タイトル通りなのですが、
Excelで文章を入力していくと、途中で
意図しないフォントに切り替わってしまいます。

その結果、ひとつのドキュメントの中で、
MS Pゴシックの英語やCenturyの英語など、
フォントが混ざってしまいます。

同一ドキュメント中で、
日本語はMS Pゴシックで入力し、
英語をArialで入力したいのですが、
このような方法はありますか?

Excelは2002です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excel2000で動作確認した方法をお伝えします。



一度全選択をして、まず日本語フォントに変更します。その後、全選択をして欧文フォントに変更すると、半角文字部分だけが欧文フォントに切り替わります。

常にその状態での入力を望まれるようでしたら、オプションで標準フォントをArialにしておけばよいと思います。

この回答への補足

Excelに設定があるわけではなく、ユーザ側の操作を賢くしましょう、ということですよね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/12/15 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみたところ、できそうです。
よく確認してみますね。

お礼日時:2004/12/13 15:53

ワードの場合と違い、エクセルは日本語の場合このフォントで、英字の場合このフォントのように、既定フォントを指定できないのでは。


ツール-オプションー全般-標準フォントで1つ指定出来ますが。
VBAなどでプログラムでも組まないと無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・それは残念です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/13 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QWordとExcelなどでは、フォント(MS Pゴシック)もフォントサイズも一緒なのに見た目が違う…

スペース区切りでデータが入っているテキストファイルを、
プロポーショナルフォント(MS Pゴシック)で見て
列がほぼそろっているようにするために、
Excelのほうの見た目でスペース(半角)でうめて調整したのですが、
Wordのほうでみるとなぜかずれています。
Excelの見た目でうめたスペース(半角)のせいでずれているようですが、
ほかのワードパッドなどでみても、Excelの見た目どおりに
なっているようなので、
Wordのほうで何かしらの設定をしているのだと思いますが、
どこの設定をいじればわかりません。

一体どうすれば、Wordのほうでも同じ見た目になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてWordの段落設定が「両端揃え」になっているのかも。たしかバージョン2000くらいまではそれがデフォルトで、「左揃え」とはちょっとずれることがありました。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QEXCELでHG丸ゴシックM-PROがMS Pゴシックに変わってしまう

EXCEL2000で標準フォントに「HG丸ゴシックM-PRO」を設定して使っています.何の問題もなっかたのですが、ある日突然「鶏」と「焼」という2文字で始まる文字をセルに入力して確定すると、MS Pゴシックに変わってしまいました.上記2文字以外は大丈夫なのです.また「好きな鶏」というふうに、1文字目以外ならばHG丸ゴシックM-PROのままです.画面をみていると、文字を変換した時点ではHG丸ゴシックM-PROで確定するとMS Pゴシックに変わっているようです.主に食堂のメニュー作成に使っており、2文字だけフォントが違ってしまうので、困っています.Officeの修復インストールをしてもダメでした.

Aベストアンサー

こんばんは!

たぶん↓の参考URLの現象だと思われます!
解消方法も記載されていますので見てみて下さい!

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/9/46.asp

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QMSゴシック (本文) MSゴシックの違い

CSワープロ試験の文字の書式設定の問題で、
MSゴシックが指定されている場合、MSゴシック(見出し)を使ってはいけないのでしょうか。

またMSゴシック (本文) MSゴシックでは見た目には変わりがないと思いますが、違いはどういう点ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

2年ほど前にCS検定の講師をしておりました <(_ _)>
MSゴシック(見出し)とMSゴシック(本文というのはありませんね)の違いに関しまして当時生徒から両方の違いについて質問がありましたのでお答えしておきます

MSゴシック(見出し)で入力した文章(文字)は「ページレイアウト」タブの「テーマ」グループ内にある「テーマ」と連動しております
ですので、MSゴシック(見出し)フォントを使って入力しても、通常のMSゴシックで入力しても差し支えありません

試しに1行目と2行目に「あいうえお」など文字を入力し、どちらかの文字をMSゴシック(見出し)に設定して、「ページレイアウト」タブ→「テーマ」グループ→「テーマ」をクリックして組み込みの中から適当にカーソルを乗せてみるとどういう変化が出るかわかりますので試してみるといいでしょう^^

と言う事で、どちらを使ってもOKということです

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelのフォントでMSゴシックをデフォルトにしたいのですが

ExcelのフォントはデフォルトではMS Pゴシックになってますが、
仕事上MSゴシックを使うことが多いので、
デフォルトをMSゴシックにしたいのですが、
そのような設定は可能ですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

1.エクセル起動
2.「ツール」をクリック
3.「オプション」をクリック
4.「全般」をクリック
5.「標準フォント」を変更
6.「OK」をクリック

以後、エクセルを起動すると、デフォルトのフォントが
変わります。

いかがでしょうか。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qフォントの"arial"の読み方は?

題名の通りなんですが、"arial"はどうやって読むのでしょうか?
普通に読むと、アリアルだと思いますが、合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュージーランドの英語ネイティブの人に聞いてみたら、「アリエル」に近い発音でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング