出産前後の痔にはご注意!

労災認定について

地方公務員です。東日本大震災があった平成23年(2011年)4月から平成24年(2012年)3月まで、年間1300時間以上、平均月100時間以上!産業して「鬱病」と診断されました。
その後、復職と病休を繰り返し、今に至っています。
大変失礼しました遅蒔きながら、民間で言う「労働基準監督所」に労災申請をしようと思ってますが、「保険適用」の時効が2年に対して、「労働災害」であったか否かの時効は10年と聞いたことがあります。
目的は、「保険」ではないので、申請する意味はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、時間外はつけていて、証拠も残しています。裏を返せば、時間外手当てはもらっていました。
    また、精神障害福祉3級で、主宰の診断書のコピーをとっていますが、しょけんらんに買って仕事のストレスが原因で…」とあります。

A 回答 (2件)

う~ん… あとは医者の診断書次第かな…? 医者が申請はムリと言うなら診断書代がムダだし医者がいいと言うなら診断書を役所に出した方が

ーシャルワーカー”を味方に付けて見たら? 私は仕事中の交通事故で労災年金を受給してますがプラスして厚生障害年金も受給してます これもソーシャルワーカーを味方に付けたおかげです(^^♪ あまりいいたくはないですが年金だけで毎月30万円近い収入が毎月あります しかも現在マンションを所有してますが固定資産税以外は全て非課税(消費税は除く)です 市民税も県民税も全て非課税で国民健康保険料も毎月2000円程度しか払ってません 一応参考程度にして下さい
    • 1
この回答へのお礼

具体的な経験則に沿った回答、ありがとうございます。
私は、症状が固定化され、かつ時効2年で保険はまずおりないだろうと言われています。
正直、いまさらブラック組織から保険を何がなんでも貰おうとは思っておらず、今の働き方を見直そうとする時代に、逆行(仕事の質と量は増え、人と人件費は減る一方。病休等で正職員がいなくなると、アルバイト対応)の組織のあり方に強い憤りを感じています。
なので、もし働かせ方が雇用主に問題がありました時効が10年あればそれを公に組織自ら認めさせたいのです。
ただただそれだけです。これ以上、仕事が原因による犠牲者が増えないように。

>民間で言う「労働基準監督所」に労災申請

すでにおわかりなのかもしれませんが、地方公務員の場合、「労災」ですとか「労働災害」とかは対象外です。
地方公務員の場合、地交災が対象と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。申請するところは、民間と異なる旨、承知しております。