プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のサンシェードはしないものなのですか?
日中に車を出そうとするととんでもなく熱くなってますから自分の車は一日中サンシェードをしていますしかし、
借りている月極め駐車場に停めてある他の車は日除けをしているものは1台もないのが不思議です。中が見えないと車場荒らしにあうからとかの理由ですか?

質問者からの補足コメント

  • 30台くらいの契約車がどれひとつとしてサンシェードをしていません
    全員が効果がないとか面倒だとか思ってしていないとは思えません。少なくとも自分はハンドルの熱さについては効果があると思っています。
    自分は車を持って日が浅いので、何かまだ知らない常識みたいなものがあるのかと思って。

      補足日時:2019/08/13 09:36

A 回答 (12件中1~10件)

サンシェードは私も使用していますが、ハンドルには効果はあると思います。


経験上、
サンシェード無しだと、熱くて触ることすらできないような炎天下でも、
サンシェードをしていれば、少なくとも、握れる温度で済む場合が多々ありますから。

ちなみに、室内の温度上昇を抑えるなら、窓を2cmくらい開けておくほうが効果は高いです。

ただし、防犯上の問題があるので、自己責任ですが(^^;)
    • good
    • 0

>借りている月極め駐車場に停めてある他の車は日除けをしているものは1台もないのが不思議



月極駐車場でも、屋根付き月極駐車場ですと、たぶん1台もサンシェードとかボディカバーをしていない
のが普通かなあ~ と思います。

屋根付き月極駐車場ですと、外気温が34℃という感じの日の午後14時とかに駐車場に行って車に乗り込む
と、たぶん外気温マイナス2℃という感じで、車の車外温度計は、「外気温32℃です」 という感じで
表示します。

ハイブリッドカーの場合、ハイブリッドシステム起動して。ガソリン車ですとガソリンエンジンを始動
しますと、だいたい2秒後には冷風が出てきます。

例えば、細見の女性の主婦がいる場合、朝掃除したり洗濯して、午後にお昼ご飯を食べてから、
「今日はちょっと買いものに行こう」 と思い借りている月極駐車場内にあるマイカーに乗り込むと
車内が焼けているとドアを開けて乗り込んだらムッとして、しんどい。

福岡とかですと4月から10月くらいまではそんな感じになるので、最初から屋根付き月極駐車場を借りて
起き、「車に乗り込んだら2秒後に冷風が出る」 という感じにしておき、走り出したら「今日は暑いし
屋根付き立体お客さま駐車場のある○○ショッピングセンターに買い物に行くか」 と屋根付きお客さま
駐車場のあるショッピングセンターまで片道2kmとかシビアコンディションを走って買い物して帰るとか
そんな感じだったりすると思います。

もちろん買い物に行った時にお客さま用駐車場に屋根のない駐車場があります。

そんな場合は、車に乗り込む前に左後部ドアパネルを開けて、右側の運転席ドアパネルをバタン・バタンと
5回開け閉めしますと外気温とほぼ同じくらいまで車内温度の空気が外の空気と入れ替わりますので、
エンジンをかけ、内規循環にしてから空気を入れ替えてからという感じで空気の入れ替えをしないと
空気は熱伝導率が低いので、なかなかエアコンが冷えなくなったりします。

私の場合は福岡市内で、昨日家族と郊外にあるお墓参りに行きましたが、外気温36℃とかでした。
暑いので、霊園に車を置いている時に窓とか少し開けていたりします。

霊園とかって、「福岡市内を一望できる高台にあり、日当たりも抜群です」 なんてセールストークで
お墓は日当たりの良い場所が最高とか言われているので買ったりすると思うのですが、霊園には
カーポートのような屋根のある駐車場がないので、今頃の季節ですと1番暑いような気がします。

>中が見えないと車場荒らしにあうからとかの理由ですか?

セキュリティの問題もあるかなあ~ と思います。

日本では世界的に見ても特殊なバック駐車が原則という風に、月極駐車場でも、会社の駐車場でも
ショッピングセンターでもそうなっていたりします。

海外とか、アメリカとかは頭から突っ込み、トランクに買い物をした荷物を積み込みますので、よく
外車とかフットオープナーといって、足をトランクの下に入れかざすとトランクが自動で開いたりします。

日本ではお行儀よくバック駐車で白線内にバック駐車しておき、通行して車に帰る買い物客がカートでも
押しながらマイカーに向かい、「あっ、あそこは車内運転席にパパさんが買い物のママさんを待っているな」
とか車内に休憩してエンジンかけっぱしにしているパパさんがいるとか見えるようになっています。

18歳の大学1年生で免許取ったばかりの若い初心者ドライバーでも、「あそこの車に人が乗っているな」
とかを把握しながら、カートの荷物を買い物に行った彼女と押しながら歩いたりするので、いざマイカーに
荷物を載せて車を走り出す際に、飛び出してきた車とぶつからないという感じになります。

車に人が乗っているとかわかった方が安心感とかあるので、いろいろな事故とかが起きにくいように
バック駐車して、フロントガラスや運転席や助手席には光の透過率とか制限もされているので、見えるような
感じにしてあるので、たぶんショッピングセンターのように照明もあってという感じの駐車場が1番トラブル
とかが起きにくいのだと思います。

月極駐車場の場合、「いつも契約している本人が使用する」 という風になっていても、必ずそうだとは
限らず、まったく赤の他人が勝手に敷地内に入り込むということもあります。

月極駐車場というのは、その辺のおじちゃんおばちゃんは空き地を貸しているというのを除けば、基本は
事故とか起きにくいように専用の設計するところが設計してありますので、屋根があって照明も点いて
夜間はパトカーがその前を巡回している際に敷地内に不審者がいて気づいて、中に入ってという感じに
なるように、小学校とかで採用されているような外から中が良く見えるフェンスが採用されたりして
います。

若い22歳とかのOLのお姉さんが残業で少し遅くなって車で帰って来ても、自分の駐車場場所付近に不審者
がいるとか入る前に見えたりした方が、「今日は変な人がいるので、近くのコインパーキングに置くか」
と緊急避難できたりして、痴漢に遭うこともない。

月極駐車場の場合、敷地内でワックス掛けているとか、メンテナンスしている人も含め、車内で寝ているとか
そういう人がいるというのは、若い女性を中心に嫌がる傾向にあったりします。

月極駐車場とかは自分の家ではありませんので、ボディカバーをするとかしますと、周りが見えにくくなる
とかで禁止されているところもあったりしますので、「共有している保管場所だしなあ」 とサンシャードを
しないとかあると思います。

デカいワンボックスカーとか全高もあるので、プライバシーガラスですと、その周辺の車が見えにくくなり
車上荒らしの被害に遭うということもあります。

■参考資料:屋根付き月極駐車場のメリットとは?
https://matome.naver.jp/odai/2144807927971537001
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、あまり効果がないんですよ。

サンシェードしててもとんでもなく熱くなってるでしょ?
でもって左右のドアをあけて5秒もすれば換気できて、クーラーつければ10秒くらいで涼しくなってくるはずです。サンシェードの付け外しに同じくらいの時間がかかっちゃうでしょ。
それに吸盤式のはガラスに吸盤の跡がついたりして、それが嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分はハンドルの熱さについては
効果があると思います

お礼日時:2019/08/13 09:37

私の車にもサンシェードはありますが、着脱が面倒なのと効果をほとんど実感できないので結局ほとんど使っていません。

無駄な買い物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
30台くらいの契約者が全部していないので、全員が面倒だし効果がないと思ってるとは思えなくて。

お礼日時:2019/08/13 09:39

私は、二面にやってますが、我々のように、クルマを大切に、思っているドライバーは、残念ながら、世の中では、少数派なのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分は外付けにかえようと思ってる所です。でもあの車あんなことして…みたいにみんなが思うような決まりみたいなものがもしかしてあるのかな?と。

お礼日時:2019/08/13 09:44

常識といううか、する人の気持ちがわからないくらい関心がないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/13 09:45

一切効果がないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
少なくとも自分は、ハンドルの熱さについては効果ありだと感じています。

お礼日時:2019/08/13 09:46

そういう理由もあるだろうし、気にしてないとかも。



ちなみに、夏や冬は温度差でガラスが勝手に割れたりします。
これは気温差によるものでサンシェードを使ったことにより反射熱で加熱され…という場合もあるのかな?
そんな懸念でつけない人もいるかもしれないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
30台くらいなのですが、1台もしていないので、常識なのかと思って。自分は車もって日が浅いのでそこんとこよくわからなくて。

お礼日時:2019/08/12 16:44

> 車のサンシェードはしないものなのですか?



全くの個人の好き好きです。
質問者様が「使おう」とお考えなのでしたら周囲の車の持ち主の方の好みは気にせず使われればよろしいかと思います。
それを使うことで周囲の迷惑になるような事ではないですので。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/12 16:43

よくフロントガラスの内側にやっている車を見かけますが、これはほとんど効果はありません。


もしやるなら、外側に被せないとダメです。
やっていない車は、即座にクーラーをかけて乗るイメージなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/12 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!