プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県で行われました「芸術祭」にて慰安婦像や昭和天皇の写真を焼いて踏みにじるなどの作品が展示され、これらの作品に苦情が殺到し、脅迫文などもあり安全面から中止となりました。

製作者側は「慰安婦像」は平和の象徴だと主張していますが、一方で反日プロパガンダだという声もあります。

韓国において慰安婦像はどの様な位置付けの像ですか?
韓国の一般的な「慰安婦像」と製作者側のいう「慰安婦像」に違いはないでしょうか?
表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?

以上の三点を質問とさせていただきます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    なるほど、慰安婦像は表現の自由で認められるということですね。(適切かどうかは置いときますがね)
    ただ個人的にはもう一方の作品を問題にしたいですがね。(質問の仕方が悪かったみたいで三番目の質問は慰安婦像のみに回答が集中して、身勝手ながら残念という気持ちです)
    宜しければ、もう一方の作品は表現の自由として認められるかどうか、ご意見をお聞きかせ願えないでしょうか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/16 00:13

A 回答 (13件中1~10件)

韓国において慰安婦像はどの様な位置付けの像ですか?


 ↑
マリア像みたいなものです。
異論反論は一切許されません。




韓国の一般的な「慰安婦像」と製作者側のいう
「慰安婦像」に違いはないでしょうか?
  ↑
韓国の慰安婦像はマリア像みたいなものですが、
展示の主催者の方は、平和の象徴なんでしょう。
だから一部重なっていますが、全体としては
違うモノ、という感じじゃないですか。




表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?
  ↑
1,ウソをいう表現の自由などありません。
 だからウソは表現の自由に含まれません。

2,国家や国民の評価を、不当に下げるような
 表現の自由は許されません。
 ただし、それが事実であり、かつ、それを立証 
 出来る場合は表現の自由に含まれます。
(刑法230条の2)

3,そもそもですが、こうした催し物に、10億もの
 税金を投入するのは問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マリア像ですかw面白い表現ですね。マリア像は崇拝対象となっている面がありますからね~。ただしプロテスタントを除きですがね。
そこらへんも含めて妙にしっくりきました。

お礼日時:2019/08/12 23:12

昭和天皇の写真を焼いて踏みにじる行為は、一部だけが取り上げられ、解説も無視されたようです。


全体の筋書きや解説を見てわかることは、戦前の虐待的教育で自分の中に強制的に組み込まれた、「心の中の天皇イメージ」を扱っていることがわかります。このイメージは、人の心にトラウマとなり、苦しめ続けます。それを乗り越え、健全になるには、心の中のイメージの影響を取り去ることが必要です。作者は、このイメージを燃やして消去することで、このことを描いたことがわかります。

戦前の教育では、教師は生徒に棒で叩いて、洗脳をおこなっていたことがわかっていて、植え付けられた「心の天皇像」がいかに苦しみをもたらしたかは、最近の児童虐待を調べれば、わかります。

以上のことから、実際の天皇を侮辱したものでは、まったくないことが、わかるのであり、もし、侮辱と解釈するなら「誤り」であると断定できるものです。従って、表現の規制の対象の可能性にすらすべきでないことが、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一意見として受け取ります。

お礼日時:2019/08/17 22:35

変な人に、ガソリン蒔かれて、火を付けられたら、大変ですよ。

中止で良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 22:29

>表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?



日本では、「第一には人権の行使は他人の生命や健康を害するような態様や方法によるものでないこと、第二には人権の行使は他人の人間としての尊厳を傷つけるものであってはならないことを意味する」(樋口陽一・佐藤幸治・中村睦男・浦部法穂『注解法律学全集(2)憲法II』)

となっているようです。

慰安婦像の場合は、「他人の人間としての尊厳を傷つけるものであってはならない」にあたりそうですが、人間としての尊厳を傷つける表現であることが誰にでもわかることが、規則としては必要なので、慰安婦像の場合には、表現の自由を制限する場合には、あてはまらないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・韓国において慰安婦像はどの様な位置付けの像ですか?


誰かが金儲けや日本叩きのためにでっち上げたシナリオ上の悲劇のヒロイン

・韓国の一般的な「慰安婦像」と製作者側のいう「慰安婦像」に違いはないでしょうか?
不明

・表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?
国家が権力をもって弾圧しない限りはOK。

ただし、作品を発表するメディア自体が自主規制することやクレームに対応することは表現の自由の侵害とは異なる。
あと、作品を見た人が批判的な批評をすることもまた表現の自由。
イスラムの風刺画のようにネタにされた人や関係者が怒って作者や掲載したメディア(肯定的なスタンスで)に対し攻撃的な態度に出ることは表現の自由の侵害とはまた別問題。

私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 14:36

これに関しては、反日はどこまで自由かってことじゃないかな。


絶対に芸術とは認めない、津田大介は反日ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 14:36

>慰安婦像はどの様な位置付けの像ですか?



日本を攻撃し貶めるために最大限に利用しなくてはならない神聖な物。
ちなみに本来の慰安婦像はアレじゃない。
「ナムヌの家の慰安婦像」で画像検索を。
アレはもとは米軍の装甲車に轢かれて死んだ女子中学生。
二人作るはずが1体で終わったので片方が椅子のまま。


>表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?

「表現の自由」=「何をしても自由」ではない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 23:15

客観的中立的に答えるとこうならざるをえません。



>韓国において慰安婦像はどの様な位置付けの像ですか?
それは各個人並びに各団体の捉え方によります。

>韓国の一般的な「慰安婦像」と製作者側のいう「慰安婦像」に違いはないでしょうか?
回答不能

>表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?
憲法に明文化されている「公共の福祉」を犯さないところまです。
なお公共の福祉の個々の具体的内容は、立法が制定し行政が運用し司法が判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 23:14

>韓国において慰安婦像はどの様な位置付けの像ですか?


 →いわゆる慰安婦問題ではまったくと言っていいほど物証がないので、対外的に情緒的に訴える唯一の手段、武器。

>韓国の一般的な「慰安婦像」と製作者側のいう「慰安婦像」に違いはないでしょうか?
 →一緒。それは実行委員会のメンバーがこれまでやってきた、主張してきたことが驚くほど韓国のそれとシンクロしていることではっきりしている。

>表現の自由はどこまで担保されるべきものですか?
 →可能な限り最大限。ただし公序良俗に反しない限り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快かつ簡潔な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 23:13

表現の自由とプロパガンダは違うでしょ、津田大介は有田ヨシフや蓮舫に福島瑞穂らと組んで悪さをしようとしているとしか思えない。


こ奴らが慰安婦問題を誇張して日本を陥れようとしたことは事実、多分これらの陰には民団や総連が絡んでいるでしょう。
日本を売り飛ばす非国民、嘘と捏造で混乱させるなど以ての他であるという政治家の気持ちが分かる。


①慰安婦像は捏造されたインチキな売春婦像。
②他はあんな色は付いてないと思う。
③先に述べたとおりこれは表現の自由ではなく、日本人の心を踏みにじる売国奴の象徴。
 こんなものを負う自棄の場に出すことはわいせつ物陳列より悪い事である、像に芸術ではなく悪意しか感じ
 られない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!