プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のせいで私は不幸だ、毒親だなどいいながら自立しないで実家住まいの人ってなぜですか?
年はとっても中身は反抗期の子供のままなのですか?

A 回答 (4件)

これまでの「実家を出るきっかけ」を逃したから。

中身については、自立するきっかけがなかったので、そのまま時が流れたから、ということだと思います。

いずれにしても、今後の過ごし方を変えることで、中身も変えられると思います。
    • good
    • 1

文句言うのは親のやり方が間違いと気付いて自分なりに努力する人ですが


その努力もしないで実家に住んで行動しないのは言い訳です。
ただ、親の姿を見て子供は成長するので
大事な時期(学生時代)などは凄い影響あるでしょうね
引きこもりとかも全て親が甘やかしたダメ親です。
    • good
    • 1

【 回 答 】



いくつか回答がかんがえられますね。

(1)>親のせいで私は不幸だ


これは、親が子供に対して「DV(暴力)」を行っていたり「暴力」を振るわなくても、「お前は、馬〇だ!〇が悪いから落第するんだ」とか、メンタル的に追い詰めている事が考えられます。

(2)毒親だなどいいながら自立しないで実家住まいの人ってなぜですか?(これは、私の推測です。)


つまり(1)の事が原因で、高校を中退したり、時には義務教育の筈である「中学校」を中退する人も居ます。
そうなると、「働こうにも、雇用主が拒否したり、そもそも、”この人”に労働意欲が無いケース」も考えられます。


(3)年はとっても中身は反抗期の子供のままなのですか?

そう言う事かもしれませんね。今、盛んに新聞やテレビである問題が議論されています。
「55年問題・85年問題」です。

※子供が、25歳前後から「ひきこもり」になりました。両親はその当時は、まだ「35歳前後」。仕事もあり、現役バリバリです

※しかし、「30年後の今」、息子は55歳。両親は85歳で、もう、子供の面倒を、まともに見る事は困難です。・・・「これが55年・85年問題」です。
    • good
    • 1

私の兄がそうでした。


勉強はできるけど、まぁ世間にでないから!
家のなかでいろん事に熱弁…
それ外で言ってみろって何時も思ってました。
私は勉強ができないので良くばかにされてましたけど、
兄は仕事もすぐ辞めてしまうし、変に神経質❗
ワタシと弟は学生の頃からバイトして早くに家を出ました。でも親は働かない兄を養うために私に良くお金を借りに来ました。私にはそんな兄が二人居ました。
でも親がいなくなってからは付き合いはないから⁉
疲れるよね本当そんな人間は❗
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!