医療保険の加入を考えています。

実は、今年の1月頃、腰が痛くって病院にいき、ヘルニアかもと思い
心配でMRI検査をうけました。お医者さんにはなんといわれたか
覚えていないんですが、ヘルニアみたいな症状があるのは確かだと
思います。でも薬ももらってないし、それから病院にはいってないし
すっかり忘れてました。多分、椎間板ヘルニアってそうとう重症に
ならない限り、そんなもんなんでしょう。

この程度の過去の診療でも、告知書には申告はしないといけないんでしょうか?
加入後、2年以内の保険金請求は詳しく調査がはいると
他の質問者の方に回答されてるようなのですが、
保険会社によって多少の違いがあっても、そうとらえておく
方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療保険、単体で販売されてるものの多くは告知扱い、自己申告での取扱となるため、ある意味加入の可・否は○×での判定となります。

つまり、「はい」に○をしただけで、謝絶か見合わせになります。1番の方のような、告知扱いで診査をきちんとしてくれる、会社は・・・一般的にはほとんどありません。(良い会社ですね、どちらでしょうか?初めて聞きました。)
一般論としては、医師扱等診査があるタイプが逆に良いです。症状を個別に判断して特に条件を付けなかったり、その部位の症状には保険金が払えないが、他のは大丈夫、みたいな選択肢が出てきます。(一般的にはこの選択は告知扱いにはありません。)
 2番の方の発言いいですね。取扱者としての1次選択としてきちっとしています。(すばらしい)
 2年というのは告知義務の時効とも言える期間です。時折2年間請求しなければ大丈夫、という勧誘をする方を見受けますが、決して正しくはなく、そう言う方はあまり信用できません。(例えば、2年過ぎたので保険金を請求してみたところ、診断書上の発症が2年以内なら告知義務違反になり一切保険金は支払われません。2年と言ったじゃないかと言っても、担当者は責任取ってくれないでしょうね。)
 診査結果は他社には流れませんし、診査だけでは費用は何も掛かりません。まずは保険会社所定の診査を受けて、その回答で考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

加入しようとする保険会社には、とりあえず、申告が必要ですね。
こうなるとなぜ、あの時期少しの間の痛みを我慢できなかったのかと、ちょっと、後悔してしまいました。いつもの腰痛と思って病院さえいってなかったらこんなに悩まなくてもよかったのにと・・・すいません、こんなこといっちゃって・・・・

終身医療で考えてる事ですし、安直に思わず、告知せずにドキドキするより、きちんと納得して加入することにします。
ありがとうございました。

一番確かな方法としては、まずもう一度病院に行って確かな診断を受け、

その上で保険会社に医的事前申請と言うのをすると、どのような条件で契約が
可能なのか、または契約不可なのかがはっきりすると思いますよ。
(うちの会社の場合ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

医的事前申請って言葉は初めてききました。ともかく、一度病院にいくことにします。
ありがとうございました。

たいてい何か怪我や病気されている方は、あまりたいしたことないと思われるかもしれませんが、そこが大きな間違いなんです。

特に、医療保険はきびしいです。これは、どこの会社も一緒だと思います。
もし、告知義務違反をしたら・・・それがばれたら・・・たいていの会社の保険には加入できなくなりますよ。気を付けてください。

この程度ではありません!完治していると医者にいわれてなくて、病院に行かなくなった・・・このケースが一番最悪な条件がつくんです。

ちゃんと、お医者様に見てもらってからの方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりそうですね。加入後、2年間何事もなければ・・・・などと、思ったりもしてました。

早いうちに病院にいく事を考えてみます。

医療保険の告知項目は、終身保険等の告知項目とおおきく異なります。

現在私の手元にある医療保険の告知事項は、

最近3ヶ月以内に 医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか。また、その結果。検査・治療・入院・手術を勧められたことがありますか。

過去2年以内に健康診断等で以上を指摘されたことがありますが。

過去5年以内に診察検査治療を受け開始から完治までの機関が7日以上なったことがありますが。

とあります。あなたの場合は、一番目が該当項目になります。そして、その検査内容を記入することになります。しかし、記入したからといって必ず拒絶されることはありません。
しかし、記入をせずに加入し、何らかのケガ・病気で給付金を請求した場合に最悪の場合、支払いを拒絶され、解除(保険会社から保険契約を無効にする)されます。
検査をうけた病院を記入し、医師に異常なしと言われたことを記入すれば、多分加入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。明らかに告知項目に該当するんですね。加入時は病院での確認の後、きちんと申告することにします。