アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬にモッテコイを教えたいです!
おいではできますが、物を咥えてくれません!
良い教え方はありますか?m(_ _)m

A 回答 (3件)

まずは何歳?幼いとまだまだ出来ませんよ?

自分で動くものを追いかけるとか物を噛んで遊ぶとかやりだしてから。
ポンと投げて犬が追いかけてと。それで遊ぼうぜ!とこっちに持ってくる犬もいれば、
そのままそこで遊んでる犬もいれば。
持ってこないなら、声かけて餌で釣ってです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!
うちは1歳8ヶ月です
頑張ってやってみます!

「もってこい」は簡単な動作に見えますが、実は次のような一つ一つの行動の集まりなんですね。

モノを見る→投げられた場所まで移動する→落ちているものを見る→口に咥える→咥えたままあなたのところまで戻る→口から落とす

まずは、「モノを見て、それに興味を示す」ところから始めましょう。犬は動くものが好きですがボールはすぐにころがってしまうし、口に咥えにくいので、古い手袋でも靴下でもいいですから結んで、目の前でひらひらさせてみてください。犬の目が輝いたら、ポトっとちょっと離れたところに落としてみます。まずは「口で拾う」練習です。口で拾えたら、褒めておやつをあげてください。

ここまでで、「落ちたものを拾って、おやつをもらうためにそれを落っことす」ことを覚えます。

あとは、距離だけです。「何かを拾ってもってくると褒められておやつがもらえる!」ことがわかるとあとはモノをボールに変えたり、下のビデオのように、私の落とし物を拾ってくれるようになりますよ(笑)

でも一つ一つの動作をしっかり習得させてから次に進まないと犬が混乱しますので、飼い主の忍耐が肝心です。まず何かモノに興味を示し、口に咥えることができるかやってみて、結果を教えてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!
とても詳しく参考になります!
頑張って練習しようと思います!

タイトルだけ拝見したときは犬にモッテコイの玩具や飼育アイテムなどの

品々を紹介いたせ、というリクエストかと思った ( ̄▽ ̄;

> うちは1歳8ヶ月です
そのくらい成長してくると、そろそろ新しい躾が入りにくくなり新しい玩具
にも遊びにも関心がうすくなりはじめる時期です マテやチョーダイなど
と違って絶対必須というものでもありませんし、あなたの根気と集中力
が求められる作業になりますよ なん箇月もかけるほど時間ないです

> 物を咥えてくれません
1.あなたがブツを投擲する
2.それを犬が走って取りにいく (もしくは犬が空中で取る)
3.犬が咥えたブツをあなたの許に運んでそばに落とす
あなたがおっしゃるのは上記2の段階ですね 走ることは走るのでしょうか
なにも教えなくてもたまたま自分で発明してこちらに強要してくる子がいる
いっぽう、おなじことを別の子にやらせようとしても
1.ブツを投擲する
3.そのまま犬はブツを咥えて走り去る (もしくはその場でカミカミしている)
とか
1.ブツを投擲する
3.そのまま走り去るかカミカミしようとするので犬を呼びよせる
4.しぶしぶ運んできて チョーダイ といえばパッとクチから放してあっちに
逃げ去る、とか
作業じみたことに参加したがらない子がいます しかし、それでも犬はブツを
咥えるものですよ ひょっとしてあなたはご自分の手に持った玩具で犬の相
手をされたことが、ないのでは あなたの子は飛んでいくブツを反射的に追う
だけで、すべての関心があなたに向いたまま固定的 なのでは

まず玩具なりタオルなりなんなり咥えてもらうことから、はじめねばなりません
これをおぼえさせるのは簡単です 引っ張り合いっこ、です これをくり返して
体験する犬の中に報酬系とかいうものが生まれます 楽しいからこれ好き、と
これ好きだから楽しい、と そしてあなたが手にして向き合ってくれるアイテム
が犬にとっては有難い重要品として認識されます すぐ咥えてひろい上げます
その先
ブツを回収して運搬をする この作業はレトリーブと呼ばれていて犬を使役用途
で開発したり訓練をしてきたヒト族にとっては重要ですが犬はそんなこと知った
こっちゃございません 犬の目標は面白おかしく生きることです よくわからんの
に延々とやらされていれば犬は辟易します ですので、これも面白おかしい遊び
なのだよ、と犬に信じさせる必要があります
その方法は ブツをひろってあなたの許に届ければ なにかがある、きっと そう
犬が思える遊びかたをふだん心がけていることです ここでも上述のアイテム論
が活きるのです まー個体差があって、とにかく作業っぽいことはヤダという子が
いるのですけれど
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(_ _)
うちは引っ張り合いっこが大好きです!
頑張ります!