アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のように(仏教と神道が大多数)世界的にメジャーな宗教に加えて土着の信仰と2本柱のようになっているような国は他にありますか?

A 回答 (5件)

No.4ですが、あなたにとってポジティブなことは言えないので忌避します。

賢い者に批判するのは益ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信はいりません。あなたに私の問いが届けば十分です。
愚者で結構^_^

各国に、クリスチャン、ムスリム、仏教徒、マニ教、儒者がいます。

日本が宗教を重んじているのですか。右翼だけでしょう。
あなたは毎日、神を意識していますか。感謝していますか、反省していますか。あなたの隣はどうですか。
"日本のように"、意味が分からない。
私は、幸せを望みます。あなたも幸せになれますように。
あなたは日本人らしい日本人だ。他と比べて何も恥じることは無い。
私にとっては恐ろしい。
    • 0
この回答へのお礼

パーセンテージを考えた時に、日本は大多数が大乗仏教と神道を信仰しています。
信仰心の弱い人間は建前や習慣としてそれらの宗教組織に繋がっています。

右翼と呼ばれる集団や組織について詳しくはありませんが、どちらかと言うとあれらは神道を利用しているイメージです。

街宣車などで差別的主張や偏った歴史観を大音量で語っている右翼を嫌っている日本人はいます。
天皇家ファンだけど右翼は日本の恥だと思っていたりする人も。

神道や仏教好きのノーマルな一般市民は少なからずいますよ。御朱印集めが流行っているのが一つの証拠です。
日本人の信仰の一つの形だと考えています。

私は宗教や文化に比較文化として興味があり、アカデミックな世界でもそのような検討やアプローチがなされています。
また、私は決して自分の信仰の現状を恥じてはいません。
質問の答えは全て「もちろん」だからです。

日本人ではない方ですか?
恐れるのは、日本であなたに、ネガティヴな感情を生じさせる経験が起こったからですか?
もしそれが日本の差別的なナショナリストによってもたらされていたなら、日本人として、とても恥ずかしく申し訳なく思います。

あなたの神様は、あなたに「恐れるな」と言ってはいませんか?

アメリカのキリスト教はキリスト教圏では珍しく、一神教を廃して二神教になっています。

その証拠に、アメリカ人に神の存在を信じるか、悪魔の存在を信じるか、との統計を取ったところ、両方の存在を信じている人は多数いましたが、そうであっても、悪魔の存在を信じている人の数の方が、神の存在を信じている人より多かったそうです。

アメリカは原理キリスト教国家です。毎週日曜日に教会に行く人の割合を示した表を数年前に見たことがありますが、アメリカでは教会に行く人の数が人口の50%を超えています。これと比較すると、ヨーロッパで多い方に入るフランスで15%ほど、イタリアで確か5%ほど、イギリスでは5%以下だったと記憶しています。キリスト教の本拠地であるイタリア人の数の割合が少ないのは面白いですね。そんなにたくさんの人が教会に行くアメリカで、悪魔の存在を信じている人がそんなにもたくさんいるのですから、アメリカ人は土着信仰と2本柱になっていると言ってよいでしょう。

ところで、キリスト教の神話では、悪魔は神に挑戦した天使が神との戦いに負けて堕落した者のことになっています。だから、悪魔は天使の一種であって神ではないと言うのです。それで納得してしまう人もいるでしょうが、この理屈は私から見るとティーンエイジャーの屁理屈並みの論理にしか見えません。黒い色を私が白と呼べばその色が白くなるわけではありません。聖書に書いてあったからとか、私がそう言ったからそうだと言われても、だったら、私がそれを否定する本を書いたらあんたそれを信じるのか、ってな反論もしたくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー…これをプロテスタントのクリスチャンにぶつけてみたら怒ったり否定したりするでしょうね…一神教であるというのがプロテスタントの建前ですから…

アフリカなんかわりとそうじゃないかな~と思ったら Wikipedia に

https://en.wikipedia.org/wiki/Religion_in_Africa …
なんてのがあった.

日本はちょっとおかしいから....
    • 0
この回答へのお礼

自由ですね!
日本は本当に独特なのかも。

まぁ、政治に進出してる大手新興宗教とかに入ってる方も多いんでしょうけど…それも仏教ベースですし…

同調圧力の強い国ですからね…

神道は天皇家の祖先を奉るものですし…天皇家は日本のロイヤルファミリーですし…

中国などは、土着の宗教「道教」と

儒教があります。

韓国は、土着の宗教、巫俗と、キリスト教、
仏教があります。
それらの基底には儒教があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。