プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の自由に対して批判する人をどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

個人の自由といって身勝手や自己中して迷惑かけてるのならそりゃ批判される



そうでないなら気にしない
間違ってないんだからきにする必要はない
公共の場や面と向かっての批判は暇人で充実していない心がもやついている不幸な人がすることなんですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は暇人で給料が上がらないという鬱積した不満を軽蔑や批判にエネルギー変換しています。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:43

問題点をきちんと指摘してくれるいい人だと思います。


個人の自由ではあってもモラルとかマナーといったものには反してることはいくらでもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルやマナーは大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:50

自分のしない、自分のやり方と違う他人の行為を許せないというのは、自分の人格的価値を貶める行為だと思います。

他人がそれをしていたら、今まで人との出会いに恵まれなかったのだろうと憐れみます。

自分が自由にしたいのなら、他人が個人の自由を否定することも受け入れるべきと言うのは違います。そこでは、自由そのものが危機にさらされるわけですから。フェイズが違います。

社会では、人と人との力のバランスに偏りが生じます。国家権力と国民はもとより、仕事での取引相手との関係や、店員とお客さん、公園のボス的ママと新入りママ、バイトの先輩後輩等々、どちらかが従わざるを得ないケースと言うのは多いでしょう。個人が自分の価値観に従って、自分のことを決めることを尊重される。これは、力のバランスに偏りがある中では、厳しく線引きしないと簡単に崩れ去るものです。

言葉の端々にでも、他人の価値観について否定的な物言いをする人がいたら、やんわりだがしっかりした口調でたしなめるべき。そのように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:49

質問が大雑把すぎです。


ある特定の事柄について、我が儘か? それとも個人の自由か? 揉めることはあります。
我が儘な人が、個人の自由を言い訳に迷惑行為をする事もあります。
しかし個人の自由そのものを批判する人は、そうはいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがままな人が個人の自由を言い訳に迷惑行為をする事がある。勉強になります。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:48

何も思いません。

自由気ままに、言いたいことを、言っとけと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたい事を言ってストレス発散している感じです。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:47

知っていると思いますが、何でもかんでも個人の自由を認めたら秩序が維持できません。


自由の中にも、規律と抑制が必要です。
それを逸脱した行為は批判されてしかるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秩序の維持のためには自由の抑制や制限が必要なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:46

飯の種。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:45

〇〇の自由とは「〇〇してもいい」だけで「〇〇しても許される」という意味ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:45

自由と責任は表裏一体。



そこがずれていると批判を受けるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由には責任がありますよね。自己責任での自由権の行使は許されるのではないでしょうか?ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:45

批判も自由のうちですから、当然認めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。軽蔑や批判も自由ですよね。個人の自由同士の対立なのですね。性格的に相性が悪く気が合わないのでしょうね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!