よくまわれた
 →私も初台湾だったので、自由行動で1日だったら上記全てはまわれなかったと思います。
 また、ガイドさんもついているのでちょっとした台湾についての話(ガイドブックにはないような生の情報)も聞けたし、観光スポットの説明なんかもしてもらえたのでよかったです。
→自分できちんと調べて故宮博物院とか見学したいのであれば向かないかと思いますが、「一応台湾の観光スポットも押さえておきたい」という感じであれば十分だと思います。
本当にじっくり見たければ故宮博物院とか1日(以上!?)かかるのではないでしょうか。

・お土産屋さんでお土産が買えた
 高いのは承知ですが、やっぱり台湾行ってきました~みたいなお土産がまとまっているので便利です。
友人とか年の近いような子にはかわいい雑貨屋さんで買ったものとかでもいいんですが、おばあちゃんとか親とか、他にもちょっと義理で買っていくような人へのお土産を買うには助かります。
かといって自由行動でわざわざ行きたくないし、心配性で、帰りの免税店でいいものなかったらどうしよう、とか思ってしまうタイプなので。(帰りの免税店で買うとスーツケースにしまえないので自分で持ち歩かないといけないのもいやだったりします)

あと、自由行動で買うと自分で荷物を持ち歩かないといけませんが、観光中だったら移動の車にのせておいてもらえるのでそれも楽でした。
私たちは頼まれていたヴィトンの買い物があったので、免税店での自由行動中に抜け出して買いに行きました。

・鼎泰豊や欣葉で色々食べられた(これが一番よかったかも)
夫婦二人の旅行でしたが、同じツアーの方と一緒の食事だったので色々な種類をちょっとずつ食べられてよかったです。
(たとえば小籠包などは一人3個とか割り当てが決まっていました。欣葉は丸い回るテーブルでちょっとずつ取り分けて食べました)
フリーで自分たちで行っていたらそう何種類も食べられないと思いますのでこれはツアーで行ってよかったな、と思いました。

確かに無駄な時間もあります。が、そういうものだとはじめから承知で参加すればそれなりに上記のようなメリット(と感じるのは私だけかも・・・)もあります。

やはり最終的には質問者さんの旅のスタイル(こだわり)だと思いますが、私の良かったと思う点が参考になればと思い回答させていただきました。

よい旅を~♪

こんばんは。台湾旅行、楽しみですね。
去年の11月に台湾に行きました。

4日間ということは、もう1日はフリーということでしょうか。
でしたら、場合によってはフリー観光つけてもいいのかな、と思います。

私は4日間で一日観光付きにしました(違う旅行会社ですが)。
内容は、お粥の朝ごはん、故宮博物院、忠烈祠、鼎泰豊のランチ&近くのお店のデザート、九ふん観光、欣葉で夕飯、夜市観光です。
そしてやっぱりお土産屋さんの買い物付・・・しかも夕飯の予約の時間までに余裕があるということで最終日...続きを読む

Qお盆の期間は彼女と一緒に過ごしますか?

お盆の期間は彼女と一緒に過ごしますか?

回覧ありがとうございます
タイトル通りですが、お盆の期間に彼女と一緒に過ごしたりしますか?
お盆と言ったら、親が会社から休みを貰うことが出来て家族で過ごす事が出来ます
お墓参りなど色々だと思いますが、皆さんはどうお過ごしでしょう

期間も3,4日でそんなに長くないので、会わなくても耐える事が出来る期間ですよね
家がとても近くて毎日会えるような距離なら、一度ぐらいは顔を合わせるかもしれませんが
遠くもなく近くも無い人はどうしてますか?

因みに私は大学1年生です
学生さん、又は学生の時期の話しでいいので是非教えてください

Aベストアンサー

親と同居なら家族と過ごせざるをえないでしょうが、
自分は、一人暮らしだったのと、実家が本家じゃないのと、
実家が遠く帰省ラッシュが嫌だったので盆の期間は彼女と遊びました。
彼女は1日だけ家族と過ごし、残りは私と一緒に遊びました。
お墓参りは、お彼岸の期間に 実家に内緒でこっそり観光・温泉旅行を兼ねて彼女としました。

Q高知一泊二日満喫したい~

こんにちは、
今度、高知へ一泊二日でいきます。
土曜(朝)~日曜(5時くらい)までです。

関西からの為、初めは大阪→中村へ行き、
足摺岬など海を見て、高知まで車でちょびちょび寄り道
しながら、帰ってこようと思ったのですが、
今回宿もポイントとしているため、
9時くらいに中村へ到着して高知に4時くらいに戻ってくると
いうプランはハードかな?っと考え中です。
いかがでしょうか!?
興味があるのは

(1)笹温泉
(2)五台山の夜景
(3)かつおの美味しいお店(市内問わず)
 土佐料理 司 高知本店おいしいのか!?
(4)かつお祭りがあるので、面白いか興味あり
(5)芋けんぴを買いたい
(6)おいしいものを食べたい
(6)美しい海を見たい(足摺以外の方面にもありますか?)
(7)龍河洞(観光コース?冒険コース?)
(8)牧野植物園

サイト・ガイドを見て興味がわいた所です。
みなさんのこれらの中のおすすめ
それ以外でも、高知にくるなら!!という所・食べ物ありましたら
是非うかがいたいです。
よろしくおねがいします。

こんにちは、
今度、高知へ一泊二日でいきます。
土曜(朝)~日曜(5時くらい)までです。

関西からの為、初めは大阪→中村へ行き、
足摺岬など海を見て、高知まで車でちょびちょび寄り道
しながら、帰ってこようと思ったのですが、
今回宿もポイントとしているため、
9時くらいに中村へ到着して高知に4時くらいに戻ってくると
いうプランはハードかな?っと考え中です。
いかがでしょうか!?
興味があるのは

(1)笹温泉
(2)五台山の夜景
(3)かつおの美味しいお店(市内問わず)
 土佐料理 ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、数点だけ。

中村方面で何を見るかにもよりますが、朝9時に中村にいるとして、足摺までは1時間ほどかかります。足摺に行ったならぜひ竜串の海も見ていただきたいようにも思うし、中村では四万十川の屋形船というのもありますし(まあ質問者様のご興味によってカットしていただいてもいいですが)、……という具合ですので、4時に高知帰着だとちょっとハードかも。

車で移動されるなら、大方~佐賀あたりはずっと海岸沿いを走るので、太平洋が見えますよ。晴れているといいですね。

日曜日はぜひ高知の日曜市を散策してくださいね。地元のおいしいものがたくさん並びます。田舎のおばちゃん手作りのおすしとかおすすめです。

あ、竜串の珊瑚博物館1階で珊瑚のアクセサリとかキーホルダーとかおみやげになさるといいです。
http://www.rurubu.com/Sight/sightdetail.asp?BookID=A4503160

甘いモノお好きなら中村の銘菓「泰作さん」を。
http://www.fujiyanet.com/

あ、暑い日ならそろそろ国道沿いに「アイスクリン」売りの人がパラソル立てて出ているかも。アイスクリームともシャーベットとも違う食感の土佐のアイスです。

ご参考になればいいのですが。

えーと、数点だけ。

中村方面で何を見るかにもよりますが、朝9時に中村にいるとして、足摺までは1時間ほどかかります。足摺に行ったならぜひ竜串の海も見ていただきたいようにも思うし、中村では四万十川の屋形船というのもありますし(まあ質問者様のご興味によってカットしていただいてもいいですが)、……という具合ですので、4時に高知帰着だとちょっとハードかも。

車で移動されるなら、大方~佐賀あたりはずっと海岸沿いを走るので、太平洋が見えますよ。晴れているといいですね。

日曜日はぜひ高知...続きを読む

Q私立大学なのですが、お盆期間は休みなのですか?

インターネットや行事予定を見てもお盆期間の営業について何も記載がありませんでした
夏季休業期間は日曜休みの10時から5時までですとは書いてありましたのです

8月11日に大学に行こうとしたらスクールバスが来なくて行くのを諦めました
バスもお盆期間については何も記載ありません


バスは来ないけど大学はやってるのでしょうか

Aベストアンサー

教員や学生は夏休みですが、事務職の方は夏休みは企業と同じでありませんが、それぞれ1週間ほどの盆休みはとられますが、学校事態が警備除いて全体が休みになるのは、大学によって違うんじゃないでしょうか。事前に大学にもバス会社にもこの時期は、電話連絡して確認した方がいいです。

Q年末(上海から3・4日で)満喫できる旅先は!?

女2人で上海へ行きます。
3・4日上海からいける旅先を考えています。

1)黄山(冬・遠い)できついでしょうか?!
2)蘇州・周庄・桂林・長江などは行きました。

火車でも飛行機でも考えているのですが。。。
冬ということと、あまりイメージがわいてきません。

緊急なので、なかなか調べきることができません。
みなさんのアドバイスいただければと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1、No.3です。
中国の鉄道時刻表をパラパラ見ていて気付きましたが、黄山へは鉄道でも行けます。
上海22:02発のN518に乗れば翌日の8:50に終点の黄山に着きます。Nというのは管内快速の列車番号に付くものです。管内快速というのは一つの鉄路局内を走る快速のことです。
またこの列車は空調車です。非空調でも暖房はあるので冬は変わりませんが、空調車であるということは車両も新しいということです。
寝台は軟臥(4人個室)と硬臥(開放3段寝台)があります。軟臥は鍵がかかりますが男女関係なく同室になるので開放寝台の硬臥の方が気が楽な場合もあります。

もちろん黄山発上海行きの快速もありますが、黄山は始発列車が少ないので買いづらいと思います。
ただ飛行機だと片道で空港までの移動を含めて半日はかかるので、片道だけでも鉄道にすればそれなりの時間の節約になります。

行きは列車で帰りは飛行機といった感じがいいでしょう。黄山駅のある黄山市街から黄山の麓までは車で1時間くらいです

年末の黄山はオフシーズンなのでホテルはかなり安くなります。

No.1、No.3です。
中国の鉄道時刻表をパラパラ見ていて気付きましたが、黄山へは鉄道でも行けます。
上海22:02発のN518に乗れば翌日の8:50に終点の黄山に着きます。Nというのは管内快速の列車番号に付くものです。管内快速というのは一つの鉄路局内を走る快速のことです。
またこの列車は空調車です。非空調でも暖房はあるので冬は変わりませんが、空調車であるということは車両も新しいということです。
寝台は軟臥(4人個室)と硬臥(開放3段寝台)があります。軟臥は鍵がかかりますが男女関係な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報